ブログ

スーパーグローバル大学とは

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

小田急線沿線の武田塾成城学園前校です!!!

banner

皆さん、『スーパーグローバル大学』と言うのを聞いたことはあるだろうか。

名前を聞いただけでも、なにゃら国際的な事を学ぶところだろうと想像できる。今回はそんなスーパーグローバル大学を見てみたい。

 

 

 

【スーパーグローバル大学とは】

 

これは海外の大学との連携などを通じて、徹底した国際化を進めて、世界レベルの教育研究を行う大学を2014年に文部科学省が創設した事業で、支援対象となる大学のことを言います。

大学の指定は2種類あり、

トップ型  :  世界大学トップ100を狙える実力があり、世界レベルの研究を行う大学

グローバル化牽引型  :  これまでの実績を基に新たな取り組みに挑戦し日本のグローバル化を牽引する大学

である。

このスーパーグローバル大学は日本の国際競争力向上と、グローバルな人材の育成の為一般公募された109校の中から、文部科学省の審査の基37校が選ばれた。

選ばれた大学は1大学当たり最高で4億2000万円の補助金が毎年支給される。

 

【スーパーグローバル大学の指定校】

 

先程書いた2種類の指定校がそれぞれどんな学校が指定されているか見てみよう。

 

①トップ型

・北海道大学  ・東北大学  ・筑波大学  ・東京大学  ・東京医科歯科大学  ・東京工業大学  ・名古屋大学

・京都大学  ・大阪大学  ・広島大学  ・九州大学  ・慶應義塾大学  ・早稲田大学

以上13校である。

 

②グローバル化牽引型

・千葉大学  ・東京外国語大学  ・東京芸術大学  ・長岡技術科学大学  ・金沢大学  ・豊橋技術科学大学

・奈良先端科学技術大学院大学  ・岡山大学  ・熊本大学  ・国際教養大学  ・会津大学  ・国際基督教大学

・芝浦工業大学  ・上智大学  ・東洋大学  ・法政大学  ・明治大学  ・立教大学  ・創価大学

・国際大学  ・立命館大学  ・関西学院大学  ・立命館アジア太平洋大学

以上24校である。

これを見ると、会津大学や国際教養大学など、全ての学位論文の英語執筆や、1年間の海外留学の義務付けなどの革新的取り組みをしてきた地方大学が選ばれたことが話題となりました。

国立では一橋大学や神戸大学などの名門大学や、中央大学や立命館大学などの有名大学が落選した一方、創価大学や東洋大学などの中堅大学と言われているところが選ばれているのも特徴的です。

現在、大学全入時代と言われている中、大学の序列がどうなるか今後注目されている。

 

【スーパーグローバル大学に入るメリット】

 

何といっても英語のスキルの向上にあると思います。授業も英語で行われることが多く、必然的に英語に触れる鬼海が多くなります。

英語でプレゼンテーションやディスカッションを行ったり、英語の文献を読んで英語で論文を書いたりと実践的で高いスキルの英語力をつけられる環境が整っています。

また、外国人の教師や留学生も多く、日本にいながら海外の人との交流ができ、海外の文化や習慣に触れる機会が多いです。

 

【スーパーグローバル大学で十分な教育を受けるには】

 

世界に羽ばたきたいと考えている受験生は大きな魅力を感じると思います。しかしただ入るだけではその教育を存分に受けられません。

充実した教育環境を活かすには、学生側の努力も必要です。ただ漠然と授業を受けるだけでは、到底ついていけません。

自分から学ぶ意識が非常に需要になり、入学してから高い語学力が求められる為、早めの英語対策が必要です。

中にはTOEFLのテスト結果によってクラス分けされ、その結果によっては満足に授業を取れない場合もあります。

なので、大学に入ってから学ぼうという受け身の姿勢ではなく、高校時代から高い意識を持っていないと、留年又は中退に追い込まれかねない環境とも言えます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回は世界で羽ばたきたいと考えている人、高い語学力をつけたいと思っている人にとっては目指す価値のあるスパーグローバル大学について見てみました。

もし本気で目指しているのなら、早めの英語対策を心がけるようにしてください。

 

 

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる