ブログ

受験生の親の心構え

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

今回は受験生のお子さんをお持ちのお父さんお母さんに向けて書いてみたいと思います。

受験生は非常にナーバスになっているもの。親の子供への接し方もいろいろ悩むことが多いでしょう。

今回は子どもとの接し方について見てみたいと思います。

 

 

【相談相手になる】

 

受験生が親に対して思うのは、『見守ってほしい』ということだと思います。

しかし親は子供が心配でついつい口出ししてしまいがちです。

しかし、子供はその親からの口出しが一番イラッとするもの。多分自分が子供の時を思い出すと皆そうだったのではないでしょうか。

親は子供の話をちゃんと聞いてあげ、子供の意見を尊重してきき、自分の経験から良き相談相手になってあげるべきです。

子供と真摯に向き合い同調してあげることによって親子関係もきっといい方向に行くと思います。

 

【親も一緒に受験戦争へ参戦する】

 

子供が頑張っていても、親が学校や塾任せにしていてはいけません。子供以上に受験いついて知っておく必要はありませんが、ある程度の知識は勉強すべきです。

受験で子どもがどのような進路を考えているのか、もし相談された時に適切なアドバイスができるか、親も一緒になって子供の相談に乗ることによって、子供は安心感を持って勉強ができるものです。

 

【家では子供のサポートを】

 

受験勉強は自分の部屋で勉強するのが一般的です。もちろん昼は学校や塾で勉強する人もいると思いますが、夜は自宅での勉強となると思います。その際、テレビの音が大きく聞こえたり、騒がしくしていたりしたら勉強の妨げになるのは解ると思います。

また食事の面でも、栄養満点の料理で家族がバックアップしてあげましょう。食事は極力家族全員で取るようにし、その際は過度のプレッシャーを子供にかけない程度の声掛けはしてあげた方が良いでしょう。

 

【受験校は家族全員で決めよう】

 

受験はお金がかかります。もちろんこのお金は親が働いて稼いだお金になるでしょう。なので、子供の受験校を決める際は、親も必ず一緒に考えてあげてください。

よほど裕福で無い限り、子供は何気にお金がかかり負担をかけていると感じているはず。受験校を選ぶのも親に遠慮してしまうかもしれません。

受験校を選ぶ時は子どもと一緒に、どのレベルの学校を何校受けるのか一緒になって話し合いましょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

受験は家族全体で考えるイベントです。子供を一人にはさせず、皆でのり切っていきましょう。

 

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる