ブログ

部活はいつ引退すべきか~春?夏?秋?部活と勉強の両立

 


はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

小田急線沿線の武田塾 成城学園前校です!!!

 

受験を迎える高校3年生になった時、本格的に受験勉強を取り組まなくてはならないけど、『夏の大会までは部活を続けたい』と考える高3生は多いと思います。

そこで今回はいかに部活と受験勉強を両立させるかを見てみたいと思います。

 

受験勉強と部活の両立

 

 

【部活の引退時期を明確にする】

 

部活を頑張ってきた高校生は最後の全国大会予選まで部活を続けたいはず。

引退時期はそれからというのが多く、概ね8月まで部活をする人が多いでしょう。しかし中には5月あたりで引退する人や、逆にサッカーやラグビーは1月に全国大会がある為それまでやる人もいます。

引退時期はひとそれぞれです。要は自分がどこまで部活をやるか。早く引退して後悔するのなら絶対最後の大会までやった方が良いと思いますし、部活はある一定の線引きをするのであればそれで良いと思います。

高校生の内でしかできない事というのも沢山あります。後悔しないよう自分の意思で決めましょう。

 

【部活を続けながら受験勉強はできるのか】

 

部活をしながらも、現役で大学合格を目指しているなら勉強時間は何とか確保しなくてはなりません。

1週間の部活のスケジュールを把握し、日ごとに何をやるか決めて少しずつでも進めるしかありません。

部活をしていない人よりも時間は限られているので1分たりとも時間を無駄にできません。あらかじめスケジューリングし勉強計画を立てることが大事です。また、日曜や部活の無い日は人一倍勉強して、普段できない分を巻き返しましょう。

 

【部活をしている人は引退後の巻き返しが半端ない】

 

部活と両立している人は、引退後の巻き返しが半端ありません。今まで勉強時間が少ないことを自覚しているからです。

また、計画的に今まで勉強をしてきているので、時間の使い方が非常に上手です。引退後に一気に偏差値を伸ばす人は数多く見てきているので間違いありません。

また、引退まで模試の結果なども思うように出なかった人が大半でしょう。勉強時間が少ないのだからやむを得ないとも言えます。

しかし引退後に猛勉強を始めるとぐんぐん成績は伸び、それは偏差値という数字で表されます。もし飛躍的に成長していたら勉強にもより一層励みになり、さらなる成長をしていくのが部活をやっていた人の特徴です。

 

 

 

いかがでしたでしょか。

部活と受験勉強の両立は中々大変です。しかし高校3年間頑張ってきた部活を引退するのもなかなか決断できないでしょう。

最後は納得するかどうかになります。引退時期は、学校の先生と親も含めて自分の意思を明確に伝えておいたほうが良いでしょう。

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる