ブログ

子供の教育について~受験生を持つ親に向けて

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

今回は保護者の方に向けて、子供の教育について意見を書いてみたいと思います。

 

 

 

①子育てについて

子育てとは、将来どのような大人になってもらいたいかを第一に考えること。

子育てのやり方などはいろいろな本がだされており、その一つ一つに賛否があると思います。

子育てに正解はありません。ただ親としては立派な大人に育ってほしいと皆思っているはずです。

その一つに『教育』があります。この教育は『学力』のことではないと思います。なにも学力の高い子が将来立派な大人になるとは限りません。

 

②受験について

受験については親は学校や塾にまかせっきりに泣ている場合がほとんどだと思います。

しかし受験でいい結果を得るには、本人の度量と親のバックアップが必須だと思います。

『学校で勉強ができないから、良くない先生だ』

『塾に通わしても全然勉強ができるようにならないから塾のせいだ』

という親が多いのが実情です。

しかし、親がしっかりとした勉強の道筋を決めてあげ、塾に通わなくても自分から勉強ができるような環境にしてあげれば、おのずと学力は上がります。自分で成績を伸ばしたいとう意識付け、合格までの道しるべを親が教えてあげるべきなのです。

 

③子供には愛情をもって

勉強を強制的にやらされてきた子。

失敗すると親にきつく怒られてきた子。

常に親の満足を買うように親の顔色を窺って育ってきた子。

子供と親でほとんど会話が無い家庭。

普段気をつけて子供と接しているつもりでも、子供は何気ない親の一言を覚えているものです。

小さい時は100%の愛情を持って育てていても、だんだん親の描いた成長路線から外れてくると、子供にイライラし子供にきつく当たってしまう場合があります。

そのような子供が健全に育つとは思えません。まずは子育ての基本を振り返って、子供と真剣に向き合ってみてはどうでしょうか。

 

④親が負担になっていないか

そんな子供たちが『親が言うから大学に行く』ということに泣ていないか心配です。

大学がすべてではありません。確かに根強い学歴社会というのは存在します。しかし、親は子供がやりたいことをバックアップしてあげるのが本当の親です。

子供が将来について決めかねていて不安を抱いているなら相談にのってあげるべきです。

そうして初めて子供から大学に行きたいというのであれば、親は全力でバックアップしてあげるべきでしょう。

親の目を見て大学受験を考えているのなら、とても子供がかわいそうです。

 

 

 

今回は私の持論を書いてみました。

受験がすべてではありませんし、受験勉強を勝ち抜くには本人のやる気が一番大事です。良い塾に入れて後は塾任せにせず、親がきちっと子供と向き合って勉強方法や道筋を示せば、塾は必要ありません。塾でやる授業は全て教科書、参考書に書いてあります。親と子が一丸となって取り組むのが受験ではないでしょうか。

 

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる