ブログ

【大学選び】栄養士を目指すには

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

今季は将来の職業として人気の栄養士・管理栄養士について見てみたいと思います。

 

 

【栄養士と管理栄養士とは】

 

そもそも栄養士とは栄養学の知識を携えた、食や健康に対する仕事をする人。

栄養士になるには、その道の専門学校や短大を卒業し、各都道府県に申請して栄養士資格を得ることができます。

さらに管理栄養士は栄養士の資格をもって3年以上の実務をするか、大学または4年制専門学校を卒業しないと受験資格が無い国家資格となります。つまり栄養士より管理栄養士の方が難しい資格と言えます。

 

【栄養士・管理栄養士の仕事】

 

栄養士は色々な場所でニーズがあります。

病院や福祉施設、学校などで入居者や生徒の栄養を考えたメニュー作りや、食品メーカーなどで食品の地域を活かした新商品作り、スポーツ施設ではアスリート一人一人に合った健康管理メニューの提案など、食に関する幅広い分野で活躍できます。

 

【栄養士・管理栄養士になるには】

 

栄養士と管理栄養士は国家資格かどうかが大きく違います。

栄養士は大学・短大・専門学校で専門課程を卒業すればなれますが、管理栄養士は管理栄養養成課程の大学・専門学校を出るのが一番の近道となります。

管理栄養士になるには文系理系どちらでもなれます。しかし文系の大学は数に限りがあり、基本的には理系に進むべきだと思います。

大学・専門学校(4年制)のどちらに進んでも管理栄養士への道は一緒です。

しかし大学の方が栄養学以外の一般教養科目も学べることができ、大卒以上が求人要件の就職にも応募できる為、大学をおすすめします。さらに大学で、教育課程を学べば、家庭科の先生になる道も選択できます。

 

【どんな大学がいいのか】

 

管理栄養士になる養成課程があればどの大学でも管理栄養士になる道はあります。しかし、管理栄養士は国家資格の為、その試験に受かることのできる環境が整っているかが重要となってきます。

各大学が国家資格習得に向けて、どのようなサポート体制があるのか良くチェックする必要があります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

栄養士・管理栄養士はその高い専門的な知識を活かし食の世界で幅広く活躍できます。

今後は高齢化などで健康への訴求は高まっていき、活躍の場は増えると考えられます。

興味がある方は進路選択の一つに考えても良いのではないでしょうか。

 

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる