ブログ

大学のなんでもランキング

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

日本で一番というのは良い響きです。今回は様々な意味で日本で一番の大学を見てみたいと思います。

 

 

 

【生徒数の一番は】

 

日本で一番学生が多い大学は日本大学です。日本で最大の総合大学でその名を知らない人はいないでしょう。

現在の在籍者は73000人もいます。

では一番少ないのはどこでしょうか。答えは東京神学大学です。

現在の在籍者は47人です。東京の三鷹にあるキリスト教の大学です。

余談ですが、偶然かどうか分かりませんが、国際基督教大学とルーテル学院大学という同じキリスト教の大学が、非常に近くにあります。

 

【キャンパスが一番広いのは】

 

日本で一番広大なキャンパスを持っているのは北海道大学です。キャンパス以外の演習や研修の土地が半端なく広いです。日本の国土の570分の1が北海道大学の敷地にあたるそうです。

1つのキャンパス単体で一番は九州大学・伊都キャンパス東京ドーム57個分です。

ちなみに一番小さいのはともにビジネス・ブレークスルー大学です。

 

【一番最寄り駅から遠いのは】

 

交通の便で考えると、駅から近い方が何かと便利です。

そこで、一番最寄り駅から遠い大学を探してみると、名桜大学です。

沖縄都市モノレールの首里駅から69.4㎞もあるそうで、タクシーで1時間以上かかるそうです。

ただ、沖縄はバス路線が発達していますし大学が送迎バスも運営しているようなのでそれ程不便感はあないのかもしれません。

 

【日本最北端の大学】

 

稚内北星学園大学です。

日本最北の稚内市にあり、宗谷湾のすぐ近くにあります。かなりの豪雪地帯にありますので、冬はかなり厳しい環境になると思います。

 

【日本最南端の大学】

 

沖縄大学です。

那覇市にある大学です。こちらは一年中温暖な気候のもと学生生活をおくれるでしょう。

 

【留学生が一番多い大学】

 

早稲田大学です。

5000人以上の外国人留学生を受け入れているそうです。外国人の友達が沢山ほしいのならここでしょう。

 

 

 

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる