ブログ

海外留学についてのイロハ

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

今回は、大学生になって海外留学を考えている受験生にお送りします。

 

【海外留学の目的は何?】

 

現段階で、海外留学を考えている人の中には、『留学して高い語学力の習得を目指したい』とか『海外の異文化を体験したい』という明確な目標がある人から、『何となく周りの人が行くと言ってるから』や『面白そうだから』とうような漠然とした人まで様々だと思います。

今は様々な億表を持っている人がいて良いと思います。しっかりとしたビジョンは大学に入ってから決めれば良いと思います。

ただ、留学はしておくべきだと思います。日本だけにいると、とても経験できないことができます。

 

 

 

 

【留学で得られること】

 

①語学力の習得

まずは留学の一番の目的と言える語学についてです。

これからの世の中はグローバル化がどんどん進んでおり、将来どのような職業に就くにせよ英語力はあった方が良いと思います。

留学を1年間行くとした場合、1年間英語漬けの生活をおくると、全く英語をしゃべれない状態からでも、日常会話程度はある程度できるようになります。

 

②海外に友人ができる

留学先では色々な友人ができると思います。学校関係の友人やホームスティをするならその家族など、様々な外国人と接する機会があると思います。

そういった外国人との交友関係は、なかなか日本にいただけでは作れません。

現在はSNSの発達から、世界中の人とコミュニケーションが取れるようになってきました。卒業後もそれらを使って一生の友人として付き合っていけると思います。

 

③新たな世界の発見

異文化に触れるというのは人間を成長させるのにおいてとても重要です。

日本の枠にとらわれず世界に出ることによって刺激を受け、将来のやりたいことなどが見えてくるかもしれません。

 

【留学する方法】

 

留学するには大きく分けて2つんの方法があります。

 

①大学の留学制度を利用する

大学には留学制度が整っている大学があります。

その場合は留学した期間も修了年限に含まれ単位を与えられます。

また、交換留学や短期留学制度などもある大学もありますので、非常に留学しやすい環境にあります。

ただ、学内での選考があったり、語学の成績基準などが設けられており、それをクリアしないと留学させてもらえない場合もあります。

また、留学先の国や学校が指定されている場合がほとんどなので、自分が行きたい国に行けない場合があります。

 

②留学エージェントを利用する

この場合、自分の好きな国、ボランティアやインターンシップでの留学など、個人個人に合った留学先を選べます。

ただ、卒業単位に認められず休学していく場合や費用が割高になる場合があります。

 

【留学にかかる費用】

 

留学先、地域、参加するプログラムなどで費用はバラバラですが、ある程度まとまった費用は必要となります。

大学の協定校に留学する場合は海外での授業料はかかりません。しかし、渡航費・滞在費・教材費など諸々え1年間留学した場合には100万円~200万円くらいの費用がかかります。

ただ、奨学金制度もあります。大学で独自に設けている場合や自治体などの様々な機関から提供されているので、興味がある方は調べてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

【大学選びのポイント】

 

もし大学の制度を利用して留学を考えている場合は、そのような制度が整った大学に行かなくてはなりません。

いざ大学に入学したら、思ったような制度が無かったとなっても遅いです。

多くの大学はホームページ上で情報を出していますので、受験校を選ぶ際にはそこもチェックする事をオススメします。

大学を選ぶ際のポイントとしては

・留学プログラムの有無(留学協定校の有無、またその地域や人数、単位として認められるか)

・留学にかかる費用(授業料や大学独自の奨学金はあるか等)

を特に注意してみておきましょう。

 

【留学は就職に有利】

 

留学は就職する際にとても有利になります。

英語力が高いのはもちろんですが、海外での生活を通して外国人とのコミュニケーション能力を高く評価する企業もありますので、外資系企業や、国際的な仕事をする企業に就職する場合は有利でしょう。

 

 

 

留学は、将来のことを考えるとやっておくべきだと思います。

高い費用や語学力が必要など、解決しないといけない問題はたくさんあると思いますが、是非ともチャンスが有れば海外の環境に触れてみてください。

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる