ブログ

【大学入試】リスニングを上達させるには?

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

今回は、だんだん近づいてきた大学受験に向けて、センター試験では必ず出る『リスニング』について見てみたと思います。

 

リスニングは中々一人では対策が難しいもの。

リスニングはどうすれば強化できるのか解らず、やみくもに問題ばかり解いていても一向にできるようになりません。

 

 

 

【リスンングが上手くいかない原因】

 

①単語、文法などはちゃんと頭に入っていますか?

そもそも、音声として流れている英語の中に自分の知らない単語や表現などはないでしょうか?

もしそうなら、リスニングが得意・不得意を前に単語・文法をまずやるべきでしょう。

リスニングテストに出る単語はそれほど難しい単語は使われません。

語彙力が無いのに英語を聞けるわけありません。まずは基礎から始めましょう。

 

②単語は分かるけど、音として聞き取れない

ネイティブの発音は全く聞き取れないけど、それを文章で読むと理解できるという人が一番多いでしょう。

まずは、単語の発音をちゃんと理解すること。CD付きの単語帳も市販されているので、まずはそれで発音を覚えましょう。

次に音の繋がりです。ネイティブの発音は単語ごとに区切って発音することはありません。

単語同士の音をつなげて読みます。これが一番厄介です。

こればかりは、ネイティブの発音を聴きなれていないと中々阿多あで理解できません。

こrもCDなどでネイティブの発音を聞いて、頭が慣れるしかありません。

 

③スピードが追い付かない

上の2つがクリアしても、実際のテープで流れるスピードに追い付かなければなりません。

理解スピードを上げることが必須です。

『英語のテープ  ⇒  聞き取る  ⇒  日本語訳にする  ⇒  理解する』

とう順番で頭で変換すると思いますが、そのスピードを上げる必要があります。

しかし、ネイティブの人は頭の中でそのような手順は踏みません。

『英語のテープ  ⇒  聞き取る  ⇒  理解する』

という手順です。

受験生もできるだけ、英語のまま理解することがスピードアップにつながります。

これには、英語の長文を意味を追いながら音読する練習をしていけばそのスキルは付いてきます。

あとは、CDなどで何度も聴いてその英語のまま理解する練習が必要です。

 

【リスニング強化のこつ】

 

リスンングは場数をこなさないとなかなか上達しません。

参考書や問題集だけではどうしても上達せず、ネイティブの発音に慣れる耳の強化が必要です。

その為にとりくむことを挙げます。

 

①文を音読する

英語は自分で発音できるようにならないと、聞き取りも上達しません。

ただ漠然と聞いているだけで無く、自分で声に出して覚えましょう。

 

②シャドーイング

シャドーイングは英語を聴きつつ、自分もまねて後から発音すること。

ネイティブの独特の抑揚やリズム、区切り方などを体感的に覚えることができます。

 

③字幕付きの映画などを見る

字幕付きの映画は楽しみながら英語と触れ合えるので持ってこいです。

英語の恐怖心を無くして、生きた英語に触れることにより、英語脳が作り上げられます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

リスニングには、生きた英語に数多く触れること。

CDや映画など使えるものはたくさんあります。

CDなら学校への行き帰りの電車などでも聴けますので、有効に時間を使って英語脳にしていきましょう。

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる