ブログ

入学するなら国立?私立?

 

 

こんにちは!

小田急線成城学園前駅から徒歩1分!武田塾 成城学園前校です!!!

banner

皆さんはもう志望校は決まりましたか?高1高2の方は、国立か私立、どちらで受験するかは決まりましたか?

「何が違うかわからない〜」
「何を基準に選ぶべきですか?」

いろんな声が聞こえてきますが、今回は、期待にお応えして大学受験、また入学をするにあたって
国公立大学と私立大学を比較し、それぞれのメリットやデメリットを説明していこうと思います!

 

 

【国公立大学のメリット】

①とにかく学費が安くすむ!

国立大学の最大のメリットともいえるのが学費です。

国立大学の授業料は年間約54万円。これは学部ごとの差もほとんどありません。

また入学金も約28万円で初年度の納入金額は82万円です。

一方で、私立大学は授業料がとにかく高いです。
医学部をはじめとする理系は特に、実験設備などの費用もかさむため学費は相当なものになります。

私立文系の場合は一番私立の中で学費を抑えられますが、平均すると初年度では

入学金:25万円 授業料:75万円 その他維持費等:20万円 
合計すると120万円くらいかかります。

これが私立の医学部になると初年度の学費の高いところを挙げると

金沢医科大学:1100万円

川崎医科大学:1050万円

獨協医科大学:960万円

安い所でも

東京慈恵会医科大学:350万円

順天堂大学:290万円

など、かなり高い金額となっています。

もちろん、補助金や奨学金などを使えばおそらく問題はないと思われますが、
その場合も、返済が必要なのか等の条件をしっかり確認する必要があります。

お金のことですので、親御さんや親戚の方とよく相談してみてください!

 

②研究設備などが整っている

理系学部では研究などの授業がありますが、前提としてその研究で使われる機材等は非常に高額なものばかりです。国立大学では国の補助金などを、大学のどの学部にいくら配分するかあらかじめ決まっているため、設備が充実している大学が多いと言われています。

しかし、私立大学の場合はどの分野にお金を割くかは自由であり、そのため研究費に割かれるお金が少ないこともあるようです。

あらかじめどのような、またはどの規模の研究をしたいかを把握した上で比較検討していきましょう!

 

③教員数が多い

国立大学は私立大学に比べて生徒1人当たりの教員数が多い傾向にあります。
また、私立大学とは異なり国立大学は国が運営しているので教育の質が高いと言われていますが、その大学がどんな教育方針をしているかにより変わってくると思いますので、大学を選ぶ前に入念に確認する必要があります。

 

 

 

【私立大学のメリット】

①受験科目が少なくて済む!

これに関してはどう捉えるかは人により異なると思いますが、「広く浅く」より、「狭く深く」学習する方が好きな方にはもってこいなのではないでしょうか。

国立大学の場合は5教科での受験が大半を占めています。さらにセンター試験と2次試験の2回の選抜試験があります。

一方、私立大学の場合は3教科での受験が多く、中には英語外部試験を用いるなどすることにより2教科や1教科受験できる大学もあるので、「狭く深く」学習する方が向いている受験生にとっては私立大学が好ましいと考えられます。

 

 

②キャンパスが綺麗

S__137117864(早稲田大学戸山キャンパス)

高い学費の中にはキャンパスを維持するのに必要な費用も含まれています。そのため私立大学にはキャンパスが綺麗な大学が多いのです。コロナ禍でも学費が減額されなかった大学もあったようですが、その分の学費は、このような施設維持費に使われています、、!

これに反対する人も多かったのは事実ですが、いざ大学に通えるようになり、ホコリとススだらけのキャンパスで授業を受けるよりマシなのではないかと考えています。皆さんはどう思いますか?

③選択肢が多い

国立大学は各都道府県に数校しかありません。県によっては1校しかないこともあります。

しかし私立大学は非常に多くの大学があります。そのため学力のみならず、アクセスや校風にあった大学を探しやすいのではないでしょうか。

大学が多すぎて探すことが大変であるという意見も散見されますが、早いうちから自ら調べる習慣をつけておけば後になって焦ることも少なくなる上、多くの情報を仕入れることができると思うので、今のうちから徹底しましょう!

 

 

 

ここまで、国公立大学と私立大学を比較しました!もちろんそれぞれメリット、デメリットはありますが、何よりも一番大事なことは、皆さんの学力や相性、お金等様々な条件を加味して志望校を決めることです!

そのためにはたくさんのことを調べる必要があるため大変な作業にはなると思いますが、そんな皆さんを私たちは全力でサポートしたいと思っています!

武田塾成城学園前校は頑張る皆さんを応援しています!

志望校が君を待っている!

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる