ブログ

【受験勉強の方法】受験勉強をするときは友達を排除すべし!

こんにちは!

日本初・授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

今回は受験勉強をするとき、友達同士で図書館に行ったり、塾で友達と近くの自習室で勉強したりと、どうしても誰か知っている人がいないと机に向かえない人に是非とも言いたいことがあります。

 

受験勉強は友達を排除すべし!

 

これはまず間違いなく言えることです。

 

「勉強に集中できないそんなあなたのための武田塾」

 

学校内に同じ大学を目標としている者同士や、同じ部活をやていた人など、同じ目標を持っている人や、今まで深く繋がってきた人たちとどうしても行動を共にしたくなりがちです。

しかし、受験勉強は別物です。

どうしても友達がいると、一緒に勉強しても30分い一回くらいはどちらかから話しかけておしゃべりタイムになったり、友達から質問を受けて教えていたりする時間など、絶対に集中できません。

へたをしたら、集中している時間より、おしゃべりタイムのほうが時間が長かったりします。

それで、お互い勉強をした気になっている場合が大半。全く効率がよくありません。

 

 

また、図書館や塾の行き帰りに雑談をしたり寄り道をしたりで、貴重な時間がどんどんつぶれていきます。

どうしても友達がいないとできないという人たちは最低限、離れた机で途中の雑談は一切なしにしないと、とても勉強に集中できないと思います。

 

受験勉強はストイックに自分と向き合う時間です。

受験生には全員に同じ時間が与えられています。この時間内で、いかに集中して勉強い向き合えるかが重要です。

図書館や塾にいる時間ではありません。

 

勉強にストイックに向かえといましたが、人生の中で受験勉強をする時間はほんの一瞬です。他者を完全にシャトアウトして集中できる環境で勉強しましょう。

 

無料受験相談

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる