ブログ

穴場の大学~【MARCH】のなかで入りやすいのは?

こんにちは!日本初!

授業をしない世田谷区の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

【穴場で入りやすい有名大学とは】

 

今回はすこし邪道とも言われてしまいそうですが、

『とにかく、有名な大学へ行きたい!』

『学部はどこでもいい!けど大学名で選びたい!』

と考えている受験生に関東の有名大学のなかで入りやすいところをご紹介します。

 

 

【【MARCH】とはなんぞや】

 

大学は上を目指せば、東大、京大、早慶などありますが、今回は関東にあって、誰でも知っていて有名な大学である【MARCH】レベルに絞ってお話いたします。

そもそもこの【MARCH】とは関東にある大学の頭文字をとったもの。

M=明治大学

A=青山学院大学

R=立教大学

C=中央大学

H=法制大学

以上で構成されている。

どこも難関私立大学で、早慶上智大学レベルの次のレベルとして世間一般に認識されている。

早慶上智大学が偏差値で60後半以上レベルなのに対し、【MARCH】は60前半から後半くらいであろうか。

受験生にとっては、第一志望校に設定する人が多数いるだろう。

卒業生の中には法曹界、財界、政治家など多数輩出している大学で、卒業すれば、世間的に一目置かれる大学である。

それゆえ、入るのもちょっとやそっとではなかなか難しい大学ばかりである。しかし、それぞれの大学では学部によっても入りやすい学部とそうではない学部とが存在する。要は、各大学の偏差値の低い学部を選べば、その大学への近道となるわけである。

 

【有名大学へ行くメリット】

 

昨今、学歴社会では無くなってきたといわれてきていますが、やはり大学名は有名なところが何かとメリットはあります。

①就職活動

②旧友にあった時

③社会に出て大学の話になった時

④親戚にあった時

上に書いたのはごく一部。

やはり大学名は有名であった方が何かと得する場合があります。

人はある程度は相手の大学名で、頭のいい人、悪い人の線引きをすると思います。

これは一生避けては通れないでしょう。

しかし、学部まで聞かれることは、まず初対面では無いはずです。大学名は話の取り掛かりとして話題に出やすいですが、学部を聞いてもそこからはナシを膨らませることはなかなか難しいから。社会に出たら、何学部でも関係ありませんからね。

 

【中央大学経済学部は狙い目!】

 

中央大学は法学部が一番難関でしょう。司法試験に毎年何人も排出していることで有名です。その為、中央大学の法学部は偏差値74。早稲田大学の人間科学部や上智大学の文学部よりも高い偏差値で推移しています。

しかし経済学部は偏差値60くらい。だいぶ穴場です!

この学部。英語はセンターレベルが解ければ大丈夫。語彙力、単語力勝負です。難しい長文は苦手という受験生は必見です。

しかも経済学部は日程が2日あってチャンスが2倍。問題形式も同様なのでぜひ狙ってみましょう。

 

 

【法政大学現代福祉学部は何を学ぶ?】

 

法政大学で一番入りやすいのが現代福祉学部。しかし、法学部や経済学部はなんとなくイメージが付きやすいけど、この学部は何を学ぶの?という受験生が大半でしょう。この学部には2つの学科があります。

福祉コミュニティ学科:地域社会の福祉リーダーを目指す

臨床心理学科:臨床心理士・心のサポートが出来る人間の育成

なかなか専門的な分野になってきます。しかし就職先は専門的な企業というより金融、商社、物流など他学部とはあまり変わらない就職先があるようです。

しかし全く興味がないなら4年間が苦痛です。しかし少しでも興味がありそうならどうでしょうか?

 

【明治大学農学部は穴場あが最近人気が出てきた学部】

 

明治大学には他ではあまり聞かない農学部があります。昔は入りやすい学部の筆頭でしたが最近人気が出てきて少し難しくなってきた学部。それでも偏差値は60前後。少し頑張れば入れます。

農学部といえば農業の勉強ばかりか・・と思われがちですがそうでもありません。

学科も農学科・食料環境政策学科・農芸化学科・生命科学科とあり、それぞれ色々な専攻があり農業色1色というわけではありません。

逆に他の学部では学べない面白い授業おありそうなので、候補の一つに考えてみてはいかがでしょうか?

 

【最後に~一番はやりたい学部へ】

 

いかがでしたでしょうか?

大学は自分の将来につながる重要な4年間。今あげ阿由菜選び方もありますが、基本は自分の学びたい学部に行くのが一番です。あくまで大学選びの一つとしてお考え頂ければと思います。

 

無料受験相談

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる