ブログ

センター試験までの最後の追い込み!

こんにちは!日本初!

授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

センター試験まで残り日数も少なくなってきました。

この時期になると、不安な受験生が多くなってくる時期です。

この時期内をすれば良いのか分からなくなる人もいるかと思いますが、焦っても、焦らなくても同じ時間が過ぎていくだけです。今回はこの時期にやるべきことをご紹介したいと思います。

【まず自己分析】

 

まずは、自分の今の実力を知ること。そして、得意・不得意の確認をする《自己分析》が必須です。

残り期間が少ないので、闇雲に勉強するよりも弱点を克服して1点でも多くとること。そのためには、どの教科のどの分野を集中的にやるか判断するべきです。

なにも満点を取る必要はありません。各大学の基準点をとればいわけですから、少しでも弱点をなくしていきましょう。

 

【スケジュルだてた勉強法を!】

 

残り少ししか無い中、やるべきことは限られてきます。ゆえに計画性が大事です。

何にどれだけの時間を費やすか、残り日数を逆算して具体的にスケジュールを立てる。そのスケジュール通りにやれば合格点をとれるという指針を立てるべきです。

スケジュールを立てるのが不安な人は、学校や塾の先生と相談して決めるのがいいでしょう。

 

 

【過去問と実践演習】

 

この時期は実践的な過去問を解くことも大事です。

闇雲に新しいことをやるのではなく、今まで培ってきた勉強で過去問に挑戦し、実践で適応できるのかを確かめましょう。

何度も過去問を解きなおし、問題の傾向をあらかじめ把握しておく必要があります。その際に時間配分も視野に入れて問題に向かうクセもつけて下さい。本番で時間が無くて最後の問題までたどり着けなかったということが無いように練習を繰り返しましょう。

 

【最後に】

 

残り少ないテストまでの期間。しかし、全受験生が同じ時間しかの残っておりません。何度も言いますが、焦っても焦らなくても同じ時間が過ぎていきます。

センター試験は高校までに習う基礎学習能力を見る試験です。何冊も新しい参考書をやるのではなく、今まで信じてやて来た参考書と問題集で、自分の苦手分野を徹底的に復習してみましょう。

勉強で一番大事なのは復習です。残り少ない期間を有意義なものにしましょう。

無料受験相談

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる