ブログ

大学の学部選び

こんにちは!日本初!

授業をしない世田谷区の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

受験生にとって大学選びと共に重要になってくるのが学部選び。

例えば、将来医者になりたいのであれば医学部。
弁護士になりたかったら法学部を選ぶのは必然かと思います。

また、将来どんな職業に就きたいか決まっていなくても、大学で学びたいことが漠然でも決まっていれば、その分野の学部を選ぶと思います。

ただそうでない受験生は何学部へ行けばいいのかあやふやなまま受験学部を決めてしまって、入学してから『思っていたのと違う』と感じてもすでに後の祭りです。

そこで、学部の選び方のアドバイスです。

 

① 文系?理系?

まず第一の関門が、「文系か理系かどちらに進むのか?」という選択です。これは多くの高校生が頭を抱える問題の1つと言えます。もちろん『数学なんて絶対やりたくないから文系』『国語なんて大嫌いだから理系』という選び方も消極的ではありますが、1つの方法と言えるでしょう。

しかし『どっちもどっちだな~。』という人には理系をおすすめします。なぜなら、途中でやっぱり文系にしたいと思った場合潰しがきくからです。文系では数学でも受験できる大学もありますし、地理や政経などの一般常識が少しあれば短期間で偏差値を上げられる可能性があるから。逆に高3から文系から理系への変更はかなり厳しいものがあります。

 

② 就職に有利な学部はどこか

大学の学部を選ぶ際に気になる一つが『就職に有利な学部はどこか』と皆さん考えると思います。
しかし実際はどの学部を出ても大差ないのが現状です。
大学で学ぶことと、一般企業で仕事をする際に必要なスキルはあまり関係ありません。
どの会社でも、新入社員が全員経済学部とか、全員法学部という企業は皆無でしょう。
なのでまずは自分に少しでも興味がある学部を選ぶのがベスト!
文学に全く興味がないのに文学部に行っても、勉強がおろそかになり、学校へ行かなくなり、最後は留年・・・なんて結果になってしまうかもしれません。
しかし、どの勉強にも興味が無い場合は、経済学部、法学部に入るのがおすすめです。
社会に出て、経済や政治の勉強は大いに役立ちます。なかなか学部が決めきれない場合はこの2学部をまず頭にいれましょう。

③ オープンキャンパスをフル活用!

毎年夏になると、どこの大学でもやるのが『オープンキャンパス』。
これは受験生に向けて、大学が入試の情報、大学・授業の内容を伝えるイベントです。
これに行くことで様々な情報を仕入れることができ、より受験に実感が出てくるもの。
参加したら、教官に積極的に質問してみれば、より具体的な情報を仕入れることが出来ます!!

【最後に】

大学は基本的には一生に一度しか行かないものです。後悔することのないように、事前の情報収集をしっかりとしてから勉強するようにしましょう。これからの時代はやはり情報力がカギを握りますので、必要なツールは常に手元に置いておくと良いでしょう。

 

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】

〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5878-7125
FAX:03-5878-7126

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる