偏差値が上がらない! そんな生徒に向けて!!(前篇)

成城学園前校・

こんにちは! 教務の江口です!

夏も近づき、受験勉強を本格的にスタートした高校三年生やもう一度ふんどしを締め直した浪人生が多いのではないでしょうか。

そして、5月に入り模擬試験などを受けた受験生の皆さんもたくさんいらっしゃると思いますが

どうでしょう。 納得のいく偏差値は取れたでしょうか?

 

多くの受験生はこの質問に「NO」と答える模試の結果だったのではないでしょうか。

 

今回は大学受験における「模擬試験」の役割と受験生がその結果を偏差値として確認した時に、

今すぐ出来る「模試結果・解答解説」の利用法を簡単ながらご紹介しようと思います!!

 

まずは、大学受験における「模擬試験」の役割とはどのようなものなのか。

多くの受験生はわかっていると思いますが「模擬試験」は「自分の実力を試す場」であり「自分の実力を上げる場」ではないです。 ですから、まずは自分の偏差値を客観的に受け入れる事が大事です。

 

そして、なぜ点数が取れなかったのかを考えましょう。

 

例えば英語では、長文に時間を使いすぎて文法の理解が疎かになっていたのではないか、など、人によって理由は様々です。

さらに、現在は大学受験における準備期間です。準備期間中の模試は「勘」に頼っている解答(特にマーク模試)がたくさんあり、偏差値に変動がよく起こるものです。

ですから、浪人生やこれから模試の回数を重ねていく現役生も「偏差値が落ちた」と悲観的になるのは、まだ早いです。

焦らず次につながるヒントをそこから得ましょう。

そして

「自分の実力を理解する」ことから始めましょう。

 

【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談

『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5878-7125
FAX:03-5878-7126

https://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

タグ:

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 成城学園前校へ