受験相談の声

受験勉強は1日何時間??

こんにちは!
日本初!授業をしない世田谷区の塾、武田塾成城学園前校です。

武田塾では、個別に受験生のお悩みや質問にお答えする『無料受験相談』というものを行っています。

成城学園前校での受験相談で悩める受験生たちの実際のご相談やお悩みをご紹介します。皆さんの役に立てればと思います‼

今回ご紹介するのは武田塾のブログを見ながら、自分で勉強を進めている世田谷区在住のAくん(高2生)からの相談です。

【質問】

自分で1日ずつ勉強の計画を立てて勉強しているのですが、なかなか思ったように勉強が進みません。
1日分の勉強を全てこなしたら深夜までかかってしまうことも多いです。
これは何か勉強の仕方が悪いのでしょうか?
そもそも一日何時間勉強するのがよいでしょうか?

【回答】

計画を立ててきちんと勉強しているのに、時間ばかりかかってなかなか勉強が進まない! という相談はAくんに限らずほかの生徒さんからも相談されることが多いです。
ではなぜ、そのようなことになってしまうのでしょうか?

以下の3つのポイントに注意してみてください。

①机に向かっているだけの時間が多くないか
②多くの科目に手を付けていないか
③非効率的な勉強をしていないか

まず①についてですが、タイマーを使って実際の勉強時間を計測するというのが有効的です。
例えば18時から23時まで5時間勉強したと自分では思っていても、机に向かってぼーっとしている時間が多かったり、休憩や息抜きの時間が多かったりして実際には半分ぐらいしか勉強できていないということも多いです。
まずは本当の勉強時間をチェックするところから始めてみましょう。

②については、武田塾の設定するルートは1科目、1日2~3時間で終わるように考えられています。
もし1日に多くの科目を勉強している場合は、優先的に手を付けるべき主要科目(例えば英語や数学など)を勉強しましょう。
ある程度進んだら他の科目にも手を付けるようにしていくのが良いです。
もし1科目の勉強が3時間以上かかっているようであれば、自身の勉強法を見直さなければなりません。

最後に③についてですが、非効率的な勉強になっていないかどうかを今一度見直してみましょう。
例えば単語の勉強をするのに分かっている単語全て書いたり、発音を聞いたりして覚えていくのはとても時間がかかり非効率的です。
どうしても覚えられない単語だけ何回も書く、発音のわからないものだけ聴くなどできるだけ効率的に勉強を進めていけるようにしましょう。

これらを確認してもやっぱりうまくいかないという場合は受験相談でぜひ一緒に対策を考えましょう!
勉強のやり方から教えます( `ー´)ノ

自己管理に自信がない人。
どのように勉強をすすめれば良いか分からない人は、
是非 成城学園前校へ無料相談に来てください。
お待ちしております☆

【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで
志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談
『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前「校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5878-7125
FAX:03-5878-7126

校舎までのルート【googleマップ】のリンクを張っておきましたので、よろしければお使い下さい。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる