ブログ

【リフレッシュに!】食事で脳を活性化させる方法について

 目次

はじめに

こちらのブログをご覧の皆さん、こんにちは。

札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩5分、武田塾札幌円山公園校です!

 

秋が到来したかと思えば、すっかり冷え込むようになりましたね。

特に夜はかなり冷え込むので、体調管理には十分に注意してほしいと思います。

 

今回は「参考書よりも大事な食事の話」というテーマでお話します。

 

皆さんは食事に気を使っているでしょうか?

食事によって集中力が左右され、成績に直結すると言っても過言ではありません。

 

本記事では、なぜ食事が大切なのかを3つのポイントに分けて紹介したいと思います。

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているので、そちらもあわせてご覧ください。

無料受験相談

①眠くなりにくくなる

一つ目のポイントは、「眠くなりにくくなる」ということになります。

 

睡眠が大切ということは皆さん重々承知かと思います。

日中にあまり眠くならず、集中している時間が長い方が良いのもよくわかるかと思います。

そのためには食事も大きく関わっているという認識をもってほしいと思います。

 

典型的な悪い例は、炭水化物の爆食いです!!

 

ラーメンにライスをつけて食べるの最高ですよね!白米もおいしくていくらでも食べれちゃうかと思います!
でも、血糖値が急に上がり、血糖値が落ちてくるタイミングで眠くなってしまいます。

そうなってしまえば、勉強どころではなくなってしまいます!

 

どのタイミングで何をどのくらい食べるかの調整は、勉強の質を上げるにあたって必要不可欠です!

オススメの食事の仕方

勉強がまだ残っている場合は、昼ご飯・夕ご飯はボリュームを減らし、勉強が終わった後にたらふく食べることをオススメします!

 

ですが、食事の制限によりストレスが溜まってしまう場合は、勉強後に好きなものを好きなだけ食べるというのもアリかもしれませんね!

②勉強効率が上がる

二つ目のポイントは、「勉強効率が上がる」ということになります。

先程の話とは打って変わり、食べるものによって集中力がアップする、また記憶力が高まると言われている食材が存在します!

 

例えば、は脳に良いと言われます。

魚の油以外にも、クルミの油も脳に良く、ナッツなども空腹時におススメとよく言われます。

その他、抹茶・カカオポリフェノールも良いと言われています。

 

カカオ含有率の高いチョコを食べ、眠くなってきたら抹茶のカテキンの力を使いながら、食べ物で自分を強化してみてください!

直接的な効果というわけではありませんが、眠くなりにくい食事という意味合いで、サラダをメインの食事の前に摂ることもおススメできます。

コンビニエンスストアに売っているようなパックサラダはコスパも良いのでオススメです!

 

また、カフェイン含有量が多いものは集中力を上げてくれますが、摂取する時間には注意してほしいと思います。

レッドブルモンスターのようなエナジードリンクの飲みすぎにも注意しましょう!

カフェインを取り過ぎてしまうと、カフェイン依存症や胃が荒れる原因になってしまうので要注意です!

③免疫力が高まる

三つ目のポイントは、「免疫力が高まる」ということになります。

これから冬になり、インフルエンザなどの風邪予防は受験生の皆さんにとって重要なことになります。

体調を崩してしまえば頑張れないのも当然です。

このような状況はメンタル的にもかなりつらいですよね…!

 

そのようにならないためにも、毎日栄養価の高い食事を摂ることが重要です。

コンビニの菓子パンやカップラーメンなどでご飯を済ませてしまうのは危険です!!

 

食生活の乱れが体調不良に繋がり、受験勉強が上手くいかない大きな要因になります!

今回のまとめ

いかがでしょうか。

今回は「参考書よりも大事な食事の話」というテーマでお話ししました。

普段の食事内容を見直すことで、これからの生活リズムや勉強効率は大きく変わることになります。

食事を今一度見直すことによって、受験合格へと繋げましょう!

 

最後に、武田塾円山公園校では随時無料受験相談を行っております!
受験に関する悩みや勉強法に関する相談など、お気軽にご相談ください。

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる