ブログ

【超基本!】成績を伸ばすために絶対にすること!!

はじめに!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩5分、武田塾札幌円山公園校です!

突然ですが秋になって成績が伸び悩んでいる人はいませんか?

「頑張っているのに成績が伸びない」

「やっぱり頭が悪いからこれ以上はできない」

こんなことを思っていませんか?

それは大きな間違いです!


頭が悪いわけでも努力していないわけでもありません!

正しく頑張る方法を知らないだけです!


そこで今回は成績が伸びない人の特徴と成績を
伸ばすために絶対にするべきことを解説します。

今回紹介する特徴に当てはまったら要注意す。
このまま頑張ってもどんどん間違った道に進んでいきます。

成績が伸び悩んでいる人は必ず確認し、改善していきましょう!

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください!

①誘惑がある環境で勉強している

みなさんは普段どんな環境で勉強していますか?

受験勉強はしっかりと集中してやらないと意味がありません。

しかし、誘惑がある環境で勉強してしまうとたとえ負けなかったとしても知らず知らずのうちに気を取られて集中力が削がれていきます。

具体的にNGな環境を紹介します!

スマホを机に置いて勉強している!

いちばん多いのがこれだと思います。

SNSの通知でスマホがブルブルしている人は、本当に最悪な環境だと思ってください。

スマホが机に置いてあると常に視界に入りますよね?
通知が来るたびに集中力が一瞬途切れます。

深い集中に入るまでに体力を使うので、一瞬でも途切れることが頻発すると無駄に体力を削ることになります!!

 

スマホは誘惑力が強いので、カバンの中にしまうか人に預けてしまいましょう!

漫画やテレビが視界に入っている

誘惑はスマホだけではありません。

家で勉強する人はテレビや漫画が視界の隅っこにあるだけでも集中力に影響します!

それを使うかどうかではなく、使わなくても集中を削がれていることを覚えておいてください!

友達との勉強は要注意

友達と集合して一緒に勉強することもあると思います。

友達と勉強するいちばんのメリットは集合時間が決まっていることです。

決まった時間に出られるように起きて身支度を済ませる必要があるのでダラダラするのを防ぐことができます。

ただし、友達と会った後は自由行動にすることをオススメします!

そのまま一緒に勉強するとどうしても話しかけたくなりますし、そのまま話が弾んであっという間に時間が過ぎていきます。

友達との勉強はメリットとデメリットがあるので気をつけましょう!

②寝不足

夜遅くまで頑張って勉強している人はいませんか?

寝不足の状態だと日中どんなに勉強しても集中力や思考力のパフォーマンスが低下します。
頑張り屋さんほど陥りやすい状況ですが、このまま勉強を続けても成績は伸びません。

寝る時間をできるだけ短くしたい、睡眠時間は無駄という発想をまず変えてください!

寝ている間に脳は情報を整理しています。

つまり、寝ることは受験勉強の一部です!

参考書を広げていないと不安になるかもしれませんが安心してください。

眠っている間にも脳は勉強をしています!

明日の受験勉強のために夜はしっかりと睡眠をとりましょう!

睡眠時間を削っても勉強時間は伸びない

睡眠時間を2時間削って受験勉強をしたとしても2時間分の受験勉強はできません。

なぜなら、眠気がある状態では記憶力や思考力、集中力が低下しているからです!

具体例を挙げて説明します。

英単語を100語覚えようとしたとき、しっかり寝た場合と比べて寝不足だと2倍近くの時間がかかります!

睡眠時間を削って勉強したとしても、日中にできる勉強量が少なくなるので結果として勉強量は増えていません!

さらに睡眠は記憶の定着に関わっているので寝不足だと勉強をやっても忘れていってしまいます!

なので、きちんと睡眠をとって、残された時間に全力で勉強する方が効率的で健康的なのでしっかりと寝ましょう!

③目標を立てていない

目標を立てる理由はそこまでの行動を決めるためです!

次の模試でA判定を取るというのは曖昧過ぎて行動を決めることができないのでもっと具体的な目標を立てましょう。

武田塾ではひとりひとりに合った目標を立て、そこに向かって計画を立てていくので無駄がなくスピード感を持って目標を達成することができます。

もし、具体的な目標と計画を作っていないのであれば今すぐ作るようにしてください。

コツは具体的にすることです!

参考書をいつまでに終わらせる、そのために1日何ページ進めるというように明確な目標と計画を作りましょう。

④先延ばし癖がある

「明日やろう」 「あと1か月締め切りを延ばそう」 こんなことを思っている人は先延ばし癖に注意してください!

このままではどんどん先延ばしして結局終わらなくなります。

先延ばしにした分、入試の得点が下がっていると思ってください!

それだけ先延ばしは合否に大きく影響する重大なことですがなかなかやめられないものですよね。

そこで先延ばし癖をやめる方法を紹介します。

期限を共有して先延ばしをやめよう!

自分ひとりだけで期限を決めると守りにくくなります。

これを防ぐためには他人と期限を共有することが有効です!

これによって危機感と責任感が生まれるので真面目に期限を守ることができるようになります。

⑤今何をやるべきか判断ができていない

勉強を始めようとしたときに 「さあ、何をやろう」 から始まっている人は要注意です!

これは台所でトムヤムクンを作ろうとして「どうやって作るんだろう?」と言っているのと同じです。

作る前に作り方を調べてスーパーで材料を買っておくのが基本ですよね。

勉強も同じで材料や作り方はあらかじめ準備しておいて勉強を始めようと思ったときにすぐ始められるようにしておきましょう!

かかる時間ややるべき分量を把握していないと時間を効率的に使えません。

やるべきことは武田塾のブログやYouTube、その他調べればたくさん出てきます。

やるべきことが見えていない人はきちんと調べて見えるようにしてください!

今回のまとめ!

今回は成績が伸びない人の特徴と絶対にやってほしいことを解説しました。

成績が伸びない人の特徴

①誘惑がある環境で勉強している

②寝不足

③目標を立てていない

④先延ばし癖がある

⑤今何をやるべきか判断ができていない


これらに当てはまった人は要注意です!


必ず今の勉強法を見直して改善してください!

 

最後に 武田塾円山公園校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

          ↓お申込みはこちらから!↓ 

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる