ブログ

知らないと損!共通テスト【理科全体】特徴をまとめてみた 。

 

この記事の読了時間:約2分

 

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です!

今年から始まる共通テストについて、「共通テストってどんな問題が出るの?」「センター試験との違いは?」という疑問を持っている人も多いと思います。

そこで!この記事ではセンター試験と共通テストを徹底比較し、特徴や対策法を紹介していきます!

今回は共通テスト 理科の全体像 について比較していきます!

 

無料受験相談

目次

・はじめに
 ‣共通テストとは?
 
・【理科 発展】の比較
 ‣特徴やセンター試験と大きく変わった点とは?
 ‣【理科 発展】の対策方法
 
・【理科 基礎】の比較
 ‣特徴やセンター試験と大きく変わった点とは?
 ‣【理科 基礎】の対策
 
・まとめ
 

 

 

はじめに

共通テストとは?

正式名称は「大学入学共通テスト」である共通テストとは、大学入試センター試験に代わるものとして2021年1月から実施される試験です。

マークシート式問題で、知識の深い理解と思考力・判断力・表現力を重視した出題になる予定です。

 

では実際に、共通テスト【理科発展】【理科基礎】はどのように変化するのでしょうか?

各科目の比較や勉強法は次回以降の記事で詳しく紹介しますが、今回は理科の全体像をざっくりと比較していきます。

今回の記事では、2020年度に実施したセンター試験と2019年に実施した試行調査を元に比較していきます!

 

 

 

<目次に戻る>

 

 

【理科 発展】の比較

まずは【理科 発展】を比較していきます。

 

特徴やセンター試験と大きく変わった点とは?

共通テスト【理科発展】には3つの大きな特徴があります。

 

 

①身の回りのこと・生活関連の問題が増えた
題材に生活に関係する身近なものを使った問題が増えました。これは会話形式の出題が増えたことも影響していると考えられます。また、教科書ではイラストで出ていたものがテストでは写真になっていて、見づらく、読み取りが大変になりました。

 

②実験問題が増えた
実験の流れ・結果を追っていく問題が増えました。また実験結果として表やグラフを使うことが多くなったため、グラフや表の読み取りに時間がかかるようになりました。
これまでであれば資料をきちんと読まなくても必要なキーワードだけ読めば解ける問題や、リード文を読まなくても問題文本文さえ読めば解けるような問題がありましたが、試行調査ではそのような問題は大幅に減りました。

 

③思考の流れを追う問題が増えた
研究者が論理を進める過程を問題の中で出題することが増えました。この問題ではリード文の中で「このように考えていきます」と提示されているので、それに沿って考えていかなければなりません。結論だけ覚えるやり方は通用しなくなってしまいました。

 

 

実はこの3つの特徴、すべて時間が足りなくなることにつながっています!!

共通テスト【理科発展】はセンター試験よりも解答に時間がかかる問題となっているのです。

 

 

<目次に戻る>

 

 

【理科 発展】の対策方法

まず共通テストはセンター試験よりも、共通テスト本番までに要点だけをうまく読み取ることに慣れていく必要があります。

 

また教科書を使って学習の際も用語や結論の暗記だけではいけません。
教科書は言いたいことがあるときに順序だててそこに連れていくように書いてあります。普段から一つ一つの流れを意識して教科書を読むと効果的でしょう。

教科書ではイラストなどで簡略化している場合もあるため、実際の写真などに触れるため資料集を用意するといいです。
多くの学校で配布していますが、使わない生徒が多いです。特に物理で必要になるため、理科を勉強するときには手元に用意しておきましょう。

いずれにせよ教科書と資料集の価値は共通テストで大きく上がります!!

 

 

 

<目次に戻る>

 

 

【理科 基礎】の比較

次は、【理科 基礎】を比較していきます。

 

特徴やセンター試験と大きく変わった点とは?

発展とは異なり、理科基礎はセンター試験から大きな変化はありません。

 

センター試験でも生活に関連した問題が多かったため、発展ほど大きな変化はありません。さほど影響はないと言えます。ですが、多少会話文が増えて文量は増えたため、時間配分は気を付ける必要があります。

 

 

<目次に戻る>

 

 

【理科 基礎】の対策方法

センター試験から大きな変化はないため、勉強法も大きく変える必要はありません。

これまで通り教科書や資料集をしっかり読むことが対策につながります。理科基礎用の共通テスト対策の参考書は出ない可能性もありますが、センター試験の過去問を解くことで対策可能です。

 

 

<目次に戻る>

 

 

まとめ

 

【理科 発展】
・生活関連の問題・実験問題・思考の流れを追う問題が増えた!
・センター試験よりも文章量が増え、時間がかかる
・対策には資料集がマスト!

【理科 基礎】
・センター試験から大きな変化はない!
・センター試験の過去問と教科書・資料集でこれまで通りの対策可能

 

いかがでしたか?このように、センター試験と共通テストを比較するといくつかの大きな変化があります。

各科目の詳しい対策法などは後の記事で紹介する予定なので、そちらもぜひチェックしてください!

 

初めての共通テストで不安だと思いますが、以上の変更点に注目して対策してみてください。共通テスト対策、頑張ってください!

 ガッツフリー素材

さいごに

武田塾の指導方針

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。つまり自ら行う「復習」が大事なのです。武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・と諦めていませんか?武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる