ブログ

【大学受験対策】2020年度最新!北海道大学 国語の出題傾向

北海道大学入試対策 国語

みなさんこんにちは。
武田塾円山公園校です。
本日は、北海道大学入試対策 国語についてご紹介します。

【最新】2020年度入試を徹底深堀!!
入試の難易度から対策方法、武田塾でおすすめの参考書まで徹底紹介!

目次

1.【2020年度】国語入試の全体概観

2.大問1(現代文)について

3.大問2(現代文)について

4.大問3(古文)について

5.大問4(漢文)について

6.逆転合格を実現する「武田塾」とは?

【2020年度】国語入試の全体概観

【時間】120分
【難易度】平年並み

漢字の問題を除いて、基本的にはすべて記述式。
選択肢問題はありません。

大問1、大問2は現代文でどちらも評論問題です。
とくに大問1は指示語の言い換え、傍線部の言い換え、理由説明とオーソドックスな問題形式です。

大問3は古文で2020年度は「更級日記」からの出題でした。
古文知識を前提とした解釈問題と内容理解が中心。

大問4は漢文。
漢字の読み、現代語訳、すべてひらがなにする書き下し文、内容説明と出題形式は例年通りでした。

大問1(現代文)について

中屋敷均「科学と非科学 その正体を探る」より出題

小問1:漢検2級レベル程度までの漢字が7問出題
小問2:指示語の指し示す内容を40字以内でまとめる
小問3:傍線部の内容を、当該段落をベースに50字以内で言い換える
小問4:理由を傍線部の前後の内容から60字以内でまとめる
小問5:傍線部の理由を全体の内容を踏まえて100字以内でまとめる

大問1の対策

北大の現代文は記述問題が中心ですので、記述について対策をしっかり行う必要があります。

そこでおすすめの参考書は…

1.現代文読解力の開発講座

扱われる問題はMARCHレベル以上のものが中心と難易度は高めです。その分解説もかなり詳しいので、3周は解いてしっかり実力をつけたいところ。本文の要約をする問題も含まれており、北大の要約問題の練習にも最適です。

開発講座

 

2.得点奪取現代文

『得点奪取現代文』は具体的な解き方に加え、採点基準が明瞭です。架空の答案を添削しているように採点例が載っているため、具体的にどうすれば得点を取れるのかが明確にわかります。また、全問記述形式で収録問題数も多めです。北大の記述問題対策にはぜひやっておきたい一冊です。

得点奪取現代文

大問2(現代文)について

坪井秀人「ポストバブルの『アブジェクト』ー『キッチン』から『OUT』へ」より出題

小問1:傍線部の直前の内容から主人公たちの置かれた内容を理解し40字以内で記述する問題
小問2:傍線部の言い換え問題で20字以内の記述
小問3:理由を70字以内で記述する内容理解問題
小問4:小問3と同様に理由を問う問題。35字以内で記述
小問5:75字以内で本文全体の内容を記述する問題

大問2の対策

出題傾向は大問1と大きく変わりません。
ただし大問1よりも内容理解を求められるものがより多いというのが特徴です。

おすすめの参考書は問1であげたものと同様です。

大問3(古文)について

菅原孝標女「更級日記」より出題

小問1:短文の古文解釈が3問
小問2:副助詞「しも」を解釈しながら、心情を50字以内で説明する問題
小問3:傍線部の内容を50字以内で説明する問題
小問4:本文全体を理解し、70字以内でまとめる問題

大問3の対策

古文単語は400~600語くらいはマスターしましょう。
古典文法は助動詞・助詞を中心にしっかり学習をしておくことをおすすめします。
解釈の問題ではどこに根拠となる文があるかをしっかりと把握し、過不足なくまとめることが求められます。

そこでおすすめの参考書は…

1.入試精選問題集 古文
関東、関西の難関私立大学に加え国公立大学の過去問から厳選された23題が収録。幅広い年代、ジャンルから古文の問題を演習することができます。マーク式の問題だけでなく、記述式にも対応しているため北大の入試対策にはおすすめの1冊です。

精選古文

2.得点奪取 古文
掲載されている問題はすべて記述式です。現代文の得点奪取と同じく採点基準がわかりやすく載っており、自習で記述式の得点力を鍛えるのには必須の一冊です。
得点奪取古文

大問4(漢文)について

桂万栄(けいばんえい)「棠陰比事(とういんひじ)」より出題

小問1:漢字の読みが4問
小問2:傍線部を現代語訳する問題
小問3:白文をひらがなのみで書き下し文にする問題
小問4:本文全体を理解し、75字以内で説明する問題

大問4の対策

漢字の読みを求める問題は8年連続で出題されています。
また、書き下し文の問題でも現代語訳の問題でも「句法」がきちんと理解できているかが問われることが多いです。
漢文対策としては、まずは基本の句法のマスター、よく出る漢字の暗記が重要です。
そのうえで過去問などの実践的な問題演習を取り組んでいきましょう。

漢文早覚え速答法
この1冊でセンター試験で8割レベルの知識が身に付きます。問題数も少なく、紹介されている覚えるべき基本句形はわずか10個!すぐ終わらせられる量の参考書なので、ますはここからスタートしましょう。

いがよみ

センターレベルを完璧にできるようになったら、

入試精選問題集 漢文
漢文は受験用の参考書が少なく、北大レベルの入試問題に対応したものはほとんどありません。この「入試精選問題集 漢文」はハイレベルな問題を全部で30題収録されており、漢文の難問を解くための力を身につける十分な問題量です。

入試精選問題集漢文

得点奪取 漢文
北大の記述式の問題対策におすすめの1冊です。ほとんどが記述式で出題されていますが、漢文のレベル自体はそれほど難しくありません。現代文、古文と同じく採点基準が細かく、丁寧に記載されているため独学でも記述対策を進めることができます。

得点奪取漢文

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる