ブログ

【2020年最新版!】小樽商科大学 二次試験の出題傾向とその対策!

みなさんこんにちは。
武田塾札幌円山公園校です。

本日は、小樽商科大学の入試対策についてご紹介します!

受験生が気になる入試問題の出題傾向から対策まで。
2次試験まで残り1カ月ほど!
残り期間を有意義に過ごせるようにしっかり押さえておきましょう。

 

小樽商科大学 入試問題の傾向と対策 目次

小樽商科大学は他の国公立大学と比べて、共通テストの比重が高くなっています。
また2次試験で配点の高い英語が難しいことからも、共通テストでいかに点数を稼いでおけるかが非常に重要です。

共通テストをしっかり得点したうえで、2次試験は「ケアレスミスをしないか」「取れる問題を確実に得点するか」が合格の鍵です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1.小樽商科大学【英語】の出題傾向と対策

2.小樽商科大学【数学】の出題傾向と対策

3.小樽商科大学【国語】の出題傾向と対策

4.小樽商科大学 2次試験の各学部の配点

5.逆転合格を実現する「武田塾」とは?

6.【動画】参考書だけで小樽商科大学で合格点を取る方法

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

小樽商科大学【英語】の出題傾向と対策

小樽商科大学【英語】の出題形式と特徴

100分で大問は5題出題されます。
大問1 読解
大問2 読解
大問3 読解
大問4 自由英作文
大問5 自由英作文

出題形式は例年同じです。そのため過去問を使って慣れておくことが重要。
すべて記述、論述での解答が求められ、設問の量も多いのが特徴です。

量的に、全問完答することは難しいかもしれません。
また、全ての解答は英語で答える形式なので、英作文の対策が必須となります。

あらかじめ作戦として、「全問完答はあきらめ、得点が確実に取れる問題を落とさない」としておくと良いでしょう。
小樽商科大学の英語の攻略法は、いかにケアレスミスをしないか、減点されない英作文を書けるか、です。

 

小樽商科大学 【英語】対策のおすすめ参考書 

✓小樽商科大学【英語の読解問題】対策 

解答を英問英語で答える形式であることから、語彙力は必須です。
また、英語と日本語両方の表現力を鍛えておく必要があります。
さらに英文、設問の量が多いことから読解スピードを上げる練習もしておきましょう!

おすすめの参考書は…

・毎年出る頻出英語長文
過去に実際に出題された入試問題が多数掲載されています。難易度は高めですが、解説はかなり細かく説明されておりわかりやすく、実力が身につく参考書です。基礎的な英語長文読解の参考書を仕上げた後にぜひやっておきたいおすすめの1冊です。

41KTHWNH1HL._AC_UL436_

・国公立標準問題集Canpass英語
実際の国公立大学の過去問が掲載されており、英語の長文対策にはおすすめの参考書です。長文問題の中でも、下線部和訳や内容を日本語で説明する記述問題、選択式問題が多く掲載されています。英作文の掲載はないので小樽商科大学を受ける上では、この参考書にプラスして英作文対策を行う必要があります。

51XygguGqIL._SX354_BO1,204,203,200_

 

✓小樽商科大学【英語の英作文】対策 

自由英作文はそれぞれ60語程度とそれほど長くはありません。
しかし2題合わせると100語以上になるので、対応できるだけの語彙力と構文を身に着けておきましょう。

与えられるテーマはそれほど難しいものではないので、いかに知っている単語や構文を用いて減点されない英文を書けるかがポイントです。
書き終えた英文はケアレスミスが無いよう、文型・冠詞・スペルなど基本的な部分をチェックするようにしましょう。

英作文のおすすめ参考書は…

・英作文ハイパートレーニング 和文英訳編
英作文をかけるようになるには、例文の暗記が必要になります。『英作文ハイパートレーニング 和文英訳編』では入試で狙われやすい文法に絞って解説されています。まずはこの参考書に載っている文法事項を理解できれば、基本的な英作文を書くことができるようになります。

51PHsL3dd4L._SX360_BO1,204,203,200_

・英作文ハイパートレーニング 自由英作文編
こちらの参考書では考え方やプロセスを具体例を交えて解説されています。小樽商科大学の自由英作文で確実に点数を取るためにも『英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』を使って対策をしましょう。

51Gthsm0kKL._SX343_BO1,204,203,200_

・英文和訳演習(基礎編)

41X1LBINYyL._SX355_BO1,204,203,200_

・英文和訳演習(入門編)

41k1BZsRarL._SX358_BO1,204,203,200_

『英文和訳演習』シリーズは、解説や採点基準が細かく書かれている点が特徴です。減点されない、点の取れる答案の書き方が詳しく解説されているため自習でも十分、英文和訳の問題の対策をすることができます。
また、こちらのシリーズにはよくある誤答や間違いの理由も解説されており、受験生の陥りがちなミスを抑えた丁寧な参考書です。
英文和訳の参考書ですが、英問英答を解くためにはまずは和訳ができることが大前提。理解力を深めるために使っていきましょう。

小樽商科大学【数学】の出題傾向と対策

小樽商科大学【数学】の出題形式と特徴

小樽商科大学の数学は100分で大問は4題です。

第一群【数学ⅠA、ⅡB】もしくは第二群【数学ⅠA、ⅡB、Ⅲ】どちらかを選択する形式です。
基本的には第一群を選択する人が多いでしょう。

大問1 共通問題 
大問2 共通問題 
大問3 共通問題 
大問4 選択問題 記述式 ※第一群
大問5 選択問題 記述式 ※第二群

大問1~3が共通問題で、大問4か5をⅡBかⅢで選択する形式です。

出題傾向としては小問集合が大半で、かつ分野の偏りがありません。
つまり全範囲をまんべんなく勉強しておくことが重要です。

とはいえ、比較的よく出題されているのは微・積分法、対数・三角関数、図形と方程式、数列、次いでベクトル、確率、整数問題です。なお、数Ⅲ使う場合の大問5は、数Ⅲの微・積分法が頻出ですので、ここは確実に押さえておきましょう!

難易度は基本レベルから、教科書の章末レベルです。センター対策レベルでも対応できる問題がたくさんあります。
逆に言えば、他の受験生と差がつかないとも言えるでしょう。
一つのミスが命とりだと考えて、ケアレスミスをしないよう気を付けてください。

小樽商科大学 【数学】対策のおすすめ参考書 

英語が難しく、数学がわりと簡単な問題傾向を踏まえると、数学でしっかり得点をしておきたいところ。
最低でもMARCHレベルの簡単な参考書は完璧にしておきましょう。

数学は苦手分野を作らない、そしてケアレスミスをしないことが重要です。

おすすめの参考書は…

・文系の数学 重要事項完全取得編
数学ⅠAⅡBを1冊でカバーしています。問題数も例題が150問、演習問題が150問と標準的。解答解説がわかりやすく、忘れてしまっているところがあるときや、数学が苦手な人も進めやすいでしょう。文系でマスターしておきたい数学の問題が網羅されていますので、繰り返し演習することをおすすめします。

51ZI7wi8+EL._SX354_BO1,204,203,200_

・スバラシクよくわかると評判の合格!数学実力UP問題集
MARCHレベルの問題がわかりやすく解説されている参考書です。なぜその解き方をするのかという理由や式変形のプロセスも含めて丁寧に書かれています。ですので、自学自習で受験対策を行う時にも使いやすい1冊です。

61rjx37gAEL._SX352_BO1,204,203,200_

小樽商科大学【国語】の出題傾向と対策

小樽商科大学【国語】の出題形式と特徴

小樽商科大学の国語は100分、大問4題です。 

大問1 現代文
大問2 古文
大問3 現代文
大問4 漢文

現代文2題、古文1題、漢文1題の計4題が出題されます。
記述の問題が中心ですが、論述の問題数はそれほど多くはありません。
一部選択問題もあります。

100-150字に及ぶ内容説明問題を含め、問題文・設問ともに量は多めです。
しかし、レベルは標準的なので試験時間が足りなくなることはないかと思います。 

小樽商科大学 【国語】対策のおすすめ参考書 

✓小樽商科大学【国語の現代文】対策 

問題文のレベルは標準的ですが、センター並みの長い文章が出ることもあります。
そのため読むスピードに不安のある人はしっかり対策をしましょう。
論述問題は本文の要約が求められるため、しっかり対策をしておかないと厳しいと思われます。

現代文のおすすめ参考書は…

・現代文読解力の開発講座
東大をはじめ、早稲田、上智などの難関大学レベルの入試問題が収録されています。本文の内容を要約する問題も含まれているので、小樽商科大学の論述対策にも最適。解説はかなり詳しく載っているのでやりこんで実力を身につけましょう。

51A8mtaI1AL._SX356_BO1,204,203,200_

・国公立標準問題集CanPass現代文
国公立大学の記述問題の過去問を集めた問題集です。記述の採点基準がかなり詳しく解説されているので、独学でも記述対策を進めることができる1冊。いろいろな国公立大学の入試問題が掲載されているので、幅広くいろんな分野の問題に触れることができます。

51wLSYzQPnL._SX353_BO1,204,203,200_

✓小樽商科大学【国語の古文・漢文】対策 

本文の内容をしっかり理解できているかを問う問題が非常に多く、本文の全体像をしっかりつかめるようにすることが大切です。
レベルとしてはセンターレベルまでをまずは完璧にしておきましょう。
これまでにやった参考書を完璧にしておくことが大切です。
さらにレベルアップをするために

おすすめ参考書は…

・国公立標準問題集CanPass古典

51jxLdFxJmL._SX352_BO1,204,203,200_

 

小樽商科大学 2次試験の各学部の配点 

商-昼/前期 3教科(500点満点)
【国語】国語総合・現代文B・古典B(200)
【数学】数I・数A(場合の数と確率・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(備考参照)(200)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II・英語会話(200)
商-夜/前期 1教科(200点満点)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II・英語会話(200)
商-昼
専門・総合
前期
学科試験なし(100点満点)
【小論文】(100)

※商学部-昼/前期試験では、国語と数学のうち得点の低い教科を1/2に換算します。 

 

【動画】 参考書だけで小樽商科大学で合格点を取る方法!

 

逆転合格を実現する「武田塾」とは?

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる