高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【春休みの過ごし方】3月に絶対やってほしいこと3選!

はじめに!!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!
札幌市営地下鉄麻生駅から徒歩2分、武田塾札幌麻生校です!

3月に入りましたが、みなさんの勉強は順調に進んでいますか?
既に受験戦争は始まっているので意識を切り替えて勉強に集中してほしいと思います!
さて、今回はそんな新受験生に向けての内容です。
みなさんの中には、
・「新受験生として何をしたらいいのか分からない・・・」
・「今の時期はどんなことをしておくべきか知りたい・・・」
などなど、3月の過ごし方について悩んでいる人は多いと思います。

そこで今回は3月に絶対にやってほしいことについて3つご紹介するのでぜひ参考にしてみてください!
また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説されているのでそちらも併せてご覧ください!!

【春休みの過ごし方】3月に絶対やってほしいこと3選!

shingakki_boy_good

今の時期、新高校3年生は春休みを迎えていることと思います。
実は春休みの過ごし方は受験の合否に大きく影響します。
そこで春休みを活用する上でのポイントを3つ解説していきます!

①「自分は既に受験生だ!!」という意識を持とう!

高校2年生の人たちが終業式を終えて春休みに入るわけですが、まだまだ意識が低い人が多すぎます!
例えば「正式に学年が変わらないと受験勉強のスイッチが入らない・・・」と言う人がいますが、ただただ時間を無駄にしているだけなので注意してください!

春休みは時間が沢山あり、高校2年生の3学期に比べるとかなり時間の余裕があると思います。
そんな中少しでも勉強しようと頑張っている人も多いです。

そんな高校2年生に「昨日は何時間勉強したの?」と聞くとドヤ顔で「昨日は3時間も勉強しました!」と言っていますが、3時間程度でドヤ顔をしている場合ではありません!
たしかに高校2年生の3学期よりも勉強は頑張れているかもしれませんが、そのマインドのまま春休みに入ると超危険です!

春休みの次の長期休暇はゴールデンウィークで、その次の長期の休みは夏休みとなるわけですが去年の先輩たちの夏休みの過ごし方を考えてみてください。
多くの人が「鬼のように勉強していた」と想像すると思います。
実際のところ受験生は1日12時間勉強が当たり前というモチベーションで全員が努力しています。

例えてみればマラソンのようなものです。
ラストスパートを走っていて、前の人を抜かそうと思ってもみんなが同じことを思っているので中々抜かせない状況になっています。

しかしこの春休みなら大チャンスです!
春休みは少しの勉強で満足してしまう人が多いので、ここでしっかり勉強ができれば一気に差をつけることができます!
新受験生のみなさんにとっては春休みが特大ボーナスの大チャンスなので絶対に有効活用してください!

②勉強時間は「引き算」で考えよう!

新受験生には無駄な時間を減らして勉強時間に変えることを意識してほしいと思います。
今の新受験生の多くは勉強時間がないところから考えるので勉強時間を「足し算」で考えています。
しかし、受験生の本来あるべき考え方は「引き算思考」です。
例えば1日24時間の中からお風呂の時間やごはんの時間など必要な時間を除いていき、その結果残った時間はすべて勉強に使う というように考えます。

・1日の中で受験勉強が少し顔を出し始めたという考え方
・受験がメインでそこから生活に必要な時間を引いて残りの時間はすべて受験勉強に充てるという考え方

この2つではそもそも発想が真逆ですよね。
この真逆な考え方の切り替えを新受験生が春休みの間にできたらかなり有利になります。
具体的な勉強時間の基準としては

・部活が無い日→1日10時間を目指す
・部活がある日→1日6時間を目標に勉強する

ここまで勉強すれば春休みの過ごし方としてOKです。

③やるべき勉強は基礎!

春休みは基礎固めを徹底的に行ってほしいと思います!
具体的な参考書を上げるとするならば、英語は

・「システム英単語」
・「大岩のいちばんはじめの英文法」
・「関正生の英文法ポラリス1 標準レベル」

このあたりの参考書をぜひやってほしいです!

英語はとにかく単語と文法を3月までに仕上げることが何よりも重要です。
上記でご紹介した参考書はいずれも真剣に取り組めば1か月で終わる参考書なのでこれらを活用して単語と文法を仕上げましょう!

ここで意識してほしいのは“質や完成度にこだわり勉強する”ということです。
例えば英単語であれば、「システム英単語」をすべて覚えて即答できるレベルまで仕上げたり、英文法であれば自分の言葉で最初から説明できるレベルまで完璧にしてください。

このくらいの基準を持ち3月の時点で徹底的に仕上げればかなり良い4月のスタートダッシュを切ることができます!

まとまった時間が確保できる春休みの場合、一気に進めて復習し完璧に仕上げるという一連の流れも行いやすいので今の時期は大きなチャンスです。
さらに数学であれば
・「数学Ⅰ・A 入門問題精講」
・「数学Ⅱ・B 入門問題精講」

この2冊に関しては1か月強あれば終えられるので今の時期に非常にオススメです。
春休みではない期間などに少しずつ進めていて結局いつまで経っても参考書を1周できない・・という状態では数学は伸びていきません。
しかしこの春休みを使えば一気に仕上げて理解することができるのでこの期間にしっかり数学も勉強してほしいと思います!

今回のまとめ!

今回は【春休みの過ごし方】3月に絶対やってほしいこと3選!というテーマでお話しました!
3つのポイントをおさらいしましょう!

①「自分は既に受験生だ!!」という意識を持とう!
②勉強時間は「引き算」で考えよう!
③やるべき勉強は基礎!

いち早く受験生になるためには春休みを最大限に活用しましょう!
春休みの過ごし方がみなさんの受験生活を大きく左右します!
今すぐ走り出して志望校合格に向けて周りと差をつけましょう!

最後に!

武田塾札幌麻生校では随時無料受験相談を行っています!
春休みの過ごし方や勉強法、その他受験に関する悩みや疑問などぜひお気軽にご相談ください!
↓お申込みはこちらから!↓
無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌麻生校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌麻生校

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

橋本さん

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる