高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【20万人の高校生が答えた】国公立大学人気ランキングベスト10

 

はじめに

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
札幌市営地下鉄麻生駅から徒歩2分、武田塾札幌麻生校です!
2月も終盤となり、暦の上ではもうすでに春を迎えていますね。もうすぐで1年の6分の1が終わろうとしていると思うと、なんだかあっという間だなと感じてしまいます。
これからの時期は寒暖差が激しく体調を崩しやすいので、体調管理に気を付けて勉強を進めていきましょう!体調管理は受験勉強と同じくらい大切です
今回の記事では、国公立大学の人気ランキングベスト10をご紹介していきます!全国の高校生20万人にアンケートを取った結果をご紹介していきますのでぜひご覧ください!
また、この記事でお話している内容については武田塾チャンネルの動画でもお伝えしていますので合わせてご覧いただけると幸いです。

無料受験相談

 

大学人気ランキングの概要

daigaku_toudai

今回は大学の人気ランキングをご紹介していきますが、難しい大学とみんなが受けたい大学というのは一致しているというわけではないという点を踏まえてランキングを見ていきましょう!本記事ではランクインした大学をご紹介した後に、ランキングの特徴的な部分をご紹介していきます!
(本記事でご紹介するランキングは「JS日本の学校」というサイトのランキングを参考にしております)

 

人気ランキング:国立大学編

まずは国立大学のランキングのご紹介です!1位~20位までは以下の通りとなっています!

1位:東京大学
2位:筑波大学
3位:大阪大学
4位:京都大学
5位:東北大学
6位:千葉大学
7位:名古屋大学
8位:神戸大学
9位:北海道大学
10位:一橋大学

11位:九州大学
12位:横浜国立大学
13位:お茶の水女子大学
14位:静岡大学
15位:茨城大学
16位:三重大学
17位:岩手大学
18位:埼玉大学
19位:山形大学
20位:東京工業大学

 

国立大学人気ランキングの特徴

国立大学ランキングでは、1位は順当に東京大学となっている一方で2位には旧帝大を抑えて筑波大学がランクインしています。
筑波大学は研究が盛んな大学となっており、レベルとしては旧帝大よりもやや下のレベルになります。

関東では横浜国立大学・千葉大学・筑波大学の3大学は高い人気があり、自宅から通える距離にあるという人も多いため上位にランクインしていると考えられます。その千葉大学は6位、横浜国立大学は12位にランクインしています。

関東の国立大学では上記3大学の他に東京大学・東京工業大学一橋大学などがあげられますが、これら3つの大学は超難関大学であるため進学校に通う受験生の争いが激化する大学となっています。
そのため、東京大学・東京工業大学・一橋大学と比較すると目指しやすい横浜国立大学・千葉大学・筑波大学に人気が集中しているのではないでしょうか。

 

関西圏の大学では3位に大阪大学、4位に京都大学がランクインしました。

京都大学よりも大阪大学の方が上位な理由としては、京都大学が超難関大学であるという理由が大きいと考えられます。

そして、8位にランクインしている神戸大学も近年人気が急上昇している大学となります!
レベルとしては旧帝大よりもやや下となり、横浜国立大学・千葉大学・筑波大学レベルの関西版と言えるでしょう。

神戸大学の魅力は良い意味で国立大学っぽさがないという点にあり、校舎も非常に綺麗な大学で私立大学のような印象を受ける大学となっています。神戸という街もおしゃれなイメージがあることから、関西のみならず西日本の人に非常に人気が高い大学となっています!

また、旧帝大では5位に東北大学、7位に名古屋大学、9位に北海道大学がランクインしています。

11位から20位では静岡大学や茨城大学などの地方国立大学も多くランクインしており、地元では根強い人気があることがわかりますね。

人気ランキング:公立大学編

続いて公立大学のランキングのご紹介です!1位~10位までは以下の通りとなっています!

1位:東京都立大学
2位:静岡県立大学
3位:名古屋市立大学
4位:横浜市立大学
5位:大阪公立大学
6位:北九州市立大学
7位:岩手県立大学
8位:兵庫県立大学
9位:愛知県立大学
10位:国際教養大学

 

公立大学人気ランキングの特徴

公立大学の人気ランキングでは、1位に東京都立大学がランクインしました。
分野の壁を越えた文理融合型の教育やグローバル教育に力を入れている大学となっており、特に関東で人気の高い大学となっています。

同じ関東圏では4位に横浜市立大学もランクインしています。
地元では「よこいち」と呼ばれている大学で、国際系やデータサイエンスが強みの大学となっています。
関東で比較的通いやすい点や、現代にマッチした学問を学べる学部が多い点が上位にランクインした理由となっているのではないでしょうか。

2位は静岡県立大学、3位は名古屋市立大学と中京圏の大学がランクインしています。どちらも特に中京圏で人気の高い大学となっています!

関西圏では5位に大阪公立大学がランクインしました。
2022年4月に大阪府立大学と大阪市立大学が統合され設置された大学で、こちらも特に関西圏で人気のある大学です。

6位から9位までは地元人気が色濃く出ているといったランキングになっており、国立まではいかないが公立大学には進学したいという人が目指しやすいという点がランクインの理由の1つにあると考えられます。

10位にはグローバル教育に力を入れている秋田の国際教養大学がランクインしました。
公立大学は全体的に特色のある大学が多くランクインしている印象ですね。

ベスト10には入っていない大学で特色がある大学として、30位の会津大学をご紹介します!会津大学はプログラミング教育に非常に力を入れている大学で、比較的はいりやすい大学として人気が高まっています!
また、就職実績が良いのも特徴で実践的なスキルを身に付け理系企業に就職している人が多いです!

11位から30位までの大学一覧は動画にてご紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください!

 

今回のまとめ

jyugyou_fukei

今回は国立大学・公立大学の人気ランキングをご紹介してきました!
実際に大学を調べてみると近場で狙い目の大学は意外と多いです。難易度が高い大学が良い大学とは限りませんので、様々な大学を調べてみて志望イメージを膨らませてみるのが大切です!国公立大学志望の方はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌麻生校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌麻生校

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

橋本さん

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる