高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【サボり】勉強の習慣化で気を付けるポイント【厳禁】

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

札幌市営地下鉄南北線麻生駅から徒歩1分
JR学園都市線新琴似駅から徒歩8分の 武田塾札幌麻生校です!

麻生校MAP

無料受験相談

新高校3年生は受験勉強をスタートさせたという人も多く、受験勉強に忙しい毎日だと思います!

そんなみなさんの中には、
・勉強がなかなか習慣化できない・・・
・毎日の勉強を継続することができない・・・
などなど、多くの悩みを持つ人がいると思います。

勉強を習慣化することは受験勉強を効率良くこなしていく上でとっても大事なことです!

そこで、今回は勉強の習慣化をする時に気をつけることについてお話していきます!

また今回の内容は武田塾の公式youtubeチャンネルでも解説しているのでそちらも合わせてご覧ください!!

1日だけ頑張るやり方をしない!!

勉強を習慣化するというのは、「基本的に毎日勉強をする」ということです。
「毎日勉強するためには」と考えたときに、1日だけ頑張るやり方をしないということが大事です。
極端に1日10~12時間勉強できたとしても翌日0時間・・・なんてやり方では当然毎日続くはずがありません。

また、復習のペース的にも理想的なルーティンで勉強を回していくことができなくなってしまうので、極端に1日で頑張りすぎるやり方はおすすめできません。

毎日コンスタントに続ける!

毎日勉強を継続していくためには、英単語帳だけでもいいので、必ず毎日コンスタントに勉強を継続していくことが大事になってきます。1日にどれくらいの量をやるということは勉強を習慣化する時点では気にしすぎる必要はありません。
最初は小さい目標でいいので、必ず毎日続けることを意識して勉強しましょう!

 

達成感を味わえない勉強はNG!

当然ですが、受験勉強を毎日継続していく作業はわりと地味ですよね・・・
そんな地味な作業を繰り返していくだけでは、いつになったら受験勉強が終わるのかが分からず毎日勉強を続けていくモチベーションも保ちにくいです。

「毎日英単語を30分覚えよう」と決めてやっていても、なにが身についているのかが意識できていないと勉強している意味も分からずキツいですよね・・・英単語を覚える場合、毎日50問なら50問と決めて、それらの1語1訳を「絶対に当てられる!」という状態をつくることが大事です。「ただただ100個見た」という勉強と「100個完璧に覚えきった」という勉強ではやっていて達成感がまるで違います。

「これだけは絶対完璧にできた!」という範囲をつくる勉強を毎日続けてほしいと思います。

習慣を途切れさせない!

以上の様に達成感の感じられるような勉強を続けていくと、今度はその習慣を止めるのが怖いという状況に自分を追い込むことができます。自分の周りの環境や習慣を変える時は、切り替えるのに根性が必要になってきます。勉強の習慣がない人は習慣のある方の生活に切り替えるのはそうですし、勉強の習慣がある人がない生活に切り替えるのにも度胸が必要です。
つまり、1度習慣を作ってしまえば、あとはその習慣は続きやすいということです。
しかし逆に言えば、勉強の習慣が1度途絶えてしまうと急に勉強をやらなくなってしまうということでもあります。

習慣化を途切れさせないためにも毎回進めていく上で達成感が必要です!

 

モチベーションに左右されないで!

受験勉強をしていると「なんだか今日は勉強したくない・・・」なんていう日ありますよね。

モチベーションが低い時に勉強しても身につかないということもあると思います。しかし、モチベーションで勉強のするしないを左右されていては勉強を毎日継続することは難しいです。

受験勉強では、志望校を目指すならモチベーションが高い低いに関わらず毎日勉強するものです!受かる受験生はモチベーションが低くても毎日勉強しています!

モチベーションが低いのは勉強をやらない理由にはならないと考えましょう!

 

目標が明確になっていない

これもモチベーションに関係しますが、目標が明確になっていないのも勉強が継続できない原因になります。

みなさんにはもちろん「○○大学に合格する!」という目標はあると思います。
しかしその先の「大学に合格して何がしたいのか」まで考えていない人は多いです。

例えば、その大学に受かれば
・目標の職業に就職できる
・○○分野の最先端を学びたい・・・
などなど、「何がしたいのか」まで考えるようにしましょう!

目標は目に見えるところに!

目標をよく考えたら、次は紙に書いたりして言語化し、いつでも目が届くところに置いておくようにしましょう。
勉強に疲れたとき・モチベーションが下がったときってどうしてこんなに勉強しているのか、分からなくなってしまいがちですよね。
目に見えるところに置いておくことで、「この目標のために頑張るんだ」ということを再確認することができます。

目標は細かく設定しよう!

目標を立てることについてお話しましたが、最終的な大きい目標をただ立てるのでは不十分です。その目標から逆算して「今度の模試で○○点は取ろう」というように目標を細かく設定していくことこそが、毎日勉強を継続していくのに大切です。

小さな目標を立てる→目標を達成する→小さい目標を立てる→目標を達成する・・・

というように進めていくことができれば、最初のほうで話した達成感も感じられますし、モチベーションも高い状態を維持することができます!

 

今回のまとめ!!

今回は勉強の習慣化をするための気をつけるポイントについてお話してきました!!

ポイントは以下の4つです!
①1日だけ頑張るやり方をしない!
②達成感を味わえないやり方はNG!
③モチベーションに左右されるな!
④目標を明確化しよう!

勉強の習慣化は簡単な英単語や計算を毎日続けて、サボったら2度と再開できない恐怖感を持ちましょう!まずはできる量の勉強から始めて、達成感を味わう意識でやってみましょう!!

他にも勉強の習慣化はみなさんそれぞれの生活にあったやり方があると思います。

今回の記事を参考にして、ぜひ受験勉強を習慣化してみてください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる