ブログ

札幌市の小学生・中学生・高校生対応の個別進学塾・学習塾30選

皆さん、こんにちは!

授業をせずに偏差値を伸ばす!
大学受験専門予備校の武田塾札幌校です。

今回は、札幌市にある小学生・中学生・高校生に対応した学習塾・進学塾をご紹介します。

なんと今回紹介する学習塾の数は30校。
塾を選ぶ時のポイントやそれぞれの学習塾の特徴などもご紹介しました。

記事の最後では効率の良い学習方法についても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください!

【小学生/中学生/高校生】塾・学習塾を選ぶポイントは?

sapporozyuku01

塾・学習塾にはそれぞれ授業形式指導内容授業外サービス設備立地・・・などいくつものポイントがあります。

そのため塾・学習塾を選ぶ際どの点に注目して選ぶべきか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは塾・学習塾を選ぶ際のポイントを3つご紹介します!

塾・学習塾に通う目的

塾・学習塾を選ぶ際にまず確認しておきたいのが塾・学習塾に通う目的です。

受験対策のために通うのか、学校の授業についていくためのバックアップとして通うのか・・・など塾・学習塾に通う目的は人それぞれだと思います。

目的を明確にすることはその塾・学習塾が自分に合っているかの判断基準になりますし、また2つ目のポイントである授業形式を選ぶ際にも非常に役立つでしょう。

塾・学習塾に通った効果をしっかり実感するためにも、まずは通う目的を明確にするところから始めましょう!

塾・学習塾の授業形式

塾・学習塾の授業形式は大きく集団授業個別指導の2つに分けられます。

一概に集団授業とはいっても学校の1クラスと同じくらいの比較的大人数で受ける授業もあれば10人未満の少人数で受ける授業もあります。

また個別指導に関しても同様で、完全マンツーマンの指導もあれば先生1に対して生徒さんが2,3人といったような指導もあり、中には集団授業でも個別授業でもなく映像授業を受けるような塾もあります。

自分の性格に合う、また塾・学習塾に通う目的が果たせる授業形式はどれなのかを考え、その授業形式が行われている塾・学習塾を選ぶことが非常に重要です!

塾・学習塾の環境や立地

塾・学習塾はそれぞれ設備や規模に違いがあります。

自習室はあるか、教室の広さはどのくらいか・・・などを確認し、その塾・学習塾で自分が勉強に集中できるかをイメージすることが塾・学習塾を選ぶ際のポイントの1つと言えます。

また塾・学習塾の立地も重要で、自宅からの距離や最寄り駅からの距離などはきちんと確認しておくべきポイントです。

距離の面でストレスなく通えそうな塾・学習塾を選ぶことが勉強面のモチベーション維持にも繋がると考えられます!

札幌市で小学生・中学生・高校生に対応した学習塾

sapporo_211130

それでは、早速札幌市にある学習塾で小学生・中学生・高校生に対応した塾をご紹介します。

中には校舎によって対応している学生が異なる学習塾もあるので、要チェックです!

①小中学生・高校生対応の学習塾【武田塾】

t_logo_211130

武田塾は全国展開をしている予備校で、北海道札幌市にもいくつか校舎を構えています。
今回は私が所属している校舎、札幌校を取り上げてのご紹介です。

武田塾 札幌校
住所 札幌市北区北7条西4-1-1 東カン札幌駅前ビル 4F
アクセス JR札幌駅北口 徒歩1分
電話番号 011-299-1576
受付時間 9:00~21:00(日曜除く)
対象 高校生・既卒生
指導形式 個別指導
公式サイト https://www.takeda.tv/sapporo/

武田塾 札幌校は高校生と既卒生にしか対応していませんが、新札幌校・札幌円山公園校・札幌麻生校・旭川校・函館校・千歳校は中学生にも対応しており、中でも旭川校は小学生にも対応しています。

☑武田塾の特徴

武田塾はなんと「授業をしない」言ってもという点が特徴的です。
授業をしないでなにをするのかと気になる方も多いと思うのですが、武田塾は生徒さん1人ひとりの目標を達成するために最適な参考書を選抜し、参考書学習を軸に個別指導で学習が進められています。

塾では授業の代わりに「特訓」と呼ばれる個別指導を受け、生徒さんは塾が無い日でも校舎長と担当の講師によって決められた365日1日単位の学習計画があるので、何をどのように勉強したらいいのか迷うことなく学習することが可能です。

特訓では、学習計画通りに勉強できているのかの確認テストや問題を根本から理解できているのかの確認を行います。全ての参考書をあいまいに終わらせるのではなく、しっかりと根本から理解できるように徹底的に解説・復習を行い、段階突破テストを経て徐々にレベルアップして実力を身に付けていきます。

今までわからないまま進んでしまった・つい勉強や宿題をサボってしまったという方に最適な予備校です。

☑武田塾の口コミ・評判

一般的な塾とは異なり、授業を行わずに参考書学習で勉強を進めていく予備校ですが、実際の生徒さんや親御さんの評判はどうなのでしょうか?以下、評判をまとめました。

「子供と相談しながら、無理なく予定を立ててもらえるようなので安心しています」
「夏季、冬季等の特別講習が無いことも、子供の負担が少なくよかったです」」
「目標大学に合わせてテキストを選んでもらえるのが良かった」
「講師はとても良いと思う」」

上記の口コミ以外にも
「いろいろな塾がありますが結局自分でやらないと学力上がらないです。
武田塾はそれにいち早く気付きコーチング,学習管理をしました。」

Twitter | LOTUS【ハイレベル学習塾】
など、武田塾の指導方法には定評があるだけでなく、偏差値を大幅に上げて最難関私立大学である早稲田大学へ逆転合格を果たすなど、指導方法が成果としてでいる点も武田塾ならではの魅力だと言えます。

【武田塾 新札幌校】

武田塾は札幌市に札幌校以外にも3校舎構えています。
ここでは札幌市内に校舎を構える教室の基本情報をそれぞれご紹介します。

まず最初は新札幌校です。

武田塾 新札幌校
住所 北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45 山岸ビル 2F
アクセス 地下鉄東西線 新さっぽろ駅 徒歩2分
JR新札幌駅 徒歩5分
電話番号 011-887-6046
受付時間 14:00~22:00(日曜除く)
対象 中学生・高校生・既卒生
指導形式 個別指導
公式サイト https://www.takeda.tv/shinsapporo/

武田塾 新札幌校は中学生から対応している校舎です。
厚別区厚別中央1条にあるので、ぜひ近隣の方はお問い合わせください!

【武田塾 札幌円山公園校】

次は札幌円山公園校の基本情報のご紹介です。
札幌円山公園校は円山公園駅 徒歩3分のところに校舎を構えています。

武田塾 札幌円山公園校
住所 北海道札幌市中央区南1条西24-1-6 レクシブ裏参道 6F
アクセス 地下鉄東西線 円山公園駅 徒歩3分
電話番号 011-688-7067
受付時間 14:00~22:00(日曜除く)
対象 中学生・高校生・既卒生
指導形式 個別指導
公式サイト https://www.takeda.tv/sapporomaruyama/

武田塾 札幌円山公園校も新札幌校同様に中学生の生徒さんも受け入れています。
武田塾は駅から徒歩数分で着けるという立地の良いところに校舎を構えている教室が多いので、非常に通いやすいですね。

【武田塾 札幌麻生校】

最後は札幌麻生校の基本情報のご紹介です。
札幌麻生校はなんと麻生駅 徒歩1分という非常にアクセスのいい所に校舎を構えています。

武田塾 札幌麻生校
住所 北海道札幌市北区麻生町5-1-3 麻生ビル 2F
アクセス 札幌市営地下鉄 南北線 麻生駅 徒歩1分
JR新琴似駅 徒歩8分
電話番号 011-792-7086
受付時間 14:00~22:00(日曜除く)
対象 中学生・高校生・既卒生
指導形式 個別指導
公式サイト https://www.takeda.tv/sapporoasabu/

武田塾 札幌麻生校も中学生の生徒さんの受け入れを行っている校舎の1つです。
札幌麻生校は麻生駅から徒歩1分の距離にありながら、JR新琴似駅からも徒歩8分で行ける距離になっています。

②小中学生・高校生対応の学習塾【個別教室のトライ】

try

個別教室のトライも武田塾同様個別指導で指導を行っている学習塾で、札幌市内にも校舎を構えています。
ここでは札幌本校のご紹介です。

個別教室のトライ 札幌本校
住所 札幌市北区北9条西3-10-1 小田ビル2F
アクセス JR函館本線/札幌駅 徒歩5分
電話番号 0120-555-202
受付時間 9:00~23:00
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 個別指導

個別教室のトライは札幌市内に全23校舎を構えています。
どの校舎も小学生から高校生まで対応しているので、気になる方はホームぺージをご参照ください。

☑個別教室のトライの特徴

個別教室のトライの特徴は個別指導にあり、中高一貫専門対策やトライ式中学受験対策などの受験対策に加えてトライ式英会話などのコースも用意されています。

学習面だけでなく不登校のお子様へ向け、不登校サポートというコースを用意し「通信制高校サポート校 トライ式高等学院」と個別教室のトライがダックを組んで不登校の生徒さんの勉強をサポートしているところが個別教室のトライの1番の特徴です。

☑個別教室のトライの口コミ・評判

ここでは個別教室のトライの評判と口コミについてご紹介します。
実際の生徒さんや親御さんの口コミになるので、参考にしてください。

「子供をやる気にさせてくれる話し方や内容に心がけてくださっていると感じました」
「子供の学力に合わせた教材や先生を選んでくれ期待が持てそうです」
「現在の学力では、行ける高校はありません。今から頑張れば大丈夫!とはっきり言ってくれ本人のやる気を引き出してくれました」

以上のように個別教室トライの講師の指導方法や生徒さんを励まして勉強をやる気にしてくれる点に対して高評が集まっていました。

勉強に対するモチベーションややる気がないと成果も出にくいと言われているので、やる気のない生徒さんには嬉しいですね。

③小中学生・高校生対応の学習塾【個別教室のアルファ】

t2

個別教室のアルファも上記2つの塾と同じく個別指導を行っている学習塾で、札幌市内に11校舎を構えています。

以下は大通教室についてのご紹介です。

個別教室のアルファ 大通教室
住所 札幌市中央区南1条西2-5 南1条Kビル
アクセス 地下鉄各線/大通駅 36番出口徒歩3分
電話番号 0120-971-471
受付時間 9:00~22:00
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 個別指導

個別教室のアルファは1対1完全個別指導塾で生徒さんの苦手や理解不足を見逃しません。

どの教室も小学生~高校生まで対応していますので、気になる方はぜひ公式HPをご覧ください。

☑個別教室のアルファの特徴

前述したように個別教室のアルファは1対1の完全個別指導を実施しており、これは個別指導塾業界でも珍しいことです。

小学生・中学生・高校生それぞれのコースはもちろん、中学受験コースや中高一貫校生コースもあり、さらに各コースでオーダーメイドプランが立てられるのも特徴の1つです。

また大通教室と同じく札幌市内にある屯田教室ではアルファ式トレーニングという新サービスを実施しているので、気になる方はHP似て詳細が確認できます。

☑個別教室のアルファの口コミ・評判

ここでは個別教室のアルファの気になる評判を口コミをもとにご紹介します。

実際に通っている生徒さんの保護者の方の声です。

「学生ではなくプロの講師なので子供のやる気を引き出してくれると期待してます。」
「教室にたくさんの人数がいることがないので落ち着いて教えてもらえて良いと思います。」
「アルファの講師さんにまとめてもらった週間計画表のおかげで宿題をためるという習慣もなくなり、学習をする習慣付けとなりました。」

個別教室のアルファはそれぞれの対象学生ごとにコースが用意されているだけあって、「対象学生の勉強に対するモチベーションをどのように上げるのか」という点に関してかなり特化しているようでした。

④小中学生・高校生対応の学習塾【個別指導ニスコパーソナル】

nisco

個別指導ニスコパーソナルも今まで紹介してきた塾と同じく個別指導を行っている学習塾で、札幌市内に18の教室があります。

ここでは伏見教室についてご紹介します。

個別指導ニスコパーソナル 伏見教室
住所 札幌市中央区南14条西16-3-3
アクセス 札幌市電/西線14条駅 徒歩3分
電話番号 0120-37-0509
受付時間 10:00~22:00(日曜除く)
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 個別指導

個別指導ニスコパーソナルは子どもたち1人ひとりのニーズに答える個別指導を行っています。

小学生~高校生まで対応した多彩なコースが用意されていますので、詳細は公式HPでご確認ください。

☑個別指導ニスコパーソナルの特徴

個別指導ニスコパーソナルの講師は基本的に生徒さんが問題演習中をしている時はその場を離れ、説明や解答・解説の時は1対1で丁寧に対応するというスタイルで指導を行っています。

また通常授業の講師は担当制となっており、生徒さんの性格や学習進度を熟知した講師による適切な学習指導を受けることが可能です。

そして自由なスケジュールで対応してもらえるため部活や他の習い事との両立も可能となっています。

☑個別指導ニスコパーソナルの口コミ・評判

以下では個別指導ニスコパーソナルの口コミをもとにした評判をご紹介していきます。

実際に通っている生徒さんや保護者の方のリアルな意見なので参考にしてみてください。

「毎月講習の状況などはお手紙をくれます。」
「初歩的な基礎からやりなおりして教えてくれるので助かります。」
「分からない所はちゃんと教えてもらえるので助かっています。」

親御さんはお子さんが塾でどの様に勉強しているのか気になるものですよね。個別指導ニスコパーソナルはお子さんが塾でどの様な勉強をしているのか親御さんに伝えるための工夫が施されているので、どの点に関して嬉しいといった評判が多くありました。

⑤小中学生・高校生対応の学習塾【ニスコ進学スクール】

t4

ニスコ進学スクールは上記の個別指導ニスコパーソナルと同じニスコグループが運営する集団塾です。

札幌市内に22個の教室がありますが、以下では桑園教室についてご紹介します。

ニスコ進学スクール 桑園教室
住所 札幌市中央区北6条西15-3-9 原第2ビル1F
アクセス JR函館本線/桑園駅 徒歩8分
電話番号 0120-44-3759
受付時間 10:00~22:00(日曜除く)
対象 小学生(3年生以上)・中学生
指導形式 集団指導

ニスコ進学スクールは優秀な合格実績や各学校で成績上位者を輩出しているという事実が地域で高い評判を得ています。

小学3年生~中学3年生までという限られた学年にのみ対応しているからこそできる時間をかけた対策授業が生徒さんの結果に結びつきます。

☑ニスコ進学スクールの特徴

ニスコ進学スクールは各教室専任の教室長が全ての生徒さんの学習状況を把握しており、「生徒面談」や「保護者面談」を通して細かい学習アドバイスを受けることが可能です。

授業形式は集団授業ですが、生徒さん1人ひとりの学力を確実に伸ばす独自の学習システムが用意されているので安心して勉強に取り組めますね。

小学生コース・中学生コースそれぞれに多彩なカリキュラムが用意されていますので、気になる方は公式HPをチェックしてみてください。

ニスコ進学スクールの口コミ・評判

ここではニスコ進学スクールの気になる評判を口コミをもとにまとめました。

実際に通っている生徒さんやその親御さんのリアルな口コミをもとにしているのでぜひ参考にしてください。

「面談があり、進路について細かなアドバイスを頂けるところが良いと思います。」
「とても熱心で相談しやすい雰囲気。」
「授業の回数が多い事、定期テスト対策も1ヶ月前からやってくれる事が良かったです。」

お子さんに対して勉強を丁寧に教えているのはもちろんのこと、勉強以外の面に関しての相談もしやすいという環境に良い口コミが多くありました。

⑥小中学生・高校生対応の学習塾【秀英予備校】

t5

秀英予備校はニスコ進学スクールと同じく集団指導を行っている学習塾で、札幌市内に12個の校舎を構えています。

以下は札幌南本部校のご紹介です。

秀英予備校 札幌南本部校
住所 北海道札幌市豊平区平岸3条9-1-38
アクセス 地下鉄南北線/平岸駅 徒歩5分
電話番号 011-867-1120
受付時間 10:00~21:00
対象 小学生・中学生
指導形式 集団指導

秀英予備校の集団授業では健全な競争環境で生徒さんの潜在能力を引き出します。

基本的に札幌市内全ての校舎で小学生・中学生に対応していますが、札幌校に設置されているライブ授業というサービスに関しては対象学年が高校生・高卒生となっています。

☑秀英予備校の特徴

秀英予備校の集団授業・ライブ授業は教師が黒板を使用しながら授業を展開する学習スタイルで、各学年向けに様々なクラス・コースが設置されており自分の実力や目標に合わせた学習が可能。

また高校生・高卒生向けのライブ授業は大学入試専門専任教師進学アドバイザーが1つのチームとなり生徒さんの指導に当たります。

そのため質の高い授業やアドバイスを受けながら志望校合格を目指すことが可能です。

☑秀英予備校の口コミ・評判

授業形式や指導内容の特徴はもちろん、評判も気になるところです。

そこで以下に実際に秀英予備校に通っている生徒さんや保護者の方の口コミをご紹介します。

「講師の熱意が感じられるし、子どもを受験に成功させたいという姿勢がよく分かる。」
「子供の学習の様子をきちんと見てくれて報告をしてくれる。」
「子供の性格を理解してくれて勉強だけでなく勉強ののやり方を教えてもらいました。」

生徒さん1人ひとりの性格を考慮したうえで指導方法に工夫を施している点や、塾での様子を家庭に報告している点に関して良い評判が多くありました。

やはり塾でどの様に過ごしているのか、勉強は捗っているのか教えてもらえると嬉しいものですね。

⑦小中学生・高校生対応の学習塾【個別指導秀英PAS】

t6

個別指導秀英PASは上記の秀英予備校から生まれた個別指導塾で、札幌市内に22個の校舎があります。

以下では旭山公園通り校についてご紹介します。

個別指導秀英PAS 旭山公園通り校
住所 北海道札幌市中央区南7条西14-2-26
アクセス 札幌市電/西線6条 徒歩3分
電話番号 011-708-7150
受付時間 10:00~21:00
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形式 個別指導

個別指導秀英PASは前述したように創立40年以上の歴史と実績ある秀英予備校から生まれた個別指導学習サービスです。

そのため秀英予備校が培ってきた豊富な受験指導ノウハウを生かした個別指導が受けられます。

☑個別指導秀英PASの特徴

個別指導秀英PASは講師1人×生徒2人個別指導を実施しており、1人の生徒さんが演習中にもう1人の生徒さんを教える指導スタイルとなっています。

講師は固定制のため、生徒さんは自分の性格や生活スタイルなどを把握した講師から丁寧な指導を受けることが可能です。

また小学生~高校生はもちろん、高卒生にも対応している点が大きな特徴ですね。

☑個別指導秀英PASの口コミ・評判

ここでは個別指導秀英PASの評判をまとめました。

以下は実際に秀英PASに通っている生徒さんや親御さんによる口コミです。

「個別の他に映像授業もあるのでほとんどの教科を勉強出来てるのでいいと思います。」
「より集中しやすい高校生専用自習室もあるようです。」
「2対1の個別対応ですが、指導時は瞬時に対応していただけているようです。1対1のような感覚だそうで、(子どもが)講師の技術に喜んでいます。」

2対1の個別指導になってしまうと、中々講師とのタイミングが合わずに待機時間というものが生まれてしまいがち。しかし、個別指導秀英PASは違うようです。

疑問点や分からないところがあったら瞬時に対応してくれた!というのは生徒さんも親御さんも嬉しい点です。

⑧小中学生・高校生対応の学習塾【秀英館】

t7

秀英館は集団指導・個別指導の両方を行っている学習塾で、札幌市内に3つの教室が設置されています。

ここでは本部教室をご紹介します。

秀英館 本部教室
住所 札幌市北区北29条西12-2-5
アクセス JR学園都市線/新川駅 徒歩11分
札幌市営南北線/北34条駅 徒歩16分
電話番号 011-717-0145
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 集団指導・個別指導

秀英館は生徒さんが勉強の楽しさを知り、考えること・努力することを通じて真の学力を身に付けられるように指導しています。

通常の学習サポートの他に英会話クラスなども設置されていますので、気になる方は公式HPをチェックしてみてください。

☑秀英館の特徴

秀英館は基本的に小学生(2年生以上)向けの集団指導、中学生向けの集団指導、高校生向けの個別指導を行っています。

さらに中学生を対象とした特訓コースというものがあり、このコースは個別指導となっています。

また高校生向けの個別指導は先生1人×生徒2人の指導スタイルです。

☑秀英館の口コミ・評判

ここでは秀英館の評判をご紹介します。

以下に実際に通っている生徒さんや保護者の方の口コミをまとめましたので参考にしてください。

「苦手な科目の対応について相談に乗ってくれて助かった。」
「子供のヤル気、集中力を高めてくれる授業をされている印象です。」
「教材は選択肢が多く、苦手科目など必要なものを効率的に選ぶことができた。」

お子さんの授業中の様子や指導しているところを見ているわけでもないのに、「子どもの勉強に対する意識が変わった!」と気づけるのはすごいことです。

授業中だけでなく、家庭学習の時もしっかりとモチベが保てるような指導方法が高評です。

⑨小中学生・高校生対応の学習塾【育英舎自立学習塾】

t8

育英舎自立学習塾は個別指導を行っている学習塾で、札幌市内に22個の教室があります。

下記は元町教室のご紹介になります。

育英舎自立学習塾
住所 北海道札幌市東区北23条東15-5-26 昌栄堂ビル2F
アクセス 市営地下鉄東豊線/元町駅 徒歩2分
電話番号 011-753-0015
受付時間 10:00~21:00(月曜・日曜除く)
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 個別指導

育英舎自立学習塾は札幌市内最大級個別指導専門塾です。

対象学年は小学生~高校生ですが、高校生コースに関しては設置されていない教室もありますので公式HPでご確認ください。

☑育英舎自立学習塾の特徴

育英舎自立学習塾では授業内の個別指導はもちろん、適切な家庭学習ができるようになるための様々な角度からのサポートシステムが用意されています。

また自分の目的に合ったコースを選択することができ、特に小学生向けのコースが充実しているように感じるので、特に小学生の方におすすめです。

比較的リーズナブルな料金設定になっているのも特徴の1つです。

育英舎自立学習塾の口コミ・評判

ここでは育英舎自立学習塾の評判を口コミをもとにご紹介します。

以下にまとめた口コミは実際に通っている生徒さんや保護者の方の声なので、ぜひ参考にしてください。

「親身に話を聞いてくれて、授業がわかりやすかった。」
「教材を持ち込み、学校の授業に添って教えてもらえて良かった。」
「地域性を考慮した上で独自と思われるカリキュラムや教材だったと感じました。」

万人受けするような指導ではなく、1人ひとりの生徒さんに合った指導・それぞれの学校に合った指導を行っているようです。
他にも勉強しやすい環境が整っていたなどの口コミもありました。

⑩小中学生・高校生対応の学習塾【クラ・ゼミ個別学習会】

t9

クラ・ゼミ個別学習会は集団授業・個別指導の両方を実施している学習塾で、札幌市内に3校舎を構えています。

ここでは札幌 北24条校についてご紹介します。

クラ・ゼミ個別学習会 札幌北24条校
住所 札幌市北区北23条西5-2-41 ほそかわビル3F
アクセス 地下鉄/北24条駅 徒歩3分
電話番号 011-788-4955
受付時間 10:00~22:00(日曜・祝日除く)
10:00~18:00(日曜・祝日)
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 集団指導・個別指導

クラ・ゼミ個別学習会は"すべては生徒1人ひとりのために"を基本理念に指導を行っています。

小学生~高校生までの幅広い学年に様々なプランで対応していますので詳細は公式HPでご確認ください。

☑クラ・ゼミ個別学習会の特徴

クラ・ゼミ個別学習会は基本的に小学生向けに集団指導・個別指導、中学生向けに集団指導、高校生向けに個別指導・オンライン個別指導が実施されています。

各学年向けに多彩なコースが用意されており、自分の目的・目標に最適な学習環境を選択することができます。

ただし1対1の完全ライブ個別指導やオンライン個別指導「いえスタディ」に関しては全学年受講することができるので、塾の名前の通り個別指導により力を入れている印象を受けます。

☑クラ・ゼミ個別学習会の口コミ・評判

ここではクラ・ゼミ個別学習会の評判を見ていきます。

以下は実際に通っている生徒さんや親御さんの口コミです。

「部活の事情とかも理解してくれて有難い。」
「子供に寄り添ってくれる感じが良かった。」
「子供は人見知りですが、講師の方から気さくに話しかけてくださっています。」

クラ・ゼミ個別学習会は生徒さん1人ひとりの状況や性格に合わせて指導を行っており、高い評価を得ています。
ただ淡々と指導するだけではないところがいいですね。

⑪小中学生・高校生対応の学習塾【栄光ゼミナール】

t20

栄光ゼミナールはZ-KAIGroupが運営する集団指導塾で、札幌市内に5つの校舎があります。

ここでは琴似校についてご紹介します。

栄光ゼミナール 琴似校
住所 北海道札幌市西区琴似一条5-2-23 2F
アクセス 地下鉄東西線/琴似駅 5番出口を出て左に進み1つ目の角を右折後50mほど進む
電話番号 011-633-6122
受付時間 15:00~21:00(火曜~金曜)
11:00~19:00(土曜)
対象 小学生・中学生
指導形式 集団指導

栄光ゼミナールは生徒さん1人ひとりの強みを活かした合理的な受験対策を実現する進学塾です。

中学受験対策・高校受験対策を中心に様々なコースが用意されていますので、詳細は公式HPでご確認ください。

☑栄光ゼミナールの特徴

栄光ゼミナールは受験対策に力を入れて集団指導を行ってるという点が1番の特徴です。

中学受験・高校受験対策はもちろんそれらの準備段階にあたるコースも用意されていますので、早い段階から受験を意識した勉強に取り組むことが出来ます。

また集団指導ながら教師と生徒さんの距離が近い指導を受けられるため、自分に合ったきめ細やかなサポートが期待できます。

☑栄光ゼミナールの口コミ・評判

ここでは栄光ゼミナールの評判について口コミをもとにご紹介します。

以下は実際に通っている生徒さんや親御さんによる口コミです。

「教え方が熱心で、親も子供も満足しています。」
「何事にも親身に指導してくれた。」
「グループ学習のため、計画に沿って粛々とカリキュラムを進めるのが利点だと思いました。」

指導方法が丁寧なのはもちろんのこと、生徒さんの抱える悩みに関しても親身に相談に乗ってくれたなどの高評も見受けられました。

⑫小中学生・高校生対応の学習塾【栄光の個別ビザビ】

t11

栄光の個別ビザビは上記の栄光ゼミナールと同じくZ-KAIGroupが運営する個別指導塾で、札幌市内に5つの校舎(上記の栄光ゼミナールと併設)があります。

以下は栄町校の紹介となります。

栄光の個別ビザビ 栄町校
住所 北海道札幌市東区北四十条東16-1-3 いしだビル 2F
アクセス 地下鉄東豊線/栄町駅 4番出口から徒歩約2分
電話番号 011-374-6633
受付時間 14:00~22:00(火曜~金曜)
11:00~19:00(土曜)
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 個別指導

栄光の個別ビザビは生徒さん1人ひとりの目標達成に最適な学習プランを提案します。

栄光ゼミナールとの大きな違いは指導形式、そして高校生も対象学年になっている点です。

☑栄光の個別ビザビの特徴

栄光の個別ビザビの大きな特徴は指導対象として小学生・中学生・高校生の他に"中高一貫生"というカテゴリーがある点です。

生徒さんの様々な目的・目標にピッタリの学習計画を提案できるので、受験対策はもちらん資格試験対策内部進学対策として通うことが出来ます。

また栄光の個別ビザビは解き方を教えるだけではなく分かる・学ぶことの楽しさを伝え生徒さんのやる気を引き出していきます。

☑栄光の個別ビザビの口コミ・評判

栄光の個別ビザビの授業形式や特徴はもちろん評判も気になる点ですよね。

ここでは栄光の個別ビザビに実際に通っている生徒さんや保護者の方の口コミをまとめました。

「子どもの性格に合わせた講師を配置してくれた。」
「受験前の講習で私にあったカリキュラムを組んでいただけることができ、本当に勉強がしやすくためになりました。」
「子どもの意欲をかき立ててくれました。勉強に興味がなかった息子が「学年20位以内を目指したい」と言ったことに驚きました。」

やる気のない生徒さんにやる気を起こさせるのはなかなか大変なもの。しかし栄光の個別ビザビは生徒さんにあった講師を選抜することで上手に生徒さんのモチベを上げてくれるようです。

⑬小中学生・高校生対応の学習塾【駿台】

t12

駿台は集団指導を行っている学習塾で、札幌市内に1校舎が設置されています。

ここではその1校舎である札幌校についてご紹介します。

駿台 札幌校
住所 北海道札幌市北区北6条西6-1-7
アクセス JR/札幌駅 西改札口より徒歩2分
電話番号 011-709-7111
受付時間 10:00~19:00
対象 高校生・高卒生
指導形式 集団指導

駿台では同じ目標を持った仲間たちと切磋琢磨しながら落ち着いた環境で授業を受けることが出来ます。

札幌校は高校生クラス・高卒生クラスのみの設置となっていますが、中学生向けのクラスが設置されている校舎もあるようです。

☑駿台の特徴

駿台は大学受験に向けた学習に力を入れているのが大きな特徴です。

実際に毎年優秀な合格実績を出しており、特に難関大学の受験対策に力を入れている印象を受けます。

自分と同じ目標=志望校に合格することを目指す仲間たちと質の高い授業を受けながら、学習指導・進路指導・個別面談など自分に合った個別のきめ細かいサポートも受けられる点も駿台の特徴の1つです。

☑駿台の口コミ・評判

ここでは駿台の評判についてまとめています。

以下は実際に駿台に通っている生徒さんや保護者の方による口コミになりますのでぜひ参考にしてください。

「先生の教え方と教材が子供にあっていたことで苦手意識がなくなっていった。」
「とても子供の気持ちを大切にしてくれて頑張る気持ちを持たせてくれて良かったし、今までの勉強法ではわからなかったことがわかるようになって得意科目になるほどだった。」
「本人が最終的にどう生きていくか考える時間だったのでそれをフォローしていただいた担任制度は良かったと思う。」

一時的な指導ではなく、今度のことを考慮したうえで「今はこれが大切だ」と、将来を見据えた指導をしてくれている点について高評でした。

徹底した担任制度もかなりの好況を得ています!

⑭小中学生・高校生対応の学習塾【河合塾】

t13

河合塾も駿台と同じく大学受験の学習に力を入れた集団指導を行っている学習塾で、札幌市内に1つの校舎を構えています。

以下はその1校舎である札幌校のご紹介です。

河合塾 札幌校
住所 札幌市北区北9条西3-3
アクセス JR/札幌駅 北口地下歩道出口12・13から徒歩1分
電話番号 0120-008-848
受付時間 9:00~19:00(日曜・祝日除く)
9:00~18:00(日曜・祝日)
対象 高校生・高卒生
指導形式 集団指導

河合塾は"すべては1人ひとりの生徒のために"を教育方針に人と人との繋がりを大切にした教育を行っています。

また札幌校には高校生向け・高卒生向けのコースが設置されていますが、小・中学生向けのコースが設置されている校舎もあるようです。

☑河合塾の特徴

前述したように河合塾は駿台と同じく大学受験に向けた学習に力を入れています。

高校生向けの高校グリーンコースでは、自分の学力や志望校に合わせた「レベル講座」と学習の目的に合わせた「セレクト講座」を組み合わせて生徒さんに最適なカリキュラムが実現可能です。

高卒生向けの大学受験科では講師とチューターによる強力なバックアップ体制で生徒さんを毎日サポートしているので、生徒さんは安心して日々の勉強に取り組むことが出来るでしょう。

☑河合塾の口コミ・評判

ここでは河合塾の評判について口コミをもとにまとめてみました。

以下は実際に河合塾に通っている生徒さんや保護者の方の口コミになります。

「個性的な講師がそろっていて講義に大変集中できていたようです。」
「学習がやりやすいカリキュラム、教材で戸惑うことがなく学習することができました。」
「受験に合わせたカリキュラムが準備されており、効率的に勉強に取り組むことができた。」

河合塾はいい意味でかなり個性的な講師が多いようです。
そのため沢山の知識を学ぶことができる授業が楽しいといった声が多くありました。

⑮小中学生・高校生対応の学習塾【日能研】

t14

日能研は中学受験をする小学生向けの集団指導を行っている学習塾で、札幌市内には1つの教室があります。

ここではその1教室、日能研札幌についてまとめました。

日能研札幌
住所 北海道札幌市中央区南1条西5-17-2
プレジデント松井ビル100 8F
アクセス 地下鉄南北線・東西線・東豊線/大通駅 10番出口より徒歩5分
電話番号 011-223-5541
受付時間 14:00~16:00/18:00~20:00(月曜~金曜)
13:00~18:00(土曜)
9:00~16:00(日曜)
対象 小学生
指導形式 集団指導・個別指導

日能研は基本的に集団指導を行っていますが、日能研札幌には集団指導の「予科教室・本科教室」と個別指導の「個別学習室」両方が設置されています。

そのため自分の性格や生活スタイルに合わせて集団・個別を選択することが可能ですので、気になる方は公式HPで詳細をご確認ください。

☑日能研の特徴

日能研の大きな特徴は対象学年が小学生に限られている点で、小学6年間を3つの段階に分けそれぞれ特徴ある指導を行っています。

1年生~3年生までが対象の想像力と創造力を育てる低学年の学び。4年生~6年生を対象とし思考技法を獲得する系統学習の学び。そして6年生後期に行われ自分が目標とする中学校に合格するための合格力を鍛える学び。というようにそれぞれの区切りで細かく目標が決められている点が特徴です。

これらの学びを通して中学受験を目指す小学生を手厚くサポートしています。

☑日能研の口コミ・評判

ここでは日能研の評判をご紹介します。

以下は実際に子どもが日能研に通っているという保護者の方の口コミです。

「生徒1人ひとりの目配りがしっかりしていました。」
「とても親身になって教えて下さり、わからないところは授業の後しっかり向き合って教えて下さりました。」
「要望に応じて補講を実施したり、早出や居残りをして勉強もさせてくれるなど柔軟な対応でした。」

日能研は小学生のみを対象にしている学習塾で、丁寧に指導を行っているためその丁寧な指導について高評が多かったです。
有名中学への合格実績も多数出しているので、小学生の方は要注目ですね。

⑯小中学生・高校生対応の学習塾【四谷学院】

t15

四谷学院は集団指導・個別指導の両方を実施している学習塾で、札幌市内に1校舎を構えています。

下記はその1校舎、札幌校についてのご紹介です。

四谷学院 札幌校
住所 札幌市 北区北8条西4-1-2 四谷学院ビル
アクセス JR/札幌駅 北口より徒歩1分
電話番号 (011)737-4511
受付時間 9:30~21:00(日曜除く)
11:00~17:00(日曜)
対象 高校生・高卒生
指導形式 集団指導・個別指導

四谷学院も駿台や河合塾を同様に大学受験に向けた学習に力を入れており、四谷学院独自のダブル教育で生徒さんの志望校合格への道をサポートしています。

ダブル教育については特徴の項目で触れているのでぜひ参考にしてください。

☑四谷学院の特徴

四谷学院の最大の特徴は独自のダブル教育です。
そのダブル境域は、科目・能力別の集団授業+55段階のレベルに分かれた個別指導で構成されています。

また四谷学院の集団授業は比較的少人数で行われるので、適度な緊張感や質問しやすい雰囲気のなか勉強することが可能です。

そして四谷学院が取り入れている55段階の個別指導は、大学受験に必要な知識やテクニックを段階を追って無駄なく網羅できるように体系化したもので、初めは中1レベルの基礎固めから始まります。

☑四谷学院の口コミ・評判

四谷学院の気になる評判について口コミをもとにまとめました。

下記の口コミは実際に四谷学院の授業を受けた生徒さんやその保護者の方によるものです。

「55段階指導は、僕のどんな些細な疑問も親身になって聞いてくれます。」
「テストが満点でも返却して終わりではなく、ポイントを教えてくれたり不安なところはないか気にかけてくれるようです。」
「自習室は環境も整っていてとても利用しやすい。」

自宅では勉強に集中できない!と言う方でも塾の自習室なら集中して勉強できた!と口コミを残しているほど、四谷学院の自習室の環境は非常に整っているようです。

⑰小中学生・高校生対応の学習塾【プラザ個別指導学院】

t16

プラザ個別指導学院は個別指導を実施している学習塾で、札幌市内に22個の教室を設置しています。

以下はテレビ塔前校のご紹介です。

プラザ個別指導学院 テレビ塔前校
住所 札幌市中央区大通西2-5-1 都心ビル2F
アクセス 地下鉄南北線/大通駅 19番出口より徒歩1分
電話番号 011-206-8518
受付時間 10:00~21:00(月曜・日曜除く)
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 個別指導

プラザ個別指導学院は7つのメゾットを用意し生徒さんをサポートします。

通常授業の他に会員制の自分専用自習スペースやテスト対策のための集中授業などもありますので気になる方は公式HPをご参照ください。

☑プラザ個別指導学院の特徴

プラザ個別指導学院の個別指導は基本的に先生1人×生徒2人で行われていますが、PHOENIXという先生1人×生徒1人の完全個室・対面形式の個別指導コースも設けられています。

授業は生徒1人ひとりに最適の専用カリキュラムに沿って進められ、また専用のホワイトボードを使って行われるため聴覚でけでなく視覚を活かしてより効果的に学習内容を定着させることが出来ます。

家庭学習のサポートも充実しているので生徒さんは授業以外の学習時間にも集中して取り組めます。

☑プラザ個別指導学院の口コミ・評判

ここではプラザ個別指導学院の評判をまとめました。

以下はプラザ個別指導学院に通っている生徒さんや親御さんによる口コミですのでぜひ参考にしてみてください。

「塾内はきれいだし、自習室も充実している。」
「教材購入はなく、学校の教科書を主としてやってくれるのがありがたい。」
「講師は話しやすく聞きやすくとてもよい印象だそうです。」

プラザ個別指導学院は家庭学習のサポートもしっかりしているので、学校の教材を軸に授業を進めることもあります。その点に関して「嬉しい」といった声がありました。

⑱小中学生・高校生対応の学習塾【個別指導の明光義塾】

t17

個別指導の明光義塾はその名の通り個別指導を行っている学習塾で、札幌市内に24教室が設置されています。

ここではイオン琴似教室についてのご紹介です。

個別指導の明光義塾
住所 北海道札幌市西区琴似2条4-2-2 イオン札幌琴似店2F
アクセス 地下鉄/琴似駅 直結
電話番号 011-631-6001
受付時間 14:00~21:00(月曜~金曜)
14:00~20:00(土曜)
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 個別指導

個別指導の明光義塾は対話式の個別指導で生徒さんの成績を着実にアップさせます。

小学生~高校生まで幅広い学年に対応しているのでぜひ公式HPをチェックしてみてください。

☑個別指導の明光義塾の特徴

個別指導の明光義塾は生徒さん1人ひとりに合わせた学習プランのもと様々な目的・目標を達成するための個別指導を行っています。

学校のテスト対策が目的なら生徒さんの通っている学校の出題傾向を踏まえたテスト対策行いますし、入試対策が目的なら生徒さんの志望校に合わせた学習プランで受験対策を実施。

また生徒さんだけでなく保護者の方にも寄り添うという点が個別指導の明光義塾の大きな特徴です。

☑個別指導の明光義塾の口コミ・評判

ここでは個別指導の明光義塾の口コミをもとに評判をまとめました。

実際に個別指導の明光義塾に通っている生徒さんの保護者の方の口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

「褒めることを忘れず指導いただける。」
「話がわかりやすいので子供も楽しく勉強できています。」
「学校で配られたプリントや独特な授業についても、テスト対策をしてくださるそうです。」

個別指導の明光義塾の褒める指導に対して良い評判がいくつかありました。
もちろん個別指導なので講師によって指導方法は若干異なりますが、分かりやすく指導してくれた!という声が多くありました。

⑲小中学生・高校生対応の学習塾【ITTO個別指導学院】

t18

ITTO個別指導学院も個別指導で有名な学習塾で、札幌市内には14校舎を構えています。

今回は札幌ひばりが丘校のご紹介です。

ITTO個別指導学院 札幌ひばりが丘校
住所 北海道札幌市厚別区厚別中央一条2-12-10
アクセス 地下鉄「ひばりが丘駅」1番出口 徒歩1分
電話番号 011-892-2800
受付時間 16:00~22:00(土日・祝を除く)
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 個別指導

ITTO個別指導学院は札幌市にある全ての校舎が小学生・中学生・高校生に対応しています。

中でも札幌ひばりが丘校の高校生の生徒さんは新規の生徒さんよりも、中学生の時から継続して通われてる生徒さんが多い様子です。

ITTO個別指導学院の特徴

ITTO個別指導学院の最大の特徴は全国1100校舎を展開し、27年間で培ったノウハウの元個別授業で指導が行われている点です。

個別指導だからこそできるキメ細かな指導と、学習効果を最大限に発揮できるように整えられた学習環境・自慢のプロ講師・テスト対策などが特徴としてあげられます。

値段設定も明瞭で、講師1名に対し生徒さん3名の個別指導で行われる冬期講習は小学生10,000円、中学生11,000円と低価格で受講が可能です。

ITTO個別指導学院の口コミ・評判

ここではITTO個別指導学院の実際の口コミや評判をご紹介します。

実際の生徒さんや親御さんのリアルな声になりますので、ご参考に!

「塾で授業の予習を行ない、学校の授業は復習のスタンス。」
「教材は教科書に沿ってあるので、とてもわかりやすいと言っています。」
「理科の先生が、わかりやすく教えてくれました。」

1人ひとりの希望に合わせた指導方法が高評。
学校の教材に合った参考書を用いた指導方法がいい!という生徒さんが多かったです。

⑳小中学生・高校生対応の学習塾【個別指導塾 まなぶ】

t30

最後は個別指導塾 まなぶのご紹介です。
札幌市内に1つの校舎を構えているので、その校舎についてご紹介します。

個別指導塾 まなぶ
住所 北海道札幌市豊平区月寒東2条19-9-53
電話番号 011-799-4317
受付時間 10:00-21:00(土日・祝を除く)
対象 小学3年生∼中学3年生まで
指導形式 個別指導

個別指導塾 まなぶも北海道札幌市に1つだけ校舎を構える地域密着型の学習塾です。

個別指導塾 まなぶの特徴

個別指導塾 まなぶは小学3年生かあ中学3年生までの生徒さんを対象に個別指導でキメ細かな指導を行っている学習塾です。

ベテランのプロ講師が生徒さん1人ひとりの個性を壊さないように、尊重しながら最も適した指導方法を用いています。「個別指導」を軸に「やり方指導」の2本柱で指導を行い、高い効果を得ています。

個別指導塾 まなぶの口コミ・評判

ここでは個別指導塾 履正館進学セミナーの口コミ・評判をご紹介します。
全て生徒さんや親御さんの実際の評判・口コミです。

「生徒さん一人一人の学習習慣に応じた最適なカリキュラムを作ってくれます。」
「通塾する曜日や時間を調整でき、習い事や部活との両立が可能なところが良いです。」
「個別指導なので、先生との距離が近く、質問しやすくて最高です。」

地域密着型の塾なだけあってキメ細かな指導に対する高い評判が集まっていました。
やはり受講曜日や受講時間・受講科目・講師まで全て選べる点が良いようです。

㉑小中学生・高校生対応の学習塾【個別指導 スクールIE】

t10

全国展開をしており、札幌市には5校舎を構えている個別指導 スクールIEについてご紹介します。

今回は5校舎の中から札幌桑園校を抜粋してのご紹介です。

スクールIE 札幌桑園校
住所 北海道札幌市中央区北四条西15 山京ガーデンハイツ西15 1F
アクセス JR桑園駅 徒歩約10分
市営地下鉄東西線西18丁目駅 徒歩約15分
市営地下鉄東西線西11丁目駅 徒歩約20分
電話番号 011-632-7899
受付時間 14:00∼22:00(平日)
12:00∼18:00(土曜)
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 個別指導

やる気スイッチで有名な個別指導スクールIEはどの校舎も小学生・中学生・高校生に対応しています。

個別指導 スクールIEの特徴

スクールIEの特徴は全てがオーダーメイドであるというところです。
授業日程・受講科目・教科書・カリキュラム・担当講師など、全て1人ひとりの生徒さんに合わせて決めていきます。

その日その日に何をやったのかを1人ひとりのカルテに記入することを欠かさないので、親御さんもお子さんが今何を行っており、何が苦手なのか把握することが可能です。

個別指導 スクールIEの口コミ・評判

トライ式医学部合格コースの口コミ・評判

全てがオーダーメイドのスクールIEですが、実際の評判はどうなのでしょうか?

卒業生を始め通塾性・親御さんの口コミ・評判を紹介します。

「面談で子供にぴったりの先生を選んでくれました。」
「人見知りだったけど、話しやすい環境を作ってくれてすぐに慣れる事ができました。」
「それぞれの学力にあった教材を用意してくれるのがいいと思います。」

個別指導で講師を選択できるのはいいものの、初めて足を運んだ塾から講師を選んでくださいというのは至難の業ですよね。
その点スクールIEは生徒さんに合った講師を最初に選んでくれた!と言う口コミがありました。

㉒小中学生・高校生対応の学習塾【完全個別 松陰塾】

t21

お笑い芸人のペコパ出演のTV CMで有名な松陰塾についてご紹介します。

松陰塾は札幌市内に4校舎を構えていますが、ここでは平岸校を取り上げてのご紹介です。

札幌松陰塾 手稲駅前校
住所 北海道札幌市豊平区平岸三条9-11-16 成田ビル102
アクセス 地下鉄南北線 平岸駅徒歩7分
電話番号 011-600-2377
受付時間 10:00∼20:00
対象 小学生・中学生
指導形式 個別指導

松陰塾は「完全個別なのに通い放題の塾」を売りにしている個別指導の塾です。

完全個別 松陰塾の特徴

やはり松陰塾の特徴は通い放題というところ。
小学生は18,500円/月、中学生は20,500円/月で通い放題を利用できます。

また自宅でもしっかりと勉強ができるように塾生にはiPadを無料でレンタルするなどの取り組みの成果が塾ナビ学習塾口コミランキングで1位という形で表れています。

完全個別 松陰塾の口コミ・評判

塾ナビ学習塾口コミランキングで1位に輝いている松陰塾の口コミを紹介します。

「良かった点はわからない所を飛ばさず、分かるまで教えてくれる。」
「とても家庭的で親身になってくれた。」

個別指導で通い放題となると指導方法が適当なのではないか、と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが完全個別 松陰塾は指導方法もしっかりしているようです。

㉓小中学生・高校生対応の学習塾【個別指導Axis(アクシス)】

t22

続いて札幌市内に9校舎を構える個別指導Axisについてです。

今回は9校舎の中から大通校を取り上げてご紹介します。

個別指導Axis 大通校
住所 北海道札幌市中央区南1条西5-20 郵政福祉札幌第一ビル2F
アクセス 地下鉄「大通駅」1番出口 徒歩2分
電話番号 011-290-7321
受付時間 14:30∼20:00(火∼金)
10:30∼20:00(土)
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 個別指導

個別指導Axisは全校舎小学生・中学生・高校生に対応しています。

個別指導Axis(アクシス)の特徴

ここでは個別指導Axisの特徴についてご説明します。
個別指導Axisはそれぞれの対象学年によってコースを儲けており、小学生は基礎力養成対策学習習慣養成対策・成績アップ対策に加えて集団塾併用対策なども行っております。

中学生になるとそれに加えて高校受験対策や公立高校入試対策・部活動と両立対策が加わり、高校生は総合型・学校巣推薦型対策や共通テスト対策など大学受験関連のコースがいくつか用意されているなど、コース設定が特徴の1つです。

個別指導Axis(アクシス)の口コミ・評判

コースが豊富な個別指導Axisの口コミを見ていきましょう。
実際の塾生や親御さんの口コミ・評判です。

「2対1なので教えていただきやすい。」
「本人に合いそうな教材を提案してくれた。」
「カリキュラムと言うよりは、個別に教材を選んで対応してもらった。」

自分に合った教材の選定は難しいものですが、個別指導Axisは生徒さんに合った教材を選定しているので、自分に合った勉強ができる!と高評です。

㉔小中学生・高校生対応の学習塾【札幌進学プラザ】

t8

次は札幌進学プラザという札幌進学プラザグループが運営している塾をご紹介します。

札幌進学プラザは札幌市内に48個もの校舎を構えている塾で、今回はその中から南郷13丁目校を取り上げてのご紹介です。

札幌進学プラザ 南郷13丁目校
住所 札幌市白石区本郷通13丁目南1-13 アピカル南郷2F
電話番号 0120-202-839
受付時間 10:00∼21:00(日・月曜は除く)
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 ・集団授業
・個別授業
・自立学習個別指導
・衛星授業

札幌進学プラザは小学生・中学生向けに集団授業、小学生・中学生・高校生向けに個別指導・自立学習個別指導を、中学生と高校生には衛星授業を行っている塾です。

札幌進学プラザの特徴

札幌進学プラザの特徴はその豊富な授業形態です。
集団授業と個別授業を始め、生徒さん自ら考える力・学ぶ力を育む事を目的とした自立学習個別指導、東進衛星予備校の動画授業を視聴できる衛星授業などそれぞれの生徒の目的に合った授業を受講することができます。

さらに札幌進学プラザは体験授業として、生徒さん実際に受講している授業を完全無料で体験することができる制度がある点も特徴の1つです。

札幌進学プラザの口コミ・評判

ここでは札幌進学プラザの口コミ・評判をご紹介します。
実際の生徒さんや親御さんの声なので、参考にしてください。

「教育には熱意があり一生懸命さが伝わりました。」
「適性検査対策に必要な思考力や判断力を徹底的に高める授業はもちろん、グループ活動の練習も行い、コミュニケーション能力や表現力、課題解決力も養います。」

札幌進学プラザはただ机に向かって勉強できるようになったり、問題を解けるようになるのではなく、勉強に必要であろう様々な要素を育ててくれているようです。

㉕小中学生・高校生対応の学習塾【トライ式医学部合格コース】

t23

ここではトライ式医学部合格コースについてご紹介します。
札幌市内に17校舎を構えている中、今回は札幌旭ヶ丘校を取り上げてのご紹介です。

トライ式医学部合格コース 札幌旭ヶ丘校
住所 北海道札幌市中央区南15条西19-1-1
アクセス 札幌市電 西線14条下車 徒歩7分
電話番号 0120-555-202
受付時間 9:00~23:00
対象 中学生・高校生・既卒生
指導形式 個別指導

トライ式医学部合格コースはその名の通り医学部合格を目指す生徒さん専用の予備校です。

トライ式医学部合格コースの特徴

トライ式医学部合格コースは医学部を目指す生徒さん専用の学習塾ですが、中学生から対応しているところが特徴です。

武田塾にも医進館と言う医学部専門の予備校がありますが、トライ式医学部合格コースは個別教室のトライが大本になっている医学部専門の予備校になっています。

トライ式医学部合格コースの口コミ・評判

毎年医学部へ合格者を輩出しているトライ式医学部合格コース。
ここでは実際の口コミ・評判をご紹介します。

「担当の先生は親身になってくれるようです。」
「どちらの先生も教え方はわかりやすく、感謝しています。」
「講師のレベルが選べるし、合わなければ、変えてもらえるので良かったと思う。」

志望校や生徒さんのレベルに合わせて講師のレベルを選べて、講師の変更も可能な点についていい評判が集まっていました。
親身になって指導をしてくれている点に関しても好評が集まっています。

㉖小中学生・高校生対応の学習塾【個別指導学習塾A-CLASS】

t24

個別指導学習塾A-CLASSは北海道札幌市に1つ校舎を構える学習塾です。
今回はその1校舎である、円山教室についてご紹介します。

個別指導学習塾A-CLASS 円山教室
住所 札幌市中央区南1条西24-1-6 レクシブ裏参道4F
最寄り駅 円山公園駅
電話番号 011-622-7350
受付時間 10:00~18:00
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 集団授業
個別指導
家庭教師

個別指導学習塾A-CLASSは札幌市に1校舎のみを構えており、対象学生は小学校1年生から高校3年生までになっています。

個別指導学習塾A-CLASSの特徴

個別指導学習塾A-CLASSは集団授業と1対1のマンツーマン授業に加えて、家庭教師も選択することができます。

一概に集団授業と言ってもただ授業をするだけでなく、主要科目強化コースや志望校合格に向けた専用のコースなど、それぞれの授業でテーマが設定されている点が特徴です。

個別指導学習塾A-CLASSの口コミ・評判

ここでは個別指導学習塾A-CLASSの評判・口コミのご紹介です。
実際の生徒さんの評判になっているので参考にしてください。

「出来ない箇所を徹底的に指導していただける環境なので欠点を克服しながら勉強を進める事が出来た。」
「得意な箇所を伸ばしてくれるので子供自身も自信を持って取り組む事が出来、更に向上しようと意欲を持出つ事が増えてきた。」
「すすみ具合も毎回告知してくれるので家庭ても指導がしやすい。」

苦手科目は得意科目に、得意科目はより得意科目に持って行ってくれる指導方法に好評が集まっています。
家庭にお子さんの様子を報告している点も親御さんにとってはありがたいようです。

㉗小中学生・高校生対応の学習塾【医系専門予備校 メディカルラボ】

t25

次は医学部受験を専門としている医系専門予備校 メディカルラボです。
医系専門予備校 メディカルラボは札幌市に1つの校舎を構えているのでその校舎を紹介します。

医系専門予備校 メディカルラボ 札幌校
住所 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台ビル6F
アクセス JR「札幌駅」より徒歩8分
電話番号 011-242-2800
対象 高校生・既卒生
指導形式 個別指導

医系専門予備校 メディカルラボは北海道には1校舎ですが、全国に27校舎を展開している予備校です。

医系専門予備校 メディカルラボの特徴

医系専門予備校 メディカルラボの1番の特徴は寮を構えているということろです。
生徒さんがより学習に専念できるように指定学生寮を用意することで、一般の生徒さんより年間1,000時間以上も学習時間の確保ができるとうたっています。

医学部を目指す方で勉強だけに専念したいと言う方は学生指定寮の活用もおすすめです。

医系専門予備校 メディカルラボの口コミ・評判

学生指定寮まで用意して生徒さんの医学部合格をサポートする医系専門予備校 メディカルラボですが評判はいかがなのでしょうか?

ここでは実際の評判と口コミをご紹介します。

「自分の意思を尊重してくださる分居心地が良かったです。」
「先生の他にも受付にいる方が親身に相談乗ってくださるいい塾でした。」
「講師の方も何か相談事があれば相談に乗ってくださいました。」

医系専門予備校 メディカルラボは予備校ではありますが、勉強だけを教えているのではなく、それ以外の悩み事や困りごとに関しても相談に乗ってくれている点について良い評判が多く見受けられました。

㉘小中学生・高校生対応の学習塾【個別指導 北大コーチ】

t26

ここでは個別指導 北大コーチについてご紹介します。
今回は北18条教室についてです。

個別指導 北大コーチ 北18条教室
住所 北海道札幌市北区北17条西3-2-16 木村ビル207
アクセス 北18条駅すぐ
電話番号 050-7112-7171
受付時間 12:00∼21:00
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 集団授業
個別指導

個別指導 北大コーチは北海道札幌市に1つ校舎を構えています。

個別指導 北大コーチの特徴

個別指導 北大コーチは【自分で考えて、自分で行動して、結果に責任を持つ】という正しい学習行動の取れる生徒さんを育てることに力を入れています。

地域密着型の塾として、集団授業と個別指導の両方で指導を行っており、一方的に教え込む授業は行っておらず生徒さん自らが考えて自分で手を動かすという「コーチング型」を導入している点も特徴です。

個別指導 北大コーチの口コミ・評判

地域密着型で生徒さんの自立心をも育てる北大コーチです。
実際の評判や口コミを見ていきましょう。

「個別指導から、家庭教師システムまであります。家庭教師式だと一対一です。」
「ここの魅力は一ヶ月1回で、5千円で通えるメリットです。」
「個別指導よりは自力で解く力が必要となります。」

生徒さんの自立心をも育てる北大コーチは全て教えるのではなく生徒さんが自ら考える力を身に付けられるような指導方法を取り入れており、その指導方法に関しても良い評判がいくつか見受けられました。

㉙小中学生・高校生対応の学習塾【個別指導塾スタンダード】

t27

次は個別指導塾スタンダードについてご紹介します。
ここでは札幌市内13校舎の中から札幌駅前教室を取り上げてのご紹介です。

個別指導塾スタンダード 札幌駅前教室
住所 北海道札幌市北区北七条西4-17-1 KDX札幌北口ビル602
アクセス JR函館本線「札幌駅」 徒歩2分
電話番号 0120-747-818
受付時間 8:00~23:00
対象 小学生・中学生・高校生
指導形式 個別指導

個別指導塾スタンダードは札幌市内に13校舎・札幌市以外にも北海道に7校舎を構えています。

個別指導塾スタンダードの特徴

個別指導塾スタンダードは授業評価★3つ以上・入会費いつでも0円・スタート月謝最大50%オフを実施しています。

さらに週2回以上の通塾でボリューム割が適用されて月謝が安くなるサービスなどもあるので、お得に通塾したい方におすすめです。

個別指導塾スタンダードの口コミ・評判

ここでは実際の口コミや評判をご紹介します。
塾選びの参考にしてください。

「問題を解いている間、じっと見られることがないので気持ちが楽です。」
「授業がない日でも自習室が使えてありがたいです。」
「とにかく一生懸命教えてくれる姿勢に感謝しています。」

以上のように生徒さんが勉強に取り掛かりやすい環境を整えてくれている点に関して良い評判が多くありました。
また、自習室も集中しやすいとの口コミもあります。

㉚小中学生・高校生対応の学習塾【個別指導塾 履正館進学セミナー】

t28

次は個別指導塾 履正館進学セミナーです。
個別指導塾 履正館進学セミナーは札幌市内に1つの校舎を構えているので、その校舎についてご紹介します。

個別指導塾 履正館進学セミナー札幌
住所 札幌市中央区南12条西22-1-1
電話番号 011-252-9033
受付時間 13:00-21:00(土日・祝を除く)
対象 小学4年生∼中学3年生まで
指導形式 個別指導

個別指導塾 履正館進学セミナーは北海道札幌市に1つだけ校舎を構える地域密着型の学習塾です。

個別指導塾 履正館進学セミナーの特徴

個別指導塾 履正館進学セミナーは最先端のICT教材を導入して、デジタルとアナログの2種類で学習を行っている点が特徴です。

また、問題の根本から丁寧に説明をして指導することで習っていないことでも「わかる!」と言う状況まで持っていく指導を行っています。

個別指導塾 履正館進学セミナーの口コミ・評判

ここでは個別指導塾 履正館進学セミナーの口コミ・評判をご紹介します。
全て生徒さんや親御さんの実際の評判・口コミです。

「生徒さん一人ひとりに合った完全オーダーメイド授業を行ってくれます。」
「塾に通う生徒さんの弱点を克服しながら成績アップを目指してくれるのが凄く良いです。」
「勉強が苦手、成績に伸び悩んでいる子供たちにオススメです。」

勉強が嫌いだった・苦手だったと言う生徒さんでも問題の根本から指導してくれている指導方法で克服できた!という声もありました。さらに上のレベルを目指す生徒さんだけでなく勉強があまり得意でない生徒さんへもおすすめできますね。

効率の良い勉強法は?

study_211130

自分に合った塾に通い質の高い授業を受けることができても、自宅学習の方法や自分の勉強方法を変えない限り成績を大きく上げることは難しいと言えます。

そこでここでは成績を大きく上げるために習慣化すべき効率の良い勉強法についてまとめました。
ぜひ参考にしてみてください。

参考書で「わかる・やってみる・できる」の3ステップ学習

効率の良い勉強法の基盤になるのがこの「わかる・やってみる・できる」の3ステップです。それぞれのステップについて説明していきます。

まず「わかる」のステップ。例えば日本史の参考書を1度読めばなんとなく時代の流れが頭に入ると思います。これが「わかる」の段階です。

次に「やってみる」のステップ。1度読んで分かった時代の流れや用語もその後何もしなければ忘れてしまいますよね。そのため用語の欄を赤シートで隠したりして覚えようとします。これが「やってみる」の段階です。

最後に「できる」のステップ。実はこのステップに到達していない生徒さんが多いのです。この段階は「やってみる」のステップでしたことを何度も繰り返し忘れないように、テストや入試で問題が出た時に完璧に解ける=「できる」ようになるための段階と言えます。

完璧になるまで絶対先に進まない

志望校のレベルと自分の学力のギャップを感じると、焦りからより速くより多くの単元を習得しようとしてしまう生徒さんも多いと思います。

しかし実は1つの分野に集中してその分野の問題が完璧に解けるまで、つまり「わかる・やってみる・できる」のステップをきちんと踏み、完璧に解けるようになった上で次の分野に進む方が頭に入ります。

自分に合ったレベルの参考書を3ステップを踏みながら1冊ずつ完璧にする。これが最も効率の良い勉強法です!

4日進んで2日復習

人間は忘れる生き物なのでどれだけ集中して学習しても120分後には42%、1日後には74%も忘却してしまうというデータがあります。

そこで重要になってくるのが忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習のタイミングと頻度です。理想的なタイミングを頻度はまず学習した当日に復習、その後週2回の復習日を設けその結果をテストで確認する。このサイクルを徹底しない限り勉強は身に付きません。

また知識を増やすためには復習と並行して初習も進めなければなりませんが、それぞれどの程度で進めるべきなのでしょうか。

おすすめは4日進んで(初習)2日復習するというペースですが、苦手科目の場合などはすぐに復習を入れたほうが効果的なケースもあるため実際に復習しながら自分の形を見つけると良いでしょう。

自学自習の徹底管理

生徒さんにとってより大事なのは授業を受けている時間ではなく1人で勉強している時間です。

しかし1人の学習は授業と違って誰にも確認されていませんのでいくらでもサボれてしまいます。

そのため必要なのは1人での学習がきちんとできているかを定期的に確認してもらえる環境です。

武田塾ではこの「自宅学習の管理」を徹底しているため、ついサボってしまう生徒さんにも「サボれない」環境を提供することができます!

札幌で小中高生対応の塾・学習塾 | まとめ

今回は北海道札幌市にある小学生・中学生・高校生に対応した学習塾を30個ご紹介しました。
TVCMなどで放送されているなど、知名度の高い学習塾から地域密着型で北海道札幌市内に1校舎のみを構える学習塾まで様々な塾があったかと思います。

それぞれの塾で指導方法や方針などが異なり、一概に集団授業が良い、個別指導が良いなどいうことはできず、お子さんの性格や通塾する目的・現状と志望校の差を踏まえたうえで学習塾を選ぶことがおすすめです。

今回は塾以外にも塾の選び方や効率の良い学習方法についてもご紹介しました。
いくらいい塾へ通っても学習方法を根本から変えていかないと成績・実力アップは難しいと言えますので、これを機に学習方法を見直してみてはいかがでしょうか?

武田塾は「無料受験相談」を行っているので、自分に合った学習方法が分からない、そもそも今まで勉強してこなかったから何をしたらいいのかわからない、などのお悩みも教室長が今まで培ってきた経験とノウハウを元にアドバイスさせていただきます!

入塾の有無に関わらず、無料受験相談はどなたでもご参加いただけますので、是非1度お問い合わせください。

無料受験相談

 

========================

武田塾札幌校では、

無料の受験相談をおこなっております!

・志望校に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、大学受験をはじめ、高校受験や中学受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾札幌校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる