ブログ

【大学受験】受験生必読!!志望校選択!! どうする大学受験?

こんにちは、武田塾佐野校です。

今回は志望校選びについてお話しをしようと思います。

大学受験における志望校の選び方

文理選択が人生を大きく左右する?

文理選択によって大きく人生が変わっていきます。 

文系か理系かによって勉強する科目や将来の職業が変わって行きます。

文理による受験科目の違い

文系は、国語、英語、社会が主な科目となります。

一方、理系は、数学、英語、理科が主な科目となります。

暗記科目が多めな文系と計算が多めな理系でそれぞれ選択できます。

なので、暗記が得意で計算が苦手な人は文系を選択されるといいのかなと思います!

計算が得意で暗記が苦手という方は理系を選択することをお勧めします!

文理による就職先の違い

将来の就職先も加味したうえで文系か理系かを決めてください。

例えば、将来的にメーカーで開発や設計などをしたい場合は理系の学部からしか就職できないこともあります。

したがって、将来就きたい職業がある方は、その職業に合った学部を選択してください!

学校の勉強, 書き込み, 静物, 割り当て, ペン, 鉛筆, 目覚まし時計, ランドセル, ノートブック

国公立大学か?私立大学か?

次に、大学は大きく分けて2種類の大学があります!

国や地方自治体が運営する国立大学と民間が運営する私立大学です。

国公立大学と私立大学の大きな違いは、学費と科目です。

国公立大学と私立大学における学費の違い

学部によって金額が違いがありますが、私立大学は国公立大学に比べて4年間で100万円ほど学費が高いです。

学費が安いほうが助かるという方は、国公立大学がいいでしょう。

国公立大学と私立大学における受験科目の違い

受験科目は私立大学が3教科で受験できます。その一方、国公立大学は5教科7科目で受験受験になります。

受験科目が少ないほうが勉強しやすいという方は、私立大学がいいのかなと思います。

大学を決める上での注意点

注意点としては、私立大学はほとんど首都圏や関西に集中しています。

その一方、国公立大学は47都道府県に満遍なくあります。

4年間の学生生活を東京などの都会で過ごしたいという人は私立大学。

地元や田舎で過ごしたい人は国公立大学。

「フリー画像 大学」の画像検索結果

志望校選びで大事なことは?

志望校選択で一番大事なことは、自分の気持ちに正直になることだと思います!

例えば、偏差値が45で早稲田大学に行きたいと思っている人がいます。

現実的に早稲田大学に合格するかどうか不安を持つかもしれません。

しかし、どんな状況であっても逆転合格が可能だと思います!

実際に武田塾佐野校でも偏差値45から早稲田大学に合格した生徒がいます。

【2021合格体験記】偏差値45から早慶W合格!!!

志望校を先生や親に言って無理だと言われたとしても、あきらめないでください!

自分の気持ちに正直になって、早めに正しい勉強れば必ず結果はついてくると思います!

たとえ、今の偏差値が低くても夢をあきらめずに志望校を選択してください!

ただいま、武田塾佐野校では無料受験相談受付中です!

少しでも、気になったあなたぜひ一度武田塾佐野校にお越しくださいませ。

スタッフ一同あなたのご来塾を心よりお待ちしております。

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる