塾生の声

共通テスト英語45点⇨87点!脅威の上昇!新潟大学経済科学部に逆転合格🌸

開校0年目!!!武田塾燕三条校の合格体験記です!!

 

◎出身校:県立三条高校

 

◎合格校:🌸新潟大学 経済科学部 

 

noname

 

合格、おめでとうございました!!🌸

 

Q.武田塾に入る前の成績は?

入塾:6月初め 当時の成績:英語45点

 

塾に入る前は模試などの対策をほぼしておらず、全統共通テスト模試ではリーディング45点だった。時間内に長文を読みきることができず、いつも半分以下の点数を取っていたと思う。

 

⇨ここから大躍進がはじまりますね.....!英語の45点から共通テスト本番では87点✨✨努力の賜物です!!

 

Q.武田塾に入ったきっかけは?

授業がなく、参考書のみで勉強するということで、私は授業を受けるよりも自分で進めていきたかったので、私に合っているんじゃないかと思った。また、近くにイオンやコンビニなどがあり、お腹が空いた時にお菓子を買いに行けるため。

 

⇨お腹が空いたの時のお菓子は大事です!!本当に!!参考書×お菓子=最高😋!

 

Q.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入ってから単語を前よりもやるようになり単語力がついた。どうしてかは分からないが急に英語の長文がスラスラと読めるようになり、模試でも最後まで読み問題を解き切れるようになった。そのおかげで、リーディングが共テ本番では87点も取ることができた。

 

⇨「どうしてかは分からないが」ですか!!笑 きっとそれは、システム英単語で単語をきちんと覚えて、ネクステージの文法と格闘をして、1文ずつ構文を丁寧にとる勉強をして、ちょっとずつ長い英文を正しく読めるように勉強を頑張ったから...ではないでしょうか!

 

この”正しい努力の積み上げ”をぜひ大学での生活で実践してもらえると皆は嬉しいです!

 

Q.担当の先生はどうでしたか?

どう教えたら分かりやすいか考えてくれていて、図を使って丁寧に教えてくれた。自分の経験をふまえたアドバイスをしてくれて、とても役に立った。

⇨そうでしたよね〜。先生は進学先の大学の先輩でもあるので、大学生活にむけて不安なこと、心配なこと、大学生になるとどんなことが楽しいのか、など、機会があればいっぱい聞いてみてください😊

 

Q.武田塾での思い出を教えてください!

学習室はかなり静かだったので、何か食べるときにできるだけ音を立てないように頑張った。自分のスペースが決まっているので席で悩むことがなく、通いやすかった。校舎が新しく、学習室もトイレもきれいで、整った環境で集中して学習することができた。

⇨音を立てないほどがんばらなくてよかったですよ😂でも、ありがとうございます!!大学受験では、「環境と仕組み」がとっても大切ですものね〜。結果、合格につながって本当によかったです!!!

 

Q.好きな参考書ランキングベスト3

 

第1位:システム英単語

国公立大の2次の和訳問題でシス単で覚えた単語がでてきて、訳が書けてうれしかった。シンプルで良かった。

⇨”2次の和訳問題でシス単で覚えた単語がでてきて、訳が書けてうれしかった。”これはすごいことです!✨諦めないで単語を覚え続けたから引き寄せましたね✨お見事です🌸

単語帳

第2位:文系の数学 実践力向上編

大学の過去問から問題がつくられているので、2次にとても役に立った。解説も分かりやすく書いてあって良かった。

⇨かな〜り難しい問題も多かったのではないでしょうか!『基礎問題精講』や『文系の数学(赤)』からのこの参考書はきっと大変だったはず...!よく頑張りました🌸

 

第3位:漢文 ヤマのヤマ

重要な句法が分かりやすくまとめられていて、漢文が苦手な人でも手をつけやすいと思う。効率良く勉強できる。

漢文は、一度覚えて、マーク試験で点数を取る感覚をつかめると安定しますよね!共通テストの国語が全体としてよかったのも、古文・漢文をきちんとできるように仕上げたからかも、しれませんね✨

 

Q.来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!※特に地元の中学生・高校生へ

“受験”という言葉に気をとられて焦ってしまうかもしれないが、まずは学校の授業をちゃんと受け、考査で良い点数を取ることが大事だと思う。息抜きもしっかりとして、自分の目標に向かって頑張ってください。

 

⇨はい!そうですね!!”決められた範囲”でのテストに向けてしっかり勉強する、これは基本ですね!三条高校の先輩として、素敵なお言葉をありがとうございました✨

 

これからも応援しています🌸

 

🙋‍♂️🔥武田塾 三条校🔥🙋‍♀️

TEL:0256-47-4636

OPEN:火~日13時☀️~21時🌙

🔥😉土曜・日曜日も頑張ってます😉🔥)

無料受験相談

👆👆お問合せはこちら👆👆

 

関連記事

バイトのシフトで予備校を断念!!新規開校0年目の燕三条校でしっかり合格👏🌸

開校0年目!!!燕三条校の合格体験記です!!!🌸   ◎出身校:県立三条高校 ↓↓↓ ◎合格校:新潟大学 教育学部     目次 Q.武田塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる