ブログ

【燕市・三条市の受験生へ】夏休みを終えて秋からの勉強法

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。皆様、体調は崩されていないでしょうか。睡眠、食事をしっかりととって、残りの夏を元気に過ごしましょう!

さて、まだまだ暑い日が続くとはいえ、夏休みはあと1週間~10日程度で終了してしまいます。

2学期が始まると、入試本番までおよそ半年程となってしまいます。これを「まだ半年ある」と捉えるか、「あと半年しかない」と捉えるか、皆さんはどちらでしょうか。

いずれにしても、残りの半年間を有意義に過ごすために、夏休み明けの受験勉強の仕方のアイディアについて、ご紹介しようと思います。

 

夏休み明けの受験勉強の方法をご紹介!

夏休み明けの受験勉強~生活編~

2学期からの勉強スケジュールを整理しよう!

夏休みは学校の授業が無かったため、ある程度自分のペースで勉強スケジュールを組み立てることが出来ました。

しかし学校の授業が始まると、学校の授業中心の生活になります。

1学期から継続して受験勉強をしていた方は、「学校がある時の勉強スケジュール」「休みの時の勉強スケジュール」の様にいくつかのパターンを用意している場合があるかと思います。

ですが、1学期末~夏休みにかけて部活動を引退して、夏休みから本格的に受験勉強を開始した、という方は、「休みの時の勉強スケジュール」しか用意がない場合があります。

そのため、学校の授業がある場合いつ勉強をするのか、改めてスケジュールを考えてみて下さい。

 

2学期に向けて生活リズムを整える!

夏休み中はいつもより遅く起きて、夜は遅くまで起きていたという人は、朝早く起きて、夜も早く寝るという学校用のスケジュールに戻す必要があります。

9月1日の2学期スタートの日から急に頑張ろうとすると、体調を崩す原因にもなりますので、早めに生活リズムを整えましょう。

それに伴い、前述した学習スケジュールも学校有りの生活リズムに合わせて、調整して下さい。

 

学習習慣を途切れさせない!

2学期が始まり、学校によっては文化祭やスポーツイベントなど、大きな行事が予定されている場合があります。

学校生活で忙しくなり勉強する体力が残っていない、とならないように気を付けましょう。

毎日手軽に出来る内容を考えておくと、疲れていても簡単に勉強が出来て良いです。毎日何か勉強を続けるようにしましょう!

 

夏休み明けの受験勉強~学習編~

基礎固めは完成させ、次のステップに移ろう!

単語や文法など、基礎的な事項を夏休みまでに身に付け、9月以降はもう少し実践的な練習に時間を使えると良いです。

また、夏に部活を引退して夏休みから本格的に受験勉強を始めた、という方は、9月10月の2か月間を使って、基礎固めを完成させて下さい。

基礎的な事項の確認が終わったら、その力が実践できちんと運用できるのか確認が必要です。長文読解や応用問題などを使用して、基礎事項が身についているか確認しましょう。

基礎固めのためにどういった参考書を使うべきかなど、勉強の進め方については、武田塾の公式YouTubeチャンネルでも詳しく紹介しています。

是非、そちらも参考にしてみて下さい。↓↓↓↓↓

 

 

入試科目の勉強を始めよう!

入試で「理科」「社会科」が課される人は、準備を始めましょう。

つまり、この時期からはより具体的に「志望校対策」を進めていくことになるので、ある程度志望校や志望学部を絞っていく必要があります。

同時に、志望校の出題傾向も把握しておくことも必要です。

「英語で作文問題が出される」や「国語は漢文も必要」「社会で記述問題が出題される」など、志望校の傾向を把握して、準備を始めましょう。

 

模試を使って作戦を立てよう!

2学期以降は、学校内でも模試を受験する機会が増えてくる時期です。

ただひたすらに解くというだけではなく、時間配分を意識したり、解く順番を工夫することで、「全部終わらなかった」「いつも時間に追われて見直しが出来ない」という事態を防ぐことが出来ます。

解く順番や時間配分をすぐに固定するのではなく、いくつかのパターンを模試の度に試し、点数を取りやすい&自分が解きやすい受け方を探ってみましょう。

 

 

更に詳しい勉強方法のご紹介はこちら↓↓↓

無料受験相談

更に詳しい、一人一人に合った学習スケジュールのご紹介や参考書のご紹介は、上記バナーから「無料 受験相談」にお申込み下さい。

皆様の志望校や学習状況を踏まえて、アドバイスや武田塾でお手伝いできることをご提案させて頂きます。

「無料 受験相談」にご参加頂くことは、入塾をお約束して頂くことではございません。お気軽にご参加下さい。

 

武田塾 燕三条校へのお問い合わせはこちら↓↓↓

無料受験相談

武田塾 燕三条校は「無料 受験相談」へのご参加をおまちしております。

 

☆開校0年目で新潟大学等合格者輩出!

☆自習室・席完備!※席数に限りがあります!!

☆塾生は自習室使い放題!

☆地元出身講師在籍!

☆新しく清潔な校舎!

☆土日祝日も自習室開放!

☆イオン・コンビニまで徒歩5分以内!軽食を買って1日中自習可能!

 

まずは「無料 受験相談」で皆様のお話をお聞かせください。

武田塾 燕三条校は、皆様のお越しを講師一同心よりお待ち申し上げております。

 

🙋‍♂️🔥武田塾 三条校🔥🙋‍♀️

TEL:0256-47-4636

OPEN:火~日13時☀️~21時🌙

🔥😉土曜・日曜日も頑張ってます😉🔥)

無料受験相談

👆👆お問合せはこちら👆👆

 

関連記事

中学生・高校生の先取り授業は武田塾がおススメな理由【燕市・三条市の受験生へ】

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。   とうとう梅雨入りで、じめじめとしたすっきりしない天気が続いていますが、皆様、体調管理は万全でしょうか。 この時期は熱や風邪などの症状はなく ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる