ブログ

【受験直前・受験生注目】受験本番ハプニングTOP10

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、受験本番ハプニングについてご紹介します。

共通テストまで、あとわずかになりました。

①参考書を仕上げる

②過去問を仕上げる

③本番で実力を発揮する

これらの内、③までできないと受かりません。

今回紹介するハプニングを想定して、本番に臨んでください。

 

目次

1、忘れ物

2、暑い・寒い

3、お腹が痛い

4、隣がうるさい

5、前半戦の科目を事故って大崩壊

6、自己採点をして大崩壊

7、解く順番を変えて大崩壊

8、マークミスで大崩壊

9、解く科目を間違えて大崩壊

10、傾向変化・難化で大崩壊

11、まとめ

 

1、忘れ物

忘れ物の代表例として、

時計

受験票

文房具

忘れたとしても冷静に判断すれば、試験場の担当者に相談すれば何とかなることが多いですが、必ず焦ります。

本番に必要な物を事前に確認して、忘れた場合の対策も考えておきましょう。

 

2、暑い・寒い

試験会場にいる全員の適温にするのは不可能です。

なので、自分で体温調整できる工夫をあらかじめ考えておきましょう。

 

3、お腹が痛い

腹痛は集中を阻害してきます。

前日や当日の食事は気を付け、食べ過ぎや油物に注意しましょう。

他にも自分の苦手なものには注意し、テスト直前には控えましょう。

 

4、隣がうるさい

隣の人が鼻をずっとかんでいたり、ボールペンやシャープペンをカチカチしていたりして、集中を阻害する可能性があります。

周りの音を気にしすぎないメンタルも重要です。

自分のペースで試験に臨めるようにしましょう。

無音じゃないと集中できない、音楽を聴きながらじゃないと集中できませんという人は、試験本番の環境に慣れるように勉強環境を整えてください

特に、音楽を聴きながらはやめましょう。

普段のパフォーマンスが発揮できなくなる原因になります。

 

5、前半戦の科目を事故って大崩壊

多少の事故は必ず起きます。

気持ちを切り替えることが重要です。

自分が難しいと思っていることは、周りも難しいと感じているはずです。

 

6、自己採点をして大崩壊

自己採点の結果がどうであれ、1日目で自己採点をして良いことはありません

目の前の試験に集中しましょう。

 

7、解く順番を変えて大崩壊

多くの受験生が何かしらの戦略を持って、演習に取り組んでいると思います。

どのやり方が良いかは問題ではありませんが、本番で急にやり方を変更するのは辞めて欲しいです。

本番は練習のように、解き方は変えずにやってほしいです。

変更する場合は演習の時に変えて、ベストな解き方で本番に臨みましょう。

12月は試行錯誤しても大丈夫ですが、1月は決めたらそれを突き通しましょう。

 

8、マークミスで大崩壊

一問マークがずれたら、その先全部失点することが起きます。

数学の大問マークミスにも注意してください。

練習時に考えながら対策をし、ミスをしない意識をすることが重要です。

他にも演習時からマークシートを使い、本番環境に寄せて演習を行いましょう。

 

9、解く科目を間違えて大崩壊

数学ⅠAと数学Ⅰを間違える受験生が多発します。

他人事とは思わずに気を付けましょう。

特に日本史A・Bと数学ⅠA・Ⅰは注意しましょう。

 

10、傾向変化・難化で大崩壊

問題が難化したり、問題の構成が変わることは過去数年間で何回も起こっています。

特に共通テストは、作成側も模索している状況で、何があってもおかしくありません

日頃から想定して問題演習に取り組みましょう。

また、傾向が違うものをやってみて、点数が出せるかを試してほしいです。

傾向変化や難化は起きます。

しかし、臨機応変に対応した人が受かります。

傾向が変わっても言い訳出来ません。

対応できたかも含めて、本番力です。

 

11、まとめ

何が起こってもおかしくありません。

本番をイメージしたトレーニングを行い、何が起こっても対処できる対応力を身につけましょう!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる