ブログ

【逆転合格】共通テスト本番で点数を伸ばせる!弱者/強者の戦略

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、「共通テストの弱者/強者の戦略についてご紹介します。

点数が取れている強者と取れていない弱者ではアドバイスの内容が異なります。

 

目次

1、現状で点が取れていない人の戦略

2、現状点が取れている人の戦略

3、まとめ

 

1、現状で点が取れていない人の戦略5選

共通テスト4割の人がトータル7割まで持っていけるような、

挽回を狙っている人向けのアドバイスになります。

共通テストだけでなく、私大の一般入試にも当てはまる話です。

 

①伸び代のある科目をやる

共通テストの科目の中でも伸びやすい、理科基礎・公民・地歴を優先的にやりましょう。

一日にどの科目を何時間やるかの配分に関わってくる話です。

5教科7科目全体で点数を稼ぐためには、どの科目をやればいいのかを判断しなければなりません。

必要な戦いだけに絞ることが、最短で合格に持っていく方法です。

限られた時間の中で点数を伸ばす必要があり、弱者の戦略は特定の科目を重点的にやることです。

 

②捨てるところを決める

どの科目も分野・大問単位でみると、稼ぐべき所と捨てるべき所に分かれます

捨てる代わりに時間を手にいて、時間をもとに正解を解くことができます。

70点を取るとしたら、30点を捨てることができます。

その捨てる30点をどこに配分するかを、早めに決めるとお得です。

 

③演習ベースで詰め込む

演習で落とした・間違えたところをインプットしていけば、絶対に点数は上がるはずです。

自分の穴がどこか分からない状態で、参考書だけで学習している人は失敗します。

アウトプットすることで本来やるべき部分が見えてきます。

 

④演習量をセーブしろ

演習量を多くとっている人は、1週間に1~2年分に演習量を減らして、空いた時間で理科・社会をインプットした方が伸びます

演習量をセーブして限られたアウトプットで足りないところをインプットする方が伸びます。

現状5~6割の点数なら、演習するのは週1回でも十分点数を伸ばすことができます。

 

毎日演習するのは強者の戦略であり、自分に足りていないものを探すためのものです。

弱者は足りていないものを把握しているはずです。

しかし、アウトプットは少なくてもいいですが、絶対にやりましょう。

 

⑤諦めの姿勢

弱者はぎりぎりで泥臭く受かるしかありません。

理想形の受験を追い求めてはいけません。

そして、追い込み過ぎても良い結果になりません。

やりきって受からなかったら仕方がないというように、ぎりぎりまで可能性を上げる発想が大事です。

志望校を諦めない姿勢で受験に挑みましょう。

 

2、現状点が取れている人の戦略3選

現状上手くいっている人が、12月の過ごし方次第で本番こける可能性は大いにあります

今8割ぐらいの人が、どうすれば9割を狙えるのかをお伝えしたいと思います。

 

①当日出たら不安な部分を洗い出す

使っている参考書の目次を見て、出たら嫌な部分に印をつけるのがオススメです。

参考書の目次から不安なところに印をつけ、重点的に復習することで点数は上がります。

10年分くらい演習をして落としたところを順番にインプットしていくのが良いです。

 

②時間の負荷をかけたトレーニングをする

時間が厳しいのは、主に英国数です。

時間のハプニングは当日起きます。

悩んだら捨てるなど、時間に対する考えを12月から作っていきましょう。

 

本番は緊張していつもより慎重になってしまいます。

マークシートも本番時間がかからないように練習するべきです。

本来の時間より5・10分短くするなど、時間の負荷をかけたトレーニングをしましょう

 

時間ぎりぎりで8割取れるのは第一段階クリアのレベルです。

本番でも同じ点数を安定して出そうと思うと、5分少ない時間で同じ点数が取れて本番ではぎりぎりです。

時間の余裕は心の余裕、心の余裕は点数の安定。

強者の人は時間の余裕を作りましょう。

 

③本番想定の環境で解け

試験本番は色々起きます。

普段とは違う環境でも点数を取れるようになって欲しいです。

普段とは違う環境でも解けなければ、本番のプレッシャーを跳ね返すことができません。

本番と同じような環境で演習していないと、本番で想定外の事態に対応できません。

 

3、まとめ

①伸び代のある科目をやる

②捨てるところを決める

③演習ベースで詰め込む

④演習量をセーブしろ

⑤諦めの姿勢

 

①当日出たら不安な部分を洗い出す

②時間の負荷をかけたトレーニングをする

③本番想定の環境で解け

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる