ブログ

高校1年2年でこの受験勉強法を始めれば難関大に合格できます!!

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、高校1・2年生にこの夏絶対にやって欲しい参考書についてご紹介します。

高校1・2年生だと受験まで余裕があると思って、だらけた夏を過ごしてしまいがちです。

何を終わらせるべきなのか目標をご紹介するので、難関大学に合格できる基礎をつくる夏にしていきましょう!

 

目次

1、高1・2でやるべき科目

2、英語

3、数学

4、まとめ

 

1、高1・2でやるべき科目

全ての科目だと手を広げすぎなので、まずは最優先する科目を絞りましょう。

 

高1・2でやるべき科目は、英語数学です!

主要科目である、英語と数学はダントツで時間がかかります

ベースを夏に仕上げておくと、その後が楽になり、しっかりと難関大学に合格できる層に入ることができます。

 

2、英語

単語帳

英語でやって欲しいことは、まずは単語帳です!

 

基礎をおさえる英単語帳として、

システム英単語

英単語ターゲット1900

逆転英単語2000

があります。

 

例えば、「システム英単語」であれば、

1200番までを目標に覚えましょう。

難単語を除いた基礎部分でOKです!

共通テストレベルの文章を読めるだけの英単語力がつきます。

まずは、そこまでの単語を覚える目標をたてましょう。

 

高校3年生の段階で英語を武器にしている人は、高校2年生のときに基礎が固まっている人が多いです。

そのため、高校2年生で上記のことを仕上げられるかが、最終的な大学合格に大きく関わってきます。

 

この夏に英単語を覚えられないと、学校が始まって長文を読むときに、知らない単語があると勉強がはかどりません

どんどん負の連鎖が起こってしまいます。

 

高校1・2年生で遅れが出ていると感じる人こそ、追いつけるようにこの夏を頑張りましょう!

 

英文法

英語の二冊目にやって欲しい参考書は、英文法です。

 

「Next Stage 英文法・語法問題」を英文法の初手に使いがちですが、まずやってほしいのは、

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

です!

この参考書で夏の間に英文法の基礎知識を確認してください。

 

理解を深めた英文法の知識を持てるかで、これから先の成績の伸びに関わってきます。

特に英文法は、学校の小テストで暗記ゲームとなることが多いので、

文法の役割や理解を深める部分は、夏の時間があるときに進めておきましょう。

 

「大岩のいちばんはじめの英文法」が終わったら、

関正生の英文法ポラリス1

Next Stage 英文法・語法問題

をやってみましょう。

 

英文法の問題集も使って、「大岩のいちばんはじめの英文法」で学んだ知識をアウトプットできると理想の夏です!

 

3、数学

数学でまずやって欲しい参考書は、

数学Ⅰ・A 基礎問題精講

です!

まずは、Ⅰ・Aを確実に終わらせることが目標です。

 

分厚い参考書で仕上げるのはかなり難しいので、基本的な問題に絞った「基礎問」はやりやすいです!

 

急に、「基礎問」をやるのが難しい場合は、

初めから始める数学Ⅰ(A)

が「基礎問」の前に基礎知識が学べます。

 

4、まとめ

・高校1・2年生の夏は英語数学を重点的に進める!

・紹介した参考書で理解を深めて基礎を固める

・夏以降が楽になるように目標を確実に達成していこう!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる