ブログ

【★最優先★】夏に併願校を決めると受験に有利!?

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、「夏から考える受験校戦略」をご紹介します。

併願校選びはとても大切です。

どんな組み合わせで受験するかによって、同じ実力でも合否に大きな差が生まれます!

今回は、そんな併願校選びのポイントをご紹介していきます!

 

目次

1、夏にやるべきこと

2、併願校選びのポイント

3、まとめ

 

1、夏にやるべきこと

併願校選びは、直前期の学校の三者面談になって初めて考える人が、多いと思います。

しかし、それでは遅いです

 

では、なぜ夏から考える必要があるのでしょうか?

秋の時点で考えること

受験校戦略に伴って、過去問戦略を決める必要があり、秋からから冬にかけて、過去問を解くシーズンになります。

そのためには、以下の点を秋の時点で考える必要があります。

最優先で行う過去問の決定

・解いた過去問から受験校を決定

 

夏の時点で考えること

秋の時点で考えなければいけないことから逆算すると、夏の時点で考えなければいけないことが見えてきます。

受験校の目星をつける

受験校の情報収集をする

 

よくある話ですが、

「私は第一志望以外考えていないです…」

という受験生がとても多いです。

併願校を考えることは、自分が第一志望に落ちたときのことなので、考えたくない人が多いです。

 

しかし、現実を受け入れて滑り止めを確保することで、

第一志望にも受かりやすくなります!

 

練習校としての併願校選び

第一志望の練習校として、併願校を受けることをおすすめします。

どんな人でも、本番は緊張してしまいます。

本番で力を出し切るためにも、まずは事前の練習が必要になってきます。

第一志望を受ける日程の前に滑り止めとして練習を積んでおけるようにしましょう!

 

武田塾のルートで勉強を進めている受験生であれば、段階的に進めていきますが、

各レベルごとに参考書を仕上げたら、レベルに達したかを過去問でテストするようにしましょう。

 

また、2月の段階で第一志望に受かる実力をつけるためには、

10月の時点(8月末が理想)で、志望校ワンランク下を突破しておくことが大切です。

そうなると、夏の時点では、そのワンランク下である、志望校のツーランク下を突破しておきましょう。

 

最終的に第一志望の合格に向けて、順調かどうかの指標にもなります!

勉強と受験戦略のバランスを取れれば一石二鳥となります!

 

共通テストを利用する場合

共通テスト利用の大学を受験する場合、共通テストの開始時期が大切になってきます。

共通テストを主軸に使う受験とそうではない受験では、8~12月のスケジュールが大きく変わってきます!

 

共通テストの戦略を考える場合は、受験校を決めてからスケジュールを組みましょう!

 

2、併願校選びのポイント

併願校を選ぶ際の、基準を紹介していきます!

併願校を選ぶ基準①

第一志望に受からなかった場合、ここにいきたいという大学」が候補になります。

 

併願校を選ぶ基準②

日程や問題の傾向など補助要素があり、「第一志望に好影響を与える大学」が候補になります。

この場合は、第一志望の前の試験であることが望ましいです。

傾向が同じような問題だと良い練習になります。

 

3、まとめ

・夏の受験戦略は、受験校の目星情報収集が最優先!

過去問共通テスト利用に注意して併願校を検討!

日程戦略で本番慣れした状態で本命入試を迎えよう!

 

今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てたら幸いです。

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる