ブログ

【新高1必見】高校1年生の○○で大学受験が決まってしまう!?

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、
新高校1年生に告ぐ!高校1年生の1学期で大学受験は決まる!
です!

正直に言って、高校1年生の1学期で大学受験の80%は決まってしまいます!
春から新高校1年生になったみなさんに向けて、なぜ高校1年生の1学期で大学受験が決まってしまうのか
お話ししたいと思います!

目次

1、普通は逆転合格はありえない!?

2、なぜ高校1年生の1学期で大学受験が決まるのか?

3、まとめ

1、普通は逆転合格はありえない!?

高校1年生の1学期の定期テスト・7月の進研模試の順位というのは、実は3年間ほとんど変わりません!
つまり、逆転合格は普通にやっていたら、ほぼ起きずまやかしのままなのです。
これはリアルな話で、高校1年生の1学期の中間テストは上位の人はずっと上位で下位の人はずっと下位であることがほとんどです。

・高校1年生の1学期の中間テスト上位
・高校1年生の7月の進研模試で上位
この条件に当てはまる人が、逆転合格の苦労をせず順当合格する人です。

逆転合格は本当に難しいということが分かっていただけたでしょうか??
武田塾は逆転合格のサポートをしますが、順当合格の可能性を高めるプランも提案しています!

逆転合格はありえないような話をしましたが、そのくらい相当難しいということです。
逆転合格の苦労をしなくて済むように、高校1年生の今頑張りましょう!

2、なぜ高校1年生の1学期で大学受験が決まるのか?

ここからは、今回のテーマに関連する「なぜ高校1年生の1学期で大学受験が決まるのか?」
についてお話ししたいと思います。

理由①当たり前の基準が高校1年生の1学期に決まるから

高校で初めての中間テストは5月に行われます。
定期テストはやりさえすれば高得点が取れるものですが、
「やれば高得点が狙える中間テストにどれだけの準備をするのか」ここに差が大きく出ます!

中間テストの勉強を2週間前から問題集を2~3周やる人もいれば、
中間テストならこの程度と軽く見て1周しかしない人もいます。
当然点数にメチャメチャ開きが出てしまいますよね。

これが当たり前の基準です!

勉強に取り組む基準が今後のテストに対して当たり前の姿勢として決まってしまいます!

例えば志望校の高校に受かって浮かれたままでいると、いつの間にか落ちぶれてしまいます。
ちゃんと勉強する人は勉強をする・遊んでしまう人は遊ぶというように自分の当り前の基準が分かれてしまうのです。

基準に差が出てしまうので、当たり前の基準を高く持ちましょう!

理由②高校1年生の1学期の順位が基準になるから

例えば中間テストで学年5位の順位を取った場合
「下の順位に落とすことができない」という意識が働きますよね。
この意識のもと、自分は高校の学年5位だと自覚して2学期以降を過ごしていくようにしましょう!
必然的に高いレベルでの勉強になっていきます!

ただスタートで低い学年順位の200位ぐらいなら、
自分は200番目の人間だと思うと自然と200位の勉強になってしまいます。

最初のテストで、正体不明の自分の順位が出てきます。
それを基準に今後の自分が動くことになるので、できるだけ良い順位を取りましょう!
落ちれない環境に自分を持っていくことが大切です!

環境というのがポイントで、最初の定期テストでできる人とできない人のイメージが出来てしまいます
最初の定期テストで低い順位を取ってしまうと、「できない人」のレッテルは返上できずにその後の高校生活はアリ地獄です!

これはメンタル面だけではなく、理論上挽回していくのが難しいです。

英語の場合、最初に落ちこぼれると高校2年生になってから「よっしゃ!一気に逆転してやる!」と思ったとしても、
それまでの英単語や基礎英文法で後れを取っているので、
次の英語のテストの際には周回遅れの英単語・英文法を勉強することで長文の対策が出来ないままで終わってしまいます。
高校1年生のつけが後から回ってくるのです。

1回落ちぶれてしまうと1年分を取り返すために逆転は難しくなってしまいます。
今周回遅れの人は、借金を返してから貯金をするイメージでできるだけ早く後れを取り戻しましょう!

3、まとめ

今回のまとめは、

新高校1年生の最初の定期テストと7月の進研模試で当たり前の基準と最初の基準が決まり大学受験を左右する!
余裕で順当合格を掴むために好スタートを切ろう!

です。

高校1年生の人は1学期にこれから中間・期末テスト、そして7月に進研模試を控えている人が多いです。
大学受験の結果が決まる覚悟で最初の中間テストに臨みましょう!

中間テストに臨む方法はすごく簡単です!
2週間前から定期テスト範囲を押さえて問題集・ワークを3周すること・3周して間違えた個所を完璧になるまで繰り返すことです!
それさえちゃんとやっていれば定期テストで8割以上は固いでしょう!

みなさんが好スタートを切ることができるよう応援しています!!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

             

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

 

 

 

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる