ブログ

【受験生必見!超重要】後期入試の出願校は慎重に選んでいますか??

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

 

 今回のテーマは「後期入試の重要性:国公立の後期入試を慎重に考えているか?」です。

 前期入試は、志望校の受験であるためどの大学に願書を出すかを慎重に選びがちだと思います。

 しかし、後期試験となると、国公立の後期試験の受験校をあまり深く考えず決めている人が多いのではないでしょうか?

 最近は前期試験がだめでも後期試験で復活合格できる人が一定数います。つまり、後期試験を真剣に考える必要があるんです!

 

目次

1、後期試験とは?

2、後期試験の出願校のポイント 2選

3、教科型 or 小論文・面接 どっちが良いの?

4、後期試験の受験にあたって伝えたいこと

5、まとめ

 

1、後期試験とは?

 

後期試験は、前期で志望校に合格しなかった人が受けています。

そのため、ライバルは同じ実力の人たちなので勝機があると言えます!!

 

巻き返しできるチャンス

後期試験では、共通テストの点数は変わらないですが、2次試験の配点が高くなる場合があります。

面接と小論文しかない場合、対策がうまくいけば決め手になります。

大切なのは、「後期試験は十分に受かる可能性がある試験」という前提で真剣に考えること!

試験会場へ向かう学生のイラスト

 

2、後期試験の出願のポイント 2選

 

後期試験の出願ポイントは

①もう一年浪人できるかどうか

②共通テストの配点の比率

にかかっています。

それぞれのポイントをもう少し詳しく見てみましょう。

 

ポイント① もう一年浪人できるかどうか

後期試験の受験校のレベルは、もう一年浪人できるかどうかで変わってきます。

 

《もう一年浪人できる場合》

浪人が可能であれば、挑戦という意味を込めて前期試験と同じ大学へ願書を出すと良いです!

受験生・浪人生のイラスト

 

 

《もう一年浪人できない場合》

今年で受験を終わらせる場合であれば、安定を見据えて合格率が80%以上の大学へ願書を出すと良いです!

焦って勉強をする学生イラスト(男子学生)

 

 

ポイント② 共通テストの配点比率

 後期試験の比率の配点は、共通テストの配点が圧倒的に多いです。そのため、残念ながら差が大きいと逆転は難しいことになります。

 

 では、共通テストを失敗したらどうすればよいのでしょうか?

 共通テストの得点が取れていない人は、共通テストと二次試験の比率を考慮して出願する必要があります。 一部の大学は二次試験の配点が大きいところがあるので、そこがねらい目になるでしょう。

 

また、パスナビにある共通テストのボーダーは、絶対に超えてないと受からないというわけではないです。二次試験で巻き返せば、予想ボーダーより下でも受かっている人はいます。

 

逆転を狙うのであれば、共通テストの得点の占める割合が少ないほうが可能性が高いです!

業績が上がった人のイラスト(棒人間)

 

3、教科型 or 小論文・面接 どっちが良いの?

 

 後期試験の科目が、教科なのか、あるいは小論文・面接なのかで迷うと思います。

 一番合格しやすいのは、「自分の長所を生かせる教科」で逆転することです。

 一方、小論文・面接は受験生で差があまり出ないため 、ぶっちぎりで逆転することが難しいです。二次試験が小論文・面接の大学を受けるのであれば、共通テストのボーダーはある程度超えてほしいです。

 

 また、後期試験を考えている人の中には、「小論文どうしよう。。。」と考えている受験生もいますよね?

 実は、後期試験の小論文は前期試験が終わった後の2週間である程度対策可能なんです!しかも、ライバルにあたる受験生も実力差はそんなにありません。そこまで気にする必要はないです。

 

集団面接のイラスト(就職活動)

 

4、後期入試の受験にあたって伝えたいこと

 後期試験を考えている受験生に、武田塾から伝えたいこととして、

「前期試験が終わっても、後期試験に向けて勉強は続けておく」ことが大切だということがあります。

 

 どうしても前期入試で一段落がつき、なかなか後期入試の対策ができない受験生が多いです。

 しかし、後期試験を受ける可能性、そして、後期試験に合格する可能性は十分あるということです。後悔しないために、2月後半から後期試験へ気持ちを切り替えることが必要です!

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

 

5、まとめ

後期入試を慎重に選ぼう!

〇近年の後期試験は受かる人も多いので真剣に考える

浪人する・しない基準で受ける大学の難易度を検討する

〇後期試験が終わるまで後悔しないように勉強を続けよう!

〇これらのことを踏まえた上で、2月中に出願できるようにしよう!

 

受験を応援するタコのイラスト

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

すべての受験生を武田塾一同応援しています!

 

武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に武田塾が管理します。

 

無料相談受付中!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

入塾義務はございませんので、まずはお気軽に武田塾 西条校までお問合せください!

無料受験相談

無料体験特訓

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる