ブログ

本当に点数が足りていない人が今から最速・最短で点数を上げる方法

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは「本番で緊張しない方法を教えて!」です。

この動画を見ている人の中には藁にもすがる思いの受験生もいるのでは?

この記事では、直前期対策として足りない点数の上げ方を伝授したいと思います!

 

目次

1、足りない点数を上げるために、1日1冊法を行うべし!

2、残された日数で効率よく点数を上げるには?

3、この勉強法のポイント!

4,まとめ

 

1、足りない点数を上げるために、1日1冊法を行うべし!

 

受験生の中には、志望校合格のために、あと50-100点上げたい!という方もいるでしょう。

点を上げるためにするべきことは、

「どの科目で何点取るかを割り振り1日1科目ずつ取れるところまで潰すこと」です。

そのために、1日1冊法で1日1科目ずつ点を上げることをおすすめします。

学校の教科のイラスト文字2

1日1冊法で1日1科目ずつ点を上げるには?

例えば、国語が今のままだと120点しか取れてないけど150点ほしいとき。

古文・漢文・小説で20-30点、点数を上げられたら150点に届きます。

その中でも一番得点を上げやすいのが漢文なんです。

 

1日かけて漢文を仕上げる方法

「漢文早覚え速答法」+センター試験の過去問、共通テストの予想問題集

やったことのある人なら「漢文早覚え速答法」と合わせて、センター試験の過去問10年分をやっても大して時間はかかりません。

この勉強法でコツつかんで漢文で8割取りましょう!

 

2、残された日数で効率よく点数を上げるには?

 

今まで、国語で5割しか取れていなかった場合、1日漢文に特化して勉強すると、漢文の点数が15点分アップします!国語の15点アップはだいぶ大きいですよね。

全科目で3点ずつ上げて15点分を上げようとして、1日で対策を行おうとしても教科ごとに取れる時間が少なく、範囲も絞り切れないためにむやみやたらに勉強することとなりしんどいはずです。

残された日数で効率よく点数をあげるには、

「1日1科目を特化させて点数を10-15点あげていく対策をすること」が大切になってきます。

ビジネスのイラスト「業績アップ・右肩上がりのグラフ」

 

1日で1科目でどこを特化させたら良いの?

共通テストまで、とにかく時間がないので、薄く広くやってもまとまった点数は上がらないです!

効率よく勉強することで合格の可能性を高めましょう。そのために大切なのが、

1日で1科目の点数を上げるコツは分野を分けて特化させることです。

化学の場合は無機化学だけ・有機化学だけ・第3問だけ、など

世界史の場合は帝国主義以降の近現代を中心にやっていくなど

日本史の場合は資料問題や年号問題を特化してやるなど

数学の場合は、確率を優先して対策をするなど

英語の場合は、長文の第5,6問だけ特化してやるなど

3、1日1科目特定分野強化型勉強のポイント

 

教科ごとに分野を決めて、その分野に特化して勉強することは分かった!けど、この勉強法のポイントはなにか気になりますよね。

それは、「リターンがわかる勉強を一日で完結させる」ということです。

なんとなく古文からやり始めたのに気づいたら途中で放置して、説明文をやっていた。という後味が悪い勉強より、今日は漢文をしよう!と決めてみっちり漢文の苦手なところを勉強した方が何をやったかが明らかになり、苦手を潰すことができますよね。

このように、自分が何をやりたいかを決めて、それに従って勉強することがポイントになってきます。

また、雑にならず、やりきることが大事になってきます。

 

1日1教科特定分野強化型勉強のメリット

このやり方のメリットとして、入試問題に慣れることがあげられます。

考え方の流れが頭にあると身につくことがあり、

共通テストの対策本のやり方も参考になる部分が多いけど、点数が取れない人は

やり方を本で見ていても自分でやってないから使いこなせていないことが多いです!

入試のツボに特化した勉強をマスターすることで、解き方や解く順番のセオリーがわかるようになります!

 

4、まとめ

共通テスト直前で足りない点数をあげるには

本当に点数が足りていない人が共通テスト本番までに点数を上げる方法は

1日で1科目の1分野に特化して過去問・予想問題集を繰り返すこと

今回お伝えした方法は、本当に点数が足りていない人が今から最速・最短で点数を上げる方法になっています。

共通テストまで、あと数日ですが、見方を変えるとあと数日もあります。

まだあきらめないで!希望を持って勉強しましょう!

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

武田塾では無料受験相談を受け付けています!!

武田塾では無料受験相談を行っています。

名前の通り、無料で受験や勉強について相談する!というものです。

予約制で行っています!
ご予約はお電話か、下のフォームから簡単に予約できます!

 

今回の勉強の振り返りについてどうしてもわからないことがあったり、

勉強をするにあたって不明な点やもっと詳しく知りたいと思った人は、

お近くの武田塾で1度相談してみてください!

友達同士で来られる方もいらっしゃいますのでお気軽にどうぞ!

無料受験相談

 

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

すべての受験生を武田塾一同応援しています!

 

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる