ブログ

【受験生必見】入試本番で緊張しないためにすることとは⁉

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

今回のテーマは「本番で緊張しない方法を教えて!」です。

共通テストまであと数日。

受験生の中には、今の時点で過去問でいい点数を取れていても「本番で緊張したらどうしよう。。?」と不安になる方もいるとも思います。

そこで今回は、受験本番で緊張しないためにすることを前日当日に分けて説明します!

 

目次

1、受験本番で緊張しないためにすること:前日編

2、受験本番で緊張しないためにすること:当日編

3、今まで受験勉強を頑張ってきたあなたへ

4,まとめ

 

1、受験本番で緊張しないためにすること:前日編

 

受験本番で緊張しないために前日までにしておきたいことは、

「入試会場の下見を1回しておくこと」です。

 

入試会場の下見をするメリット

人間は、1回やったことあることに対して親近感を持って緊張せずにできるという性質があります。

前日に入試会場まで足を運び、自分が試験を受けているイメージをすると、本番での緊張が和らぎます。

試験会場へ向かう学生のイラスト

 

2、受験本番で緊張しないためにすること:当日編

 

受験本番で緊張しないために当日するべきこととは、ずばり、、、

「自分に期待せずに諦めること」です。

期待せずに諦める、、、!?そんな悲しいこと出来ないよ!

とぼとぼ歩いている人のイラスト(女性)

と考えているあなた。安心してください。次の文を読めば、どういうことかが分かります。

 

自分に期待せずに諦めるとは??

受験本番で、自分に対して過度な期待をするのではなく、自分はここまでやりきった!あとは天命に任せる!と考えた方が緊張せずいつも通りの力を発揮することができます。

期待から緊張がうまれるため、先輩の中には過度に期待していない記念受験の方がうまくいって受かることも!

当日は周りの受験生も緊張しているため、俯瞰して自分をとらえれば緊張が和らぎます。

 

3、今まで受験勉強を頑張ってきたあなたへ

 

ここまで記事を読んでくれたあなたは、今まで受験勉強を頑張ってきて、やっと自分の実力を出そうとしているとき!

でもうまくいくか不安で押しつぶされそう、、、そう思っているかもしれません。

そんなあなたに、武田塾からメッセージがあります。

それは、「受験を楽しんでほしい!」ということです。

 

受験を楽しむってどういうこと?

今、緊張しているというのはどういう状態かというと、失敗したらどうしようという不安がある状態だと思います。

そんな時にこそ、原点に返ってみてほしいです。

何もビビる必要はない!

大学受験はなんのためにするかをほぼすべての受験生は考えたことがあると思います。

武田塾として、この答えはまさに、自分の未来を切り拓くためだと考えています。

受験を通して、自分の人生を変えることが目的であり、未来を切り拓くための一歩が大学受験です。

今まさに自分の人生を変えている瞬間だと思って、ワクワクしながら入試会場に向かいましょう!

やる気に燃える人のイラスト(男性会社員)

 

4、まとめ

受験本番で緊張しないようにするためには

〇受験本番で緊張しないためには前日までに入試会場を下見しよう

〇当日は自分に期待しないでリラックスしよう

〇自分が勉強を始めた原点に戻りワクワクした状態で本番を迎えよう

受験のイラスト「合格絵馬」

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

すべての受験生を武田塾一同応援しています!

 

武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に武田塾が管理します。

 

無料相談受付中!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

入塾義務はございませんので、まずはお気軽に武田塾 西条校までお問合せください!

無料受験相談

無料体験特訓

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる