ブログ

【必見】サボってしまう人向け!勉強に取り掛かりやすくするススメ!

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

 

今回は
勉強のやる気はあるけど取りかかるまでに時間がかかってしまう人、どうしてもサボってしまう人に向けて
2つのアドバイスをご紹介したいと思います!

また、勉強中の息抜きのコツもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

目次

1、アドバイス①作業集中のススメ

2、アドバイス②自由にしようのススメ

3、息抜きのコツ

4、まとめ

1、アドバイス①作業集中のススメ

勉強に取りかかるまでに時間がかかってしまう人へのアドバイスは
ずばり作業集中のススメです!

集中できない状態でも始めさえすれば自然と集中できる、というものです。

「〇時から勉強を始めよう!」と計画を立てても、いざその時間が近づくと急にやる気がなくなったり、
うっかり時間を過ぎてしまうと「次は〇分から…」「やっぱり〇時から…」とどんどん先延ばしにしてしまった経験はありませんか??
急に「〇時から勉強を始めよう!」とすると心理的抵抗が働きます。

まずは椅子に座って参考書を開き1行目だけを読んでみましょう!
1行目を読むのも厳しい場合は決めた時間に椅子に座るだけでも全然違います。

少しでも始めたら、なんとなくそこから続くようになります。
めんどくさい宿題でも、いざ取りかかってみたらどんどん解き進めていますよね。

作業の立ち上がりが一番エネルギーを使うので、椅子に座って本を開くこともできないと受験にとって致命的です。
立ち上がりのハードルを下げることが大切です!

立ち上がりのハードルを下げるために、すぐにできることをやりましょう。
例えば、長文はたくさん時間がかかりますが、単語テストは一瞬でできますよね。
すぐにできる作業をすぐに開始して、どんどん次の勉強に進めていくのがおすすめです!

2、アドバイス②自由にしようのススメ

椅子に座って参考書を開くことすらどうしてもできない!と
モチベーションがゼロになってしまった方へのアドバイスは、
自由にしようのススメです。

ここで注意してほしいのは、決して「諦めろ」ということではないことです。

「自由にしよう」とは、気分転換に自分の趣味など勉強以外のことに没頭する日を作るということです。

ダラダラしてしまって「勉強しなかった自分はもうダメ…」と自分を責めてどんどんネガティブになってしまう人もいますが、
そんな風に落ち込むぐらいだったらその日は自分の好きなことをする方がいいです。
1日を自由に使いリフレッシュして明日から頑張れる糧にしましょう!

よく1日サボったら2日目もサボってしまう人もいますが、
ズルズルいかないことが大事です。パッと切り替えることがポイントです!

「自分はダメだ…」と思うことを免罪符にして自分を許そうという意識は最もダメです。
そう思うなら今すぐ勉強に取りかかりましょう!

3、息抜きのコツ

最後に、勉強中の息抜きのコツをご紹介したいと思います。

上手な息抜きの仕方は、休憩はするけどちゃんと切り替えられることです。

受かる人の休憩の特徴は、
30分・お昼・散歩など、時間や休憩方法などを決めて、それを勉強計画に組み込んで意図的に休憩することです。

休憩が長引いてしまう子は、どうにかして休憩を長くしようとしてしまいます。
例えばNetflixでキリのいいところまで見ようとしてどんどん長くなったり、「この動画を見終わったら勉強しよう」とYouTubeを見ていて、関連動画が気になって次々と見てしまったり…

今の受験生はスマホが楽しすぎてなかなか手放せない人が多いです。
武田塾の塾生の場合、校舎にいる時間内は先生にスマホを預かってもらう人もいます。
机の上にスマホを置いていると気になってしまうので、カバンの中にしまって目に入らないようにするだけでも全然違います!

また、LINE・Twitter・Instagramは今すぐ通知をオフにしましょう!
通知が気になってしまうと、集中力も途切れてしまいます。

息抜きのコツはスマホの付き合い方を考えることです!!

4、まとめ

今回のまとめは、

すぐに勉強に取りかかれない人はまず椅子に座って本を開いて最初の1行目を読むところから!
それもできない場合は1日自由に過ごして翌日から頑張ろう!

です。

共通テストまであと2カ月ほどとなりました。
受験生の方はもちろん、受験学年ではない皆さんも、モチベーションを保って勉強を続けていってください!

 

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる