ブログ

志望校の決定打!オープンキャンパスに行くメリットをご紹介します!

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

7月に入り気温がどんどん増してバテてくる時期ですね。
これから夏に向けて気合を入れ直す人もいるのではないでしょうか。

夏は、オープンキャンパスの時期です。
大学によって対応は異なりますが、今年オープンキャンパスが開催される大学は去年委比べて圧倒的に多いです。
オープンキャンパスに行く方は、感染対策を万全にしましょう!

今回は、オープンキャンパスのメリットをご紹介したいと思います!

目次

1、オープンキャンパスに行こう!

2、オープンキャンパスに行くメリット

3、まとめ

1、オープンキャンパスに行こう!

「オープンキャンパスに行かなくても、パンフレットだけで充分」
「この大学は志望校じゃないから別に行かなくてもいいか」
「まだ受験学年じゃないし、オープンキャンパスに行くのは早いかな」
と考えている人は、とてももったいないです!

オープンキャンパスは、パンフレットには載っていない情報や実際の大学生活を具体的に知るチャンスです。
受験学年ではない方も、志望校や目指したい学部を決める際の良い参考になること間違いなしです!
まだ志望校を決めていない方は、住んでいる地域の近くにある大学のオープンキャンパスに行ってみてください。
複数の大学のオープンキャンパスに行くと、比較ができるので大学選びの参考になります!

2、オープンキャンパスに行くメリット

ここからは、オープンキャンパスに行くメリットを具体的にご紹介します。

①そこでしか知れない入試情報

オープンキャンパスでは、大学独自の入試や、採点基準、面接などについて詳しい説明がされる大学もあります。

パンフレットに掲載されている情報だけでは不十分な場合があるので、
大学独自の入試を利用しようと考えている方は、オープンキャンパスで詳しい情報をゲットしましょう!

②大学内の学生や先生の話を聞けたり志望校決定の参考になる!

オープンキャンパスでは、教授から学部の特徴や研究の内容を聞くことができたり、学生から実際の大学生活について詳しい話を聞いたりすることができます。

学生主体で座談会を開く大学もあるので、気になることはどんどん質問して、志望校決定の参考にしましょう!

③モチベーションが上がる

オープンキャンパスを通して「来年自分はここに通う!」という動機が持てるとその後の受験勉強のモチベーションが高まります。

例えば、「早稲田大学」や「神戸大学」といった大学名を目指して勉強していくのではなく、
○○駅から降りて何分か歩いてキャンパス内の○○学部の建物で勉強したい!というように具体的なイメージを持つことが大切です。

また、「このお店に行ってみたい!」「ここで遊んでみたい!」というように具体的に駅周辺を含めて大学を見ると目指すのが楽しくなると思います!

3、まとめ

今回のまとめは、

オープンキャンパスのメリットは
①入試情報
②志望校決定の参考

③モチベーションアップ 
感染対策を万全に事前に調べてから行ってみよう!

です。

偏差値帯は近くても、実際は大学によってバラバラです。
オープンキャンパスは大学の魅力を伝える企画が満載で、未来を想像させてくれる刺激的な一日になること間違いなしです!
夏休みは机に向かって勉強ばかりしていないで、オープンキャンパスに行って何のための勉強か一回は考えると、夏以降の勉強の起爆剤になります! 

 

今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てたら幸いです。

 

 

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる