ブログ

塾や予備校に行けば受かるは要注意!無駄にならない予備校の使い方!

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

皆さんは塾や予備校に対してどのような考えをお持ちですか?
「お金の無駄だから予備校に行かない方がいいんじゃないの」
と考える方もおられると思います。

もちろん予備校に行かない方がその人のためになる場合もあります。

予備校に行くことをオススメしないケースは、
・行かなくても受かる実力がある人
・行っても受かる可能性が低い人
です。

予備校に行かなくても受かる実力がある人が予備校に行くと、
授業が勉強の邪魔をしてしまって時間の無駄になる可能性があります。
予備校に行っても怠けてしまって受かる可能性が低いと思われる人は、
時間もお金も無駄になってしまいます。

今回は、
実力的に受かる可能性が低いのでお金の無駄だから予備校に行かない方がいい
と思っている方のためにお話ししたいと思います。
併せて受かるためにはこういう風に考えた方がいい・こういう風に予備校を利用すべきだということもご紹介します。

目次

1、塾・予備校に行っても受からない人の特徴/上手な塾・予備校の使い方

2、塾・予備校を選ぶ際の注意点

3、まとめ

1、塾・予備校に行っても受からない人の特徴/上手な塾・予備校の使い方

予備校に行っても受からない人は
・予備校に行けば受かると思っている人
・受からせてもらえると思っている人
です。

あくまでも合格は自分自身の力でつかみ取るものだということを忘れていませんか??

塾・予備校を利用するときは
自分の成績を上げるためのツールとして必要だからお金を払う
という発想で選ぶようにしましょう。

受かっている人の塾・予備校の上手な使い方には
・自分で勉強する前提がある
・困るところは予備校にサポートしてもらう 
ことが挙げられます。

難しい事項の理解など解説してもらえば時間の短縮になることや
宿題の管理など面倒なことを塾や予備校に任せることで、
自分の成績が上がりやすい環境を整えることができ、後は勉強に集中して頑張るだけになります。

2、塾・予備校を選ぶ際の注意点

ここからは、塾・予備校へ行くことを決めた方に向けてお話ししたいと思います。
まずは映像授業型の予備校についてです。

映像授業型の予備校へ行くと決めたとしても、「自習室だけほしい!」
となれば最小限の受講コースを選択することをオススメします。

映像授業型の予備校では、
ひたすら自習室で参考書をやり授業は一部だけ見る人もいれば
映像授業を見まくるだけで自分は何もやらなくて目的を見失っている人もいます。

映像授業の選び方は、先生のおすすめだとしたら自分の目的に合っているかに注意しましょう。

早慶志望の人の場合、今から早慶レベルの勉強をやるというのが目的になります。
今の自分に必要なものを見極めることが大事です。

次に、武田塾を選んだ場合についてお話ししたいと思います。

進学校の生徒が武田塾を選んだ際、受験相談で
・勉強計画を立てる部分
・勉強の進め方の調整
を武田塾にお願いし、参考書は自分で理解して進める自信があるので個別指導なしのコースで入塾したケースがあるそうです。

この生徒は、1番自分に合っていて、かつ受かる可能性も高いことを考えて個別指導なしのコースを選んだと思います。
コースの選び方は人それぞれですが、自分に合っている・受かる可能性が高いことを基準に選びましょう。

武田塾チャンネルだけでいい!受験相談だけでいい!と考えて独学を選ぶ人も当然いると思います。

武田塾に通う/通わないのはそうした方が自分が受かる可能性が高いから選択するべきなのであって、
武田塾に通いさえすれば受かる発想になってしまってやることをやらなければ移動時間すら無駄になってしまいます!

予備校の授業も聞きっぱなし・受けっぱなし・復習しないで先生の板書を書き写しもしないなら、
その時間に単語を覚えた方が成績が上がります。

ペース管理が苦手な人の場合、武田塾で管理を頼んだ方が受かる可能性が高いです。
有名な先生の詳しい説明を聞きたい人の場合、映像授業・予備校が選択肢に入ってきます。

3、まとめ

今回のまとめは、

受かる可能性が低いとしても塾・予備校選びは
1番受かる可能性が高い手を選ぶ!

です。

1番受かる可能性が高いものを選択して「これならいける!」というプランを実行しましょう。

勉強に関して不安なことがある場合は武田塾の無料受験相談へぜひお越しください。

 

今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる