ブログ

【数学が苦手な方へ】参考書『やさしい高校数学』の使い方

みなさんこんにちは!JR西条駅から徒歩4分の大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

本日は、「高校数学をやったのにわからない」「高校数学を勉強したことがない」といった

数学が苦手な方におすすめの参考書を紹介しようと思います!

今回紹介する参考書は『やさしい高校数学』です。

やさしい高校数学(数I・A)【新課程】 | きさらぎ ひろし |本 | 通販 ...

『やさしい高校数学』はこんな人におすすめ

・高校の授業を受けたけど分からない
・高校の授業を受けたことがない
・数学をずっと放置していた

つまり、ゼロから高校数学をやる人向けの参考書ということになります。

全てを解かなくても、部分的に『やさしい高校数学』を利用したいといった方にもおすすめの参考書です。

 

参考書の概要

参考書の概要としては、実況中継に生徒がいるパターンになっています。

生徒と先生の会話形式で一問ずつ解説されていきます。

また、扱っている問題は簡単で難易度としては学校の定期テストレベルです。

基礎的な内容になるので、「自分には合っていないな」と感じる人は別のレベルの参考書を使用してください。

扱っている問題が簡単なので、この参考書に載っている問題は全部正解してほしいです。

今回は、全問正解するためのノートの作り方も合わせて紹介します!

 

『やさしい高校数学』全問正解のためのノートの作り方

手順としては以下の通りです。

①今日一日で進める範囲を決める
一日でやる範囲を決めておくことで、必ずやる習慣をつけることが大切です。

②自力で解いてみて、自分で出来るか判断する
『やさしい高校数学』の問題は基礎レベルですが、中には自分の苦手な問題もあると思います。
自力で解けるのかを確認しましょう。

③答え合わせをし、間違えた問題の解説をしっかり読む
解説を読む場合は、読み流すのではなく一行一行丁寧に読んで理解しましょう。

④本当に自力でできるのか、間違えた問題をもう一度何も見ずに解く
解説を読んで「理解した!」と思ったら、自力で解けるか解説などは見ずに解いてみましょう。
繰り返しになりますが、自力で解けることが一番大切なところです。必ずここまでやりましょう。

この手順を崩さずにやることで、『やさしい高校数学』の問題を全問正解することが出来るようになります。

一日の終わりには決めた範囲の問題を全問自力で解けることが目標です。一日の終わりに、今日やった問題を確認して、100%自分の力で解けたら今日の勉強は自分の身についているということを基準にしてみてください。

出来ない問題を放置しないことが苦手克服の鍵になります。

 

参考書の厚さ

『やさしい高校数学』はその他の入門系参考書と比べて分厚いつくりになっています。

普通、入門系参考書と言えばコンパクトなものが多いですよね。

では何故『やさしい高校数学』が入門系参考書にもかかわらず分厚いのかというと、
初学者がつまずくようなことを丁寧に説明してくれているからなんです。

『やさしい高校数学』では学習者がつまずきやすい点や間違えやすい点を丁寧に解説してくれるので、
疑問点をなくすことが出来ます!

解説が長く、途中で読むのをやめたくなっても、そこを丁寧に理解することで数学の力も上がってきます。

参考書が分厚いので、後から見返しやすいように、参考になった部分には付せんを貼ったり
蛍光ペンで印をつけたりするなど工夫して使いましょう。

 

まとめ

今回紹介した『やさしい高校数学』は数学が苦手な人、ゼロからもう一度やりたい人などにオススメの参考書です。かなり分厚い参考書なので、ある程度数学が理解できている人は苦手な所、見直したい所を理解するために活用しましょう。

今回紹介した『やさしい高校数学』の使い方を紹介している動画です!是非参考にしてください。

 

武田塾西条校では無料受験相談を行っています。

無料受験相談

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる