ブログ

【高2生対象】入試まであと1年!3年生までにやっておきたいこと!

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回は、入試を来年に控えた高校2年生のみなさんへお話しします。

受験勉強は3年生になってから始めればいいやと思っている方はもったいないです!
高校2年生の3学期はよく受験生0学期と言われますが、この時期をどう過ごすかでみなさんの合否を左右するかもしれません!

高校2年生のこれからについてお話しします!

目次

1、なぜこの時期が大切なの?

2、3年生までにやっておくべきこと

3、まとめ

1、なぜこの時期が大切なの?

まずは、高校2年生の3学期がなぜ大切な時期なのかの理由をお話しします。

理由はずばり、入試までちょうど1年だからです!

共通テストは1月に始まります。高2の3学期がまさに1年前なのです!
高3の春から受験勉強を始めるとした場合、9~10ヶ月程度の時間しかありません。
つまり、2~3カ月程度時間を損することになってしまいます。
また、猶予が1年あると計画の立てやすさも段違いです。

受験を意識し始めるこの時期こそ、スタートダッシュを切るいい機会なのではないでしょうか!

2、3年生までにやっておくべきこと

3年生になるまでにみなさんにぜひやっておいてほしいことは以下の3点です。

①入試制度について調べる

②基礎を身につける

③勉強の計画を立てる

①入試制度について調べる

今年度からセンター試験に変わり共通テストが導入されましたね。

みなさんは従来のセンター試験と共通テストの違いを説明することはできますか?
また、皆さんが今志望している大学の入試の形式をきちんと理解していますか?

「情報を制する者が受験を制すという言葉」を聞いたことがあります。

入試制度について知っておくことで、受験に必要な科目、到達すべきレベルが把握でき、ただやみくもにひたすら勉強するよりもはるかに効率よく勉強することができるようになります!

②基礎を身につける

入試では、高校1~2年生までで学習した範囲がよく出題されます。

高校2年生の3学期は復習のチャンスです。
今までに受けた定期テストや模試から、自分に足りていないものは何か分析しましょう。

たとえば、英語の長文が苦手という人は英単語が身についていない可能性が高いですし、数学で時間内に解ききれないという人は計算力がまだまだな可能性があります。

高校3年生からは受験に向けた演習がメインになりますから、今のうちに基礎を磨いておけば余裕を持って演習に取り組むことができます。

③計画を立てる

計画を立てる際のポイントは、大きな目標を立て、それを達成するための中間目標を具体的に設定していくことです。

<例> 大きな目標:○○大学に合格する!

    中間目標:共通テストで○○○点取る
           パスナビを見れば、各大学のボーダーが分かります。
            パスナビ:https://passnavi.evidus.com/
              ↑
         次のマーク模試でこの科目で○○点とる
              ↑
         この単元をできるようにする
              ↑
         今日は参考書を○ページ進める        など

大切なのは、出来るだけ具体的に、普段の勉強で実践できる目標を設定していくことです。

武田塾では、この目標設定や何をすべきか(自学自習)を徹底管理しています。
何をいつまでにどのくらいのペースでやるかが明確になり、目標に向かって効率よく勉強を進めることができるようになります!

3、まとめ

今回は高校2年生の皆さんに向けて3年生までにやっておいてほしいことをお話ししました。
今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

皆さんのライバルは全国の受験生です。1日でも早く勉強を始めてライバルに差をつけましょう!
みなさんが良い受験のスタートダッシュを切って、来年のこの時期に自信を持って入試に望めますように!

 

 

何の教科から始めるべきかわからない、勉強の習慣がつかなくて困っているなどお悩みがある場合は無料受験相談を受け付けていますので、気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる