ブログ

【大学を紹介&解説!】東京工業大学

こんにちは!武田塾鷺沼校の講師の佐藤です!

今回は、私が通っている東京工業大学の特徴や魅力にお話しします。

 

残念ながら東京工業大学は「難易度の割に知名度が低い」というイメージがあります。

そんなイメージを払拭するために東京工業大学(通称:東工大)はとても素晴らしい大学であることを精一杯お伝えしていきます!

Titech2

東京工業大学ってどんなところ?

東京工業大学は(医学系を除いて)国内一の理系単科大学です。

 

メインキャンパスの大岡山キャンパスは東急目黒線と東急大井町線が通っており、

急行も止まる大岡山駅が徒歩30秒のところにあるためアクセスがとてもいいです。

 

ほかにすずかけ台キャンパスや田町キャンパスもありますが、これらは主に研究室に配属された後(大学3年以降)に使います。

大学の周りに多数のおいしい飲食店があるためオープンキャンパスの時に行ってみてください!

 

※東工大の生徒にはチェックシャツにジーパン、眼鏡といったオタキッシュな恰好をしている人が多いと思われがちですがちゃんと金髪でピアスをしている人もいます笑

東京工業大学の施設

東京工業大学には蔵書数がとても多い三角形の形をした附属図書館(通称:チーズケーキ)や学生同士で交流をしたり、

とある議題について話し合ったりすることのできるHisao & Hiroko Taki Plaza(通称:タキ)などの大学生活を豊かにするような素晴らしい施設が多数あります。

 

ソース画像を表示

【東京工業大学HPより】

図書館で、読もう!学ぼう!遊ぼう!「チーズケーキ」の下へ潜って出会うもの | 東工大TOPICS | 東工大について | 東京工業大学 (titech.ac.jp)

TAKI PLAZA | 東京工業大学 (titech.ac.jp)

 

東京工業大学での学び

東京工業大学では理系分野の専門的な最先端の知識を1年次の時から得ることができます。

しかもそれだけではなく、これからの理系研究者には文系科目も必要という

「リベラルアーツ」の考え方により様々な文系科目の中から3科目選ぶことができます。

さらに各必修科目(数学、化学、物理など)には英語クラスというものが存在し、まるで海外の学校にいるような感覚で授業を受けることができます。

 

英語のライティングのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

英語クラスにおいては授業すべてが英語で行われており、留学生や帰国子女が利用することが多いです。

しかし、一般生徒の中にも英語の授業にチャレンジしたいという人が英語クラスを取ることもあります。

 

さらに2年次からは東京工業大学、一橋大学、東京外国語大学、東京医科歯科大学による四大学連合の授業を取ることができます。

このほかにも、2年次から博士課程の研究室に所属できるB2Ⅾ制度や優秀な学生のみが利用できる早期卒業制度など東工大での学び方は様々です。

 

東京工業大学の入試

東京工業大学はほかの国公立大学に比べて非常に独特です。

ここで大きな特徴を3つ挙げます。

共通テストの配点が0%

まず1つ目は「共通テストの配点が0%」であるということです。

ほかの国公立大学ではまずありえないですよね。でも東工大では共通テストの配点がありません。

 

つまり…多少共通テストの点が低かったとしても合格するチャンスがあるわけです。

 

しかし、ほかの大学と同様に足切り得点が存在するため最低でも共通テスト7割は欲しいところですね!

第三志望まで学院(学部)を選ぶことができる

続いて2つ目は「第3志望まで学院を選ぶことができる」ところです。

 

東工大には6個の学院が存在していて、入試の時にはそのうち3つを希望学院として選ぶことができます。

学院の難易度としては「情報理工学院>理学院、工学院>物質理工学院>生命理工学院、環境・社会理工学院」となっています。

 

オーソドックスな希望の出し方は情報理工学院を第一志望において、第二志望に理学院または工学院、

第三志望に物質理工学院、生命理工学院、環境・社会理工学院のどれかとするというようになっています。

 

しかし、これはあくまで行きたい学院が決まっていなかった時の志望の出し方です。

希望する学院を第一志望にするのが最もよいでしょう!

 

圧倒的な試験時間

最後の3つ目は「圧倒的な試験時間」です。

 

勉強が不調な人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

東工大入試は数学3時間、物理2時間、化学2時間、英語1時間半の合計8時間半となっていてだいぶハードです。

とくに数学に関してはなかなか集中力を保つことができません。

事前に演習を何回も積んでこの膨大な試験時間に慣れておくといいでしょう。

 

集中力が切れてしまうこともあると思いますが、試験直前に甘いものを食べておくなどの対策も大事です。

 

 

いかがだったでしょうか?

東京工業大学に興味を持ってくれた方はぜひ大学のホームページを見たり、オープンキャンパスに参加したりしてみてください!

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

「勉強の仕方がわからない」

「いつから始めればいいの?」

「集団塾のペースが合わない」

「完全個別がいい!」

こういった声を良くいただいております。まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 鷺沼校

▶東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩3分

 

【電話番号】

 044-863-7926

【住所】

 〒216-0004

 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-18

 TMビル2階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる