「秋」にモチベーションを上げる方法についてご紹介!

佐賀校・

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

肌寒い季節となってきましたね

受験までの日数がすり減っていくことをヒシヒシと感じている方も多いでしょう。

 

今回は、武田塾チャンネルの動画『山火流!「秋」にモチベーションを挙げる方法』をもとに、

ここから秋にモチベーションを上げる方法についてまとめていきます!

 

受験勉強に不安を感じている方は、是非お読みください。

 

 

不安になったりやる気が出なくなる季節

秋になると受験が近づいてきていることを感じ、不安になったり、急にやる気が出なくなったり、

モチベーションが下がってしまう生徒が多いようです。

そこで今回は「秋にモチベーションを上げる方法」についてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

秋は志望校・受験校を決める時期

「塾や学校、親などから、受験校はどうするのとチクチクといわれる…」

「10月になり…あと四か月しかない」

このような声はよく、受験相談でも耳にします。

 

これらの不安を抱えた方に共通しているのは、漠然と不安を抱えているだけで

受験合格に向けての行動の仕方が分からなくて行動できなくなっているという点です。

 

 

今、自分が何をやるべきなのか、よく分かっていない状態で

なんとなく不安だけを抱えていても、合格は近付きません。

 

 

不安を突破する方法

残り短い時間でなにをやるか先生と決める

今のペースだと間に合わない』というのが自分でも計算してわかるようになるのが「秋」という季節です。

山火先生は「決めたことをやらないと受からない!」という、完全に後がない状況に追い込まれてやっと動けたそうです。

そしてここで言えるのは、

残りの時間に何をすべきなのか全部書きだした方がいいということです。

 

10月、11月、12月、1月…泣いても笑ってもあと4か月しか勉強できないんだということを

身に染みて分ってほしいというのが山火先生の意見です。

 

そこで大切になってくることを次に書きたいと思います。

 

 

戦略を立て直す

やるやらないの優先順位を決めて点数を稼ぐ戦略をもう一回立て直すべきです。

 

 

早起き

勉強時間の不足分を朝、早起きして時間確保をする。

山火先生はそうすることで1日の勉強量が増えたそうです。

 

 

 

 

 

まとめ

山火先生流、秋のモチベーションアップは残り時間を意識して何をやるか、全部書き出してやりきる!

ということです。

皆さん!入試はすぐそこ!本気を出していきましょう!

 

 

 

 

 

お問い合わせ・ご予約はこちらのボタンから↓

無料受験相談

 

 

今回の記事のもとになった動画はこちら↓

『山火流!「秋」にモチベーションを挙げる方法』|受験相談SOS

 

武田塾チャンネルでは、他にも受験に役立つ情報を発信しています。

受験生の方もそうでない方も、是非チャンネル登録してみてくださいね。

 

 

受験勉強のことで迷っている人は…

今日は秋にモチベーションを上げる方法について、書いていきました。

 

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの?

いつから受験勉強すればいいの?

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい?

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 佐賀校へ