ブログ

【中高生必見】英検が変わる!試験方式S-CBTってなに?

こんにちは!武田塾佐賀校の本多です!

みなさんは英検の試験方式が2021年度4月から変更されたことをご存知ですか?

 

scbt_logo

 

従来の試験方式は変わりませんが、S-CBT試験とCBT試験がS-CBT試験一つに統合されます!

それに伴って「何が変わったのかよく分からない」「そもそもS-CBT試験ってなに?」という方のために、変更点やS-CBT試験の特徴、メリットなどについて説明していこうと思います!

目次

1.S-CBT試験とCBT試験

2.S-CBT試験の特徴

3.S-CBT試験のメリット

4.まとめ

1.S-CBT試験とCBT試験

S-CBT試験一つに統合されたことによって何が変わったのか、大きな変更点は2つあります。

①期間内の受験可能回数

②リスニング、リーディング、ライティングの方式

この二つです。それぞれ具体的に見ていきます。

 

①期間内の受験可能回数

2021年度4月以降から行われるS-CBT試験は、同一級を期間内に2回受験することができます。

従来型の試験と合わせて期間内に同一級を3回受験することができるのです!

ちなみに期間というのは4~7月、8~11月、12~3月になります。

今までは従来の試験方式と合わせて、期間内に同一級を2回しか受験することができませんでした。

受験や留学のために絶対に合格しないといけない!という方はチャンスが増えるということです。

 

②リスニング、リーディング、ライティングの方式

2021年度3月まではS-CBT試験とCBT試験の2つの試験方式が存在し、それぞれリスニングなどの解答方式が違いました。

S-CBT試験では問題をPCで見て、回答をマークシートやライティングなら手書きで行っていました。それに対してCBT試験では問題PCで見て、解答をマウスでの選択やライティングならキーボード入力で行っていました。

それが2021年度4月からのS-CBT試験では

①スピーキング ヘッドセットで音声を聞き、マイクで発話する吹き込み式(変更なし)

②リスニング ヘッドセットで音声を聞き、解答はマウス操作での選択

③リーディング PCで問題を読み、解答はマウス操作での選択

④ライティング タイピングで解答 or 解答用紙に手書き

というようになります。

特に④ライティングは、タイピングが苦手な人でも受けやすいように従来型の試験と同じ手書き解答ができるのが大きな利点だと思います。

 

S-CBT試験の特徴

特徴

2021年度4月からのS-CBT試験の特徴は

①期間内に同一級を2回受験可能

②毎週土日開催

③1日で4技能受験可能

④変更された試験方式

になります。

①前にも述べたように、期間内に従来の試験方式と合わせて計3回受験可能になります。

②S-CBT試験は毎週土日開催なので自分の予定に合わせて受験することが可能です。地域・会場によっては平日開催のところもあるようです。

③1日にスピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの4技能を受験することができるので、交通費や時間の削減につながります。

④前に述べたようにそれぞれの試験方式が、全ての人が受験しやすいように変更されています。

eikenn

 

必要なもの

S-CBT試験に必要なものは

受験票

身分証明書

筆記用具

になります。一通り必要なものは受験会場に揃っているので、特別必要なものはありません。

ただ、スキマ時間に勉強するために使っていた参考書などは持って行ったほうが良いかなと思います。

 

かかる時間

受験時間は級が上がるほど少し長くなります。

試験開始から終了まで、3級なら約2時間、準1級なら2時間40分となっています。

これはあくまで試験開始から終了までの時間になるので、集合時間も入れると数十分長くなるため、3時間ほどで見積もっておいたほうが良いかなと思います。

 

S-CBT試験のメリット

ここで、S-CBT試験のメリットをおさらいしておこうと思います。

①受験可能回数が増える

②1日で4技能受験可能

③全ての人が受験しやすい試験方式

この3つが大きなメリットになります。

 

①受験可能回数が増えたことによって、大学受験や留学のために特定の級を取得したい人はチャンスが増えます!

大学受験において、英検やTOEICなどのスコアを提出することによって英語の得点に換算される大学は多くあります。

②1日で4技能受験可能なため、スピーキングの二次試験のために別日に受験する必要がありません。そのため、時間や交通費の削減につながります。

③リスニング、リーディングの試験方式が簡単なマウス操作で行うことができるようになりました。また、ライティングの試験方式が手書きとタイピングの2つから自分に合ったものを選ぶことができるようになったことが一番大きいと思います。タイピングが苦手な人でも、安心して受験することができます。

また、この手書きとタイピングの選択は受験申込時に行うことができます。

 

まとめ

ここまで読んで、S-CBT試験について理解できたでしょうか?

「受けてみたい!」と思った方に朗報です!

今申し込めば6月実施分に間に合います!

4月5月実施分はもう申し込みが終わってしまいましたが、6月実施分の申し込みは今なら間に合います!もちろん、6月以降もずっと開催されているので焦る必要はありません。

これを機に、英検を受けてみてはいかがでしょうか?

英検の公式サイトはこちら

S-CBT試験の公式サイトはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。

「佐賀大学合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<月~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
電話受付対応時間 13:00~18:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

関連記事

【大学受験】英検®準1級・2級に短期間で合格するための勉強法【武田塾佐賀校】

こんにちは、武田塾佐賀校の出口です。2020年の「入試改革」以降、大学受験をめぐる状況は一変。英検®などの資格試験の重要

【共通テスト】英語民間試験断念、本当に大学入試に英検は必要ない?【あと23週】

こんにちは、武田塾佐賀校の出口です。今回はいつも以上に難しい話。この2週間で、共通テストを巡る動きに大きな変化がありまし

順番は間違っていませんか?効率を重視した英語の勉強手順!!

こんにちは、武田塾佐賀校です。 &nbsp; 受験生も、そして今年受験生ではない人も、それらに限らず英語学習で悩みをもつ生徒はたくさんいます。英語は暗記量がおおく、一般に言われている勉強の種類もたくさ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる