ブログ

筆者がお勧めする受験生に送りたい名言!part1

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

12月になり、すっかり寒くなってきましたね。

 

今回は受験生に送りたい名言ご紹介します。

 

 

筆者お勧めの受験生に送りたい名言!part1

100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ。

by松本人志

(日本のお笑い芸人 ) お笑いコンビ「ダウンタウン」のボケ担当。

私は受験生の時100点を目指して挫折することが多くありました。皆さんはどうですか?

私はこの言葉のおかげで100点に固執しなくなり、勉強のモチベーションを保てるようになりました。

もちろん100点取れるならそれに越したことはありません。

ですが、100点取れなかった場合に落ち込んでしまう人は、

自分はこのテストに対して『Maxで取り組めたか』を基準に考えてみるといいのではないかと思います。

 

yaruki_moeru_businessman

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考え込んでる時間があったら何かやればいいんだよ。何もしないでいるなんてもったいないよ

by所ジョージ

日本のコメディアン・シンガーソングライター。

この言葉は本当にその通りだなと思いました。

受験勉強はなかなか辛いところがありますよね。

「今勉強したところで間に合わないんじゃないのかな…」「友達はどんどん成績あがってるのにな…」などなど、

不安に押しつぶされてしまいそうになることが多々あると思います。

しかし、そういったことを考えている間にもライバルたちは勉強を進めています。

考え込む暇もないくらい勉強できることが理想ですよね。

 

 

 

 

学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。
自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。

byアインシュタイン

人は分からないから勉強し、知りたいから学びます。

そしてどれだけ勉強しても、そこからどんどん疑問が湧き上がってくるのです。

実際、自分のことを全部理解している人は少ないですし、

どれだけ勉強している人でも脳の1%も使っていないと言われています。

しかしこうした“無知”だからこそ、知る楽しさを味わうことができるのです。

 

この言葉に関しては、これからの人生もこういった精神をもって生きていきたいと思える言葉なので

紹介させていただきます。

 

 

toshokan_benkyou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

impossibleなことなど何もない。この言葉自体がそう言っている。I’m possibleと。

byオードリー・ヘプバーン

impossible(不可能)なことなど何もない。

この言葉自体がそう言っている。I’m possible(私にはできる)と。

皆さん、「英語の勉強」していると思います。この言葉素敵だと思いませんか??

筆者はおしゃれなこと言うな~十思いました。

勉強をしていく中で、こういった言葉遊びが理解できるようになるのも、

ひとつ、勉強のモチベーションになるのではないかともいご紹介しました。

 

 

 

成功する人間になろうとせず、むしろ価値ある人間になろうとしなさい。

byアインシュタイン

受験生であるおおくの皆さんは、今、大学にいくために勉強を頑張っている人がほとんどだと思います。

ただ、そのような中でも、日常生活において、家族を大切にしたり、友人との会話を楽しめていますか?

私は受験期を振り返ってみるとそこができてなかったように思います。

高校3年生という人生に一度しかない貴重な時期を勉強はもちろん、

大切な人との時間も大切にしてほしいなと、私の高校時代を振り返って思いました。

 

 

 

受験勉強のことで迷っている人は…

今日は勉強のやる気の出る名言について、ご紹介しました。

 

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの?

いつから受験勉強すればいいの?

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい?

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる