ブログ

【英文法】though と似た意味を持つ when とは

こんにちは武田塾佐賀校の講師の伊東です。

 

みなさんは、"when" という単語を読むとき、もしくは使うときにどのような意味で使っていますか?

 

"when" は、時間に関係する疑問詞や接続詞として用いられます。

gahag-0037419230-1

 

一般に難易度の高い単語ではありませんが、"though" と非常に似た意味で用いられることがあるので、今回は例文と共にその表現を紹介していきます。

 

例文

 

Why do you want a new job, when you've got such a good one already?

約:すでにそんなにいい仕事に就いているのに、どうして新しい仕事を望むんだい?

 

トラブルの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

この時の "when" は、「~にも関わらず」といった意味を持っています。

 

つまり、"though" や "although" 、または "even though" と似たような意味を表しているのです。

 

考察

 

言語なので、明確な答えは出ないので考察をしていきます。

 

ネイティブにこの用法について尋ねたところ、

「これは確かに "even though" との言いかえが可能だよ。でもだからと言って、いつでも "though" の代わりに "when" が使えるわけではない。 この例文は、"今"とてもいい仕事を持っていて、そこから想像できない転職という行為を試みているから成り立つだけだ。」

と返答が返ってきました。

 

複数人に聞きましたが、半分くらいは「なぜ言いかえが成り立つのかはよくわからないけど、成り立つ」と言っていましたね。

 

違い

 

では、先ほどの例文で "when" の代わりに "even though" を使っても全く問題ないのかというとそうでもないようです。

 

もし、

Why do you want a new job, even though you've got such a good one already?

と表現すると意訳は次のようになります

「そんなにいい仕事持っているってのに、新しい仕事探すってどういう神経してんの?」

初デートで女性をドン引きさせないために – MARRYUPブログ

 

分かりやすいように少し誇張しましたが、違いは伝わったかと思います。

 

こっちは少しきつめで、「仕事探すなんてやめなよ」というニュアンスが含まれます。

 

最後に

 

英語を学んでいく中で、今まで習ったものからはとても予想できない表現や用法が出てきたりします。

 

今回紹介した用法は、ほとんど見かけませんし、乗っていない文法書も多ければ、ネットにも情報がないかもしれませんが、実際には存在する用法です。

 

英語が得意だという人は、押さえておくと英語がもう少し面白くなるかもしれないので覚えておいてもいいと思います。

 

 

 

 

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの?

いつから受験勉強すればいいの?

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい?

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる