ブログ

学校や図書館じゃないと無理な人が家で勉強に集中できる方法

こんにちは!武田塾佐賀校森中利奈です!

 

 

今年は新型コロナウイルスにより、外出がしづらい状況ですね💦

 

 

一時は学校・図書館・塾などにも行くことができませんでしたね・・・。

 

 

 

家で勉強するのが苦手!といった方はステイホーム期間中の勉強へのやる気がなかなか起きなかったのではないでしょうか・・・・???

 

 

 

 

今回は家でもしっかり勉強に集中できる工夫を紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

 

工夫その①  時間割やスケジュールを作る!

 

勉強するぞ!となってもいざ始めてみようとすると・・・

 

OIP

 

何から勉強しよう? どこを勉強しよう??

 

 

そう考えているうちに面倒くさくなってやる気ダウン・・・なんてことも。

 

 

OIP (1)

 

スケジュールをあらかじめ作っておけばすぐに勉強にとりかかることができます!

 

 

時間割の作り方のポイントを紹介します☆

 

 

 

 

時間割の作り方のポイント

 

まず1つ目は学校の時間割通りにスケジュールをたてる!

 

school_jikanwari_junbi

 

1から自分で決めるのは面倒くさい!といった方は学校の時間割に従ってみましょう!

 

 

 

生活リズムを崩さないことができるので、学校の授業が気持ち的に楽になると思います♪

 

 

 

 

 

2つ目は スケジュールを詰め込みすぎず、空けすぎない!

 

 

 

勉強計画するときはやる気満々でスケジュールを詰めすぎて後から挫折・・・ということもありますよね。

 

 

pose_relax_man

 

やる気があることは良いことですが、適度に休憩を入れ、リラックスする時間も必要です。

 

 

 

勉強した時間が長くても、集中してなかったら効率が悪いです。

 

 

 

1時間したら15分休憩、2時間したら30分休憩。など自分に合った時間で休憩を取りましょう。

 

 

study_book_neochi_man

 

休憩時間を長くしすぎると、勉強モードへの切り替えが上手くいかなくなるので注意!

 

 

 

 

 

 

3つ目は 教科に偏りがありすぎないこと!

 

 

 

同じ教科を何日もして、他の教科には一切手をつけないはできるだけ避けましょう。

 

english_reading

 

英語のリーディングやリスニング、数学の計算問題など継続することで身につくものもあります。

 

 

 

できるだけバランスよく入れ、後は自分の得意、不得意で調節していきましょう!

 

 

 

 

 

 

工夫その② 勉強するときの周りの環境

 

 

勉強するときに手元にスマートフォン、ゲーム機、漫画など置いていませんか??

 

study_smartphone_asobu_man

 

 

目に見える位置、すぐ手に取れる位置にあるとついつい気を奪われてしまいます。

 

 

 

特にスマートフォンは通知がきたら開きたくなりますよね??

 

 

 

ついつい誘惑に負けてしまうものを視界に入らない、すぐ取れない場所に置いてしましましょう!

 

 

 

遠くに置いてしまうことで気になっても、取りに行くのが面倒で諦めてしまいます。

 

 

 

ぜひ試してみてください☆

 

 

 

 

 

 

工夫その③  自分と同年代の人たちが今何しているのか想像してみる

 

 

今日はやる気でないし1日くらい勉強しなくてもいいか・・・なんていう日がありますよね。

 

 

 

その時に全国の同年代の子たちのことを想像してみましょう!

 

OIP (2)

 

高校受験、大学受験に向けて勉強している子は全国でたくさんいるんです!

 

 

 

さらに大学受験は色んな方が受けるのでさらにライバルは多くなります!

 

 

 

みんなも勉強している、自分もやらなきゃ!と奮い立たせてみましょう!

 

 

 

 

工夫その④ 目標やご褒美を目に見えるようにする

 

目標がなければなかなかモチベーションがあがりませんよね。

 

 

さらにその目標が達成したらどんな楽しみが待っているのかも大事ですよね。

 

OIP (3)

 

自分の目標、達成したらどんなご褒美があるか目に見える場所に書いておきましょう!

 

 

 

 

目標は大きくても良いですが、達成しやすい目標にしてだんだんレベルアップしていく方がモチベーションが続くのでおススメです☆

 

 

 

 

 

家で勉強できるメリットって??

 

 

まだやる気がでないな・・となるなら、家で勉強することにどんなメリットがあるか前向きに考えてみましょう!

 

 

 

 

 

移動時間がない

train_densya_smartphone

 

交通機関や自転車での移動は疲れますよね。

 

 

学校や図書館などへの移動時間と労力が勉強時間に当てられるのです!

 

 

 

 

 

自分に合った環境やペースで勉強できる

 

 

学校や図書館と違って飲食を挟んだり、部屋の温度調節ができたり自分が快適な環境で勉強ができます。

 

OIP (4)

 

集中力を高めるために甘いものを食べたくなったりしますよね?

 

 

 

学校や図書館では飲食は自分のタイミングでできないので、家ではリラックスしつつ勉強に集中できます!

 

 

 

 

 

まとめ

 

家で勉強できるようになる工夫は大きく4つです!

 

スケジュールをたてること

 

誘惑に負けそうな物を近くに置かない

 

目標や達成した時のご褒美を見えるようにする

 

周りも勉強しているという想像をして自分を奮い立たせる

 

 

ぜひ、自分に合った工夫を試してみてください!

 

 

学校や図書館、塾に行けない日、家で勉強が捗ることを応援しています☆

 

 

 

 

 

受験勉強のことで迷っている人は…

 

今回は家で勉強できるようになるコツについて紹介しました。

 

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの??

いつから受験勉強すればいいの??

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい??

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる