ブログ

大学の仕組みは?高校生活との違いは?進学したら楽しい?

 

こんにちは! 武田塾佐賀校森中利奈です!

 

 

みなさん大学生活を楽しみに勉強を頑張っていることでしょう!

 

 

しかし

 

大学ってどんな仕組みなの? 勉強はついていけるの?

 

そんな不安や疑問もあるのではないでしょうか?

 

 

 

そこで、大学生活の仕組みや高校との違いなどを紹介していきます!

 

 

大学と高校との違いは?

 

 

daigaku

 

大学と高校の違いを3つに分けて説明します!

 

① 授業・カリキュラム

 

② 勉強・試験

 

③ その他

 

 

① 授業・カリキュラム

 

まずは授業と授業のカリキュラムについてです。

 

大学の授業は今までとは違い、1つの授業の時間はなんと・・・

 

90分!!

 

高校が50分なので今までの +40分 となります。慣れるまでは長く感じるかもしれません・・・。

 

また、高校では1時間目、2時間目と言いますが、大学では 1コマ といいます。

 

 

次は授業カリキュラムについてです。

 

高校まではクラス全員同じ時間割が組まれていますよね。

 

しかし大学では・・・

 

 

1人1人時間割が違います!!!

 

 

大学では時間割は自分で組むことになります。

 

初めのうちは大学の時間割モデルや先輩方の時間割を参考にしながら時間割を決めます。

 

 

学部や学科によって絶対に取らないと卒業できない科目もあります!

 

 

大学の時間割モデルを見たり、友達、先輩、教務課の方々に聞いて確認しましょう!

 

 

 

② 試験・勉強

 

続いて、大学の試験や勉強についてです。

 

大学は3学期ではなく、 前期と後期 に分かれています。

 

 

前期と後期の授業の最後に期末試験を行います。

 

大学の試験は試験範囲が広く、自分の言葉で説明する問題が多いです。

 

 

 

毎日コツコツ復習をしたり、文を書く練習をすることが重要です!

 

 

さらに!

 

大学の試験は筆記試験だけではありません!

 

 

よく耳にすると思いますが、レポート 提出が試験内容の授業もあります。

 

 

 

授業や先生によって試験の形式は異なるので、先生の連絡をよく確認しましょう!

 

 

 

 

③その他

 

最後の項目です!

 

これまでの説明からだと大学って大変そう・・・。という感想が多いと思いますが、

 

 

ここからは大学生活の楽しいことを紹介したいと思います!

 

 

アルバイト

OIP

まず1つ目はアルバイトです!

 

 

高校まではアルバイト禁止の学校も多く、一部の方のみしかアルバイトはできなかったと思います。

 

 

大学では、授業に差し支えがなければアルバイトは自由です!

 

 

 

アルバイトではお小遣いを貯めたり、大学以外での人との繋がりが広がるメリットがあります♪

 

 

 

長い休暇

長期休暇

2つ目は休暇が長い!です。

 

 

 

大学にもよりますが、私が所属する佐賀大学では・・・

 

 

夏休み、春休みは約2ヶ月です!

 

 

夏休みは8月の2週目あたりから9月いっぱいまで

 

春休みは2月中旬から4月のあたまあたりまで

 

となります。

 

 

 

夏休みと春休みは長いですよね!!!

 

 

ちなみに冬休みは1∼2週間程なので今までとはあまり変わりません。

 

 

OIP (1)

 

 

9月や2月は小学校~高校は長期休暇ではないので、旅行や遊びに行きやすいです!!

(2020年は、状況が状況なだけに、行かない方のほうが殆どかとは思いますが…💦)

 

 

サークル活動・部活動

OIP (2)

3つ目はサークル活動や部活動です!

 

 

大学には数えきれないほどのサークルや部活動が存在します!

 

 

スポーツ、音楽、料理、ハンドメイド、勉強、ボランティア、写真・・・などなど。

OIP (3)

 

 

 

サークルは同じ趣味を持った人たちが集まって活動する団体です。

 

 

サークルに入れば、違う学部の人、学部どころか違う大学の人とも交流ができます♪

 

 

また、サークルは今までの部活動とは違い、顧問の先生が内容を決めるのではなく自分たちで決めることがほとんどです!

 

 

 

なので、自分でサークルを立ち上げることも可能です!!

 

 

 

自分のやりたいことができる!

 

そこが大学生活ならではの楽しみです♪

 

 

 

 

 

最後に

 

 

大学では自分たちで時間割などの管理を行わなけばいけません。

 

試験内容や授業も高校の授業内容のかなり深く掘り下げて勉強します。

 

 

しかし、アルバイト、サークル活動、長期休暇など楽しいこともたくさんあります!

 

 

 

大学では勉強と自由時間の両立がしやすく、充実した生活をおくれます♪

 

 

 

 

受験勉強のことで迷っている人は…

今日は大学と高校の違い大学の良いところについて、ご紹介いたしました。

 

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの?

いつから受験勉強すればいいの?

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい?

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

農学部って農業する学部?佐賀大学農学部の魅力を大公開!!

  こんにちは!武田塾佐賀校の森中利奈です!     前回は大学と高校の違いを紹介しました!     今回は農学部の魅力について紹介したいと思います! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる