【大曽根駅の塾・予備校】集団授業塾と個別指導塾の違いはどこ?

大曽根校・

みなさんは受験に向けて勉強するうえで、どのように学習塾を選んでいますか?

世の中には大手学習塾から町のちいさな個人塾まで

さまざまな形態の学習塾が存在しますよね。

 

受験生のなかには集団授業の形態を選ばれる方もいらっしゃると思われます!

では、集団授業塾を選ぶメリットはどのようなことがあるのでしょうか?

 

今回は集団授業塾と個別指導塾の違いについて解説いたします!

 

大曽根集団授業と個別指導

 

 

武田塾 大曽根校よりご挨拶

みなさんこんにちは!武田塾大曽根校です。

武田塾大曽根校は学力を上げる正しい勉強方法を教える塾です。

 

武田塾大曽根校は名古屋市北区にあり、

地下鉄名城線 大曽根駅

・JR中央線 大曽根駅

・名鉄 瀬戸線 大曽根駅から

徒歩5分圏内にあります。

 

武田塾大曽根校は

名古屋市(特に北区,東区,守山区)

・尾張旭市・春日井市にお住いの

受験生・高校生を応援しています。

 

また、名古屋高校・愛知高校・春日丘高校

・名電高校・至学館高校・市邨高校・明和高校

・名大附高校・千種高校・淑徳高校

生徒さんも応援しております!

 

集団授業塾と個別指導塾をそれぞれ見てみよう

集団授業のメリット・デメリット

(大曽根駅周辺の集団授業塾)

河合塾千種校、四谷学院 千種校(集団)

 

集団授業のメリット

・一部予備校ではプロ講師の授業があり、とても分かりやすい

・周りの雰囲気を感じることができる。

・有名な講師に会えるかもしれない。

・先生の雑談がおもしろいかもしれない。

・友達ができるかもしれない。

 

集団授業のデメリット

・クラス全体に合わせるため、自分に合わせて授業はしてくれないので、わかっているところも解説するし、わからないところは説明が短いことがある。

・授業についていけないと、無駄な時間ができてしまう。

・学校の授業を受けているのに、塾や予備校の授業まで受けると、予習や復習の時間が取れなくて、演習量不足に陥る。

・テキストが白黒で、書き込むための空白が多い。

・ノートの文字が汚かったら、復習がしづらい。

 

個別指導(個別授業)のメリット・デメリット

(大曽根駅周辺の個別指導塾)

個別教室のトライ 大曽根駅前校、個別指導塾プラボ 大曽根校、

個別指導キャンパス 古出来校・矢田校、蛍雪パーソナル東京 大曽根校、

京進高校部 京進TOPΣ 千種校、四谷学院 千種校(個別)

 

個別指導のメリット

・自分がわからないところが質問できる。

・自分に合わせて勉強ができる。

 

個別指導のデメリット

・学校の先生に聞けば、タダなので質問して解説してもらうだけならお金がもったいない。

・先生によって当たり外れが大きい。

・毎日の学習ペースがわからない。何をやったら志望校に合格できるかわからない場合が多い。

・1:2だと半分の時間は指導されていない。

・そもそも先生から言われた説明をノートに取ってない場合が多い。

・大学入試ではなく、赤点補習など定期テスト対策がメインで、ハイレベルなところまで講師が教えられないことがある。

 

実は効率が悪い「授業」という存在

塾の種類はいろいろありますが、結局はどれも「授業」なんです。

最近では勉強の計画を一緒に立ててくれる個別指導塾も増えましたが、

それでも「分からないところの解説」がメインで、

学習計画はあくまでサブになっているところも多いのが実情です。

 

①授業には「無駄」が意外と多い

・黒板を書く時間やノートを取る時間が無駄

・自分のわかっているところも聞かないといけない。わからないところの説明が少ないときもある。

・先生の解説を聞くのに時間がかかる。(参考書を読んだ方が速い)

 

②1回聞いただけでは完璧にならない

1回聞いただけでは、誰が受けても完璧になりません。

先生が問題を解いているだけで、生徒さん自身が問題を解ける訳ではありません。

 

③授業を受けるより、「参考書」を覚えた方が早く成績が上がる!

「日本史の授業をとにかく真面目に受けている生徒」と

「授業は聞いていないけど日本史の教科書をすべて覚えている生徒」

どちらの方が成績が高いと思いますか?

 

定期テストの点数を取りたいときに、

「授業をもう1回受ける生徒」と「テスト勉強をする生徒」

どっちが成績が上がると思いますか?

 

大学受験で合格を目指すなら圧倒的に速く進む「参考書」がオススメ!

参考書が大学受験を成功させる5つの理由

・黒板を写したり、ノートを書いたり無駄な時間がなくなる。

・1冊1ヵ月~3か月くらいで終わることが多いので、学校で1年間かかる内容を1ヵ月~3か月で終えられる。

・わからない部分だけピンポイントで復習することができる。

・最近はカラーでわかりやすい参考書が多く出ている。

・何冊も出ているので、いろんな予備校の先生の解説を見ることができる。

 

参考書の一番「効率がいい」使い方を今だけ「無料受験相談」で教えてます!

武田塾では本屋さんにあるすべての参考書を研究していて、

大学の過去問もすべて研究しております。

「◯◯大学」に受かるためには、

「何の参考書」を、「どの順番」でやったらいいのか教えることができます。

さらに「効率がよくなる勉強法」を教えることで、

「完成度」を上げ、「スピードアップ」が計れます。

今なら「無料受験相談」で、志望校までどういう勉強をしたらいいか教えちゃいますので、

この下の「黄色いボタン」から「フォーム」を入力して、

今すぐ「無料受験相談」の「予約」をしてみよう!

※先着順になりますので、埋まり次第終了となので、お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

 

志望校に合格したい生徒は武田塾大曽根校の「無料受験相談」へ!

面談

自分1人で志望校合格するまでの計画を

立てて勉強するのは難しい場合が多いので、

志望校に合格したい、受験勉強に不安という方は、

武田塾大曽根校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾大曽根校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

 

現在、

無料で個別の受験相談

・勉強相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

そして、入塾して頂いた場合責任をもって、

完全1対1、マンツーマンの指導で、

あなたに合った相性のいい講師が

あなたの志望校合格に向けて全力でサポート致します!

 

あなたも、武田塾大曽根校で正しい勉強方法を身に着けて、

志望校合格を目指して、一緒に頑張りましょう(^^)/

 

毎日の勉強計画と参考書1冊1冊の使い方、

解答の根拠の見つけ方や考え方など、

授業をしない塾だからこそできることを一生懸命教えていきます!

 

【ここまで読んで武田塾 大曽根校の無料受験相談に行きたくなった方へ】

下の黄色いボタンからフォームを入力してもらえば、すぐに無料受験相談の予約が取れます!

 

※予約完了後、お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾 大曽根校を宜しくお願い致します!!!

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)