地域の予備校/塾の情報

<名古屋市・塾比較>大学受験に強い大曽根周辺の「塾・予備校」11選

 


武田塾大曽根校の「無料受験相談」はコチラ↓

無料受験相談

塾や予備校がたくさんあって、迷いますよね。

自分にあった塾を選ぶことができれば、成績や偏差値は伸びやすいですし、

逆に合わないと、せっかく塾に通っているのに、成績が変わらないということがあります。

 

今回は「大曽根周辺の塾・予備校」をわかりやすくまとめましたので、

正しく塾選びをして、成績アップ!志望校合格!を勝ち取りましょう!!

大曽根周辺!大学受験に強い「塾・予備校」11選(2)

 

塾や予備校は大きく分けて3つある

塾や予備校は大きく分けると

・集団授業、少人数授業

・映像授業

・個別指導(個別授業)/家庭教師

の3パターンあります。

 

集団授業、少人数授業のメリット・デメリット

例)河合塾千種校、四谷学院 千種校(集団)

集団授業、少人数のメリット

・周りの雰囲気を感じることができる。

・有名な講師に会えるかもしれない。

・先生の雑談がおもしろいかもしれない。

・友達ができるかもしれない。

 

集団授業、少人数のデメリット

・クラス全体に合わせるため、自分に合わせて授業はしてくれないので、わかっているところも解説するし、わからないところは説明が短いことがある。

・授業についていけないと、無駄な時間ができてしまう。

・学校の授業を受けているのに、塾や予備校の授業まで受けると、予習や復習の時間が取れなくて、演習量不足に陥る。

・テキストが白黒で、書き込むための空白が多い。

・ノートの文字が汚かったら、復習がしづらい。

 

映像授業のメリット・デメリット

例)東進衛星予備校大曽根校(MSG network)、河合塾マナビス大曽根校、

 

映像授業のメリット

・いつでも好きな時間に見ることができる。

・繰り返し見ることができる。

・有名な講師の授業が受けられる。

・先生の雑談がおもしろい。

 

映像授業のデメリット

・映像を見て満足する生徒もいるので、演習量不足に陥る。

・映像を見ていて眠くなる人がいる。

・先生の雑談は点数が上がる時間ではない。

・実際は映像を見るのに時間がかかるため、何度も見返さない。

・テキストが白黒で、書き込むための空白が多い。

・ノートの文字が汚かったら、復習がしづらい。

 

個別指導(個別授業)/家庭教師のメリット・デメリット

例)個別教室のトライ 大曽根駅前校、個別指導塾プラボ 大曽根校、個別指導キャンパス 古出来校・矢田校、蛍雪パーソナル東京 大曽根校、京進高校部 京進TOPΣ 千種校、四谷学院 千種校(個別)

個別指導/家庭教師のメリット

・自分がわからないところが質問できる。

・自分に合わせて勉強ができる。

個別指導/家庭教師のデメリット

・学校の先生に聞けば、タダなので質問して解説してもらうだけならお金がもったいない。

・先生によって当たり外れが大きい。

・毎日の学習ペースがわからない。何をやったら志望校に合格できるかわからない場合が多い。

・1:2だと半分の時間は指導されていない。

・そもそも先生から言われた説明をノートに取ってない場合が多い。

・大学入試ではなく、赤点補習など定期テスト対策がメインで、ハイレベルなところまで講師が教えられないことがある。

 

 

実は効率が悪い「授業」という存在

塾の種類はいろいろありますが、結局はどれも「授業」なんです。

 

①授業には「無駄」が意外と多い

・黒板を書く時間やノートを取る時間が無駄

・自分のわかっているところも聞かないといけない。わからないところの説明が少ないときもある。

・先生の解説を聞くのに時間がかかる。(参考書を読んだ方が速い)

②1回聞いただけでは完璧にならない

1回聞いただけでは、誰が受けても完璧になりません。

先生が問題を解いているだけで、生徒さん自身が問題を解ける訳ではありません。

 

③英語の授業を受けるより、「英単語帳」を覚えた方が早く成績が上がる!

教科書や長文を解説する「英語の授業」を受けるのと、「英単語帳」を覚えるのと、

どっちが成績が上がると思いますか?

 

「日本史の授業を受けている生徒」と「日本史の教科書を覚えている生徒」

どっちが成績が上がると思いますか?

 

定期テストの点数を取りたいときに、

「授業をもう1回受ける生徒」と「テスト勉強をする生徒」

どっちが成績が上がると思いますか?

 

大学受験で合格を目指すなら圧倒的に速く進む「参考書」がオススメ!

参考書が大学受験を成功させる5つの理由

・黒板を写したり、ノートを書いたり無駄な時間がなくなる。

・1冊1ヵ月~3か月くらいで終わることが多いので、学校で1年間かかる内容を1ヵ月~3か月で終えられる。

・わからない部分だけピンポイントで復習することができる。

・最近はカラーでわかりやすい参考書が多く出ている。

・何冊も出ているので、いろんな予備校の先生の解説を見ることができる。

 

 

参考書の一番「効率がいい」使い方を今だけ「無料受験相談」で教えてます!

 

武田塾では本屋さんにあるすべての参考書を研究していて、大学の過去問もすべて研究しております。

「◯◯大学」に受かるためには、「何の参考書」を、「どの順番」でやったらいいのか教えることができます。

さらに「効率がよくなる勉強法」を教えることで、「完成度」を上げ、「スピードアップ」が計れます。

今なら「無料受験相談」で、志望校までどういう勉強をしたらいいか教えちゃいますので、

この下の「黄色いボタン」から「フォーム」を入力して、今すぐ「無料受験相談」の「予約」をしてみよう!※先着順になりますので、埋まり次第終了となので、お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

お電話ならこちら、052-982-6603(武田塾大曽根校

受付時間:(月)~(土)13:30~21:00

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる