塾生の声

【🌸合格体験記2023】国公立も公募推薦で!新潟大学 合格✨

こんにちは!武田塾小山校です。

2023年度入試 武田塾小山校の生徒 I.Tさんが、

🌸新潟大 工学部 電子情報通信プログラム

🌸日本大学 理工学部 電気工学科

🌸東海大学 工学部

への公募推薦入試・一般入試 合格💮を果たしました!

今日は彼の合格体験記をご紹介します。国公立大学を志望する受験生は、ぜひ公募推薦という選択肢も視野に入れてみてください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記2023】国公立も公募推薦で!新潟大学 合格✨

「浪人生は自己管理が勝負どころ!」

IMG_0816

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

浪人の4月

【当時の成績】

高3の11月は偏差値51くらいでした。

高3のときは得意不得意があまりなく、全て同じくらいの成績でした。それが理由なのか、私立受験や国立の2次試験では少し厳しく感じました。

【出身校】

茨城県立下妻第一高等学校

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験がうまくいかずに浪人を決断した際に、以前入塾していた武田塾小山校で相談を受けてもらいました。「もう一度受験に身が入る環境で1年間頑張っていきたい」と思い、小山校へ再度入塾しました。

また、参考書や問題集をベースに、自分のペースに合わせて進めるやり方が、他の予備校の授業ベースのやり方より自分に合っているなと思ったので、武田塾を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私立入試や2次試験で使う数学・理科科目・英語を武器にするため、この3教科に特にしっかり取り組みました。

ルートの基礎からしっかりとやり直し、模試では波はあれど徐々に成績を上げることができました。

[校舎長コメント]

Iくんの場合、現役時の共通テストリサーチでは志望大学でA判定が出ていましたが、2次試験や私立入試で思うようにいかなかった経緯がありました。そのため、浪人の1年間においてはより一層2次試験で使用する科目の対策に力を入れましたね。一方で、高校3年間の成績が良いIくんに、国公立大の公募推薦入試をお勧めしました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

確認テストや過去問で解けなかった問題を、解答に載っている解説だけでなく、その問題を解くためのイメージやその解法を使う理由など、詳しく丁寧に教えてもらいました。とてもわかりやすかったです。

[校舎長コメント]

基礎範囲の勉強でも、本当に理解できているのか、入試で使える知識かどうかを確認しながら進めていきたいですよね。そのため、担当の講師は毎週の特訓を通して Iくんの課題点を明確にしてくれましたね!模試や過去問などを解いたら、結果に一喜一憂するのではなく、弱点分析をして普段の勉強に落とし込むことが大切です。

 

武田塾での思い出を教えてください!

特訓後のミーティング(教務チェック)が印象的でした。次の1週間の目標や、課題克服のための解決案など、さまざまな面で先生方に指導してもらいました。

IMG_5402

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学 基礎問題精講

基礎固めに必要な問題がコンパクトにまとめてあり、解説もわかりやすく、使い勝手が良かったです。

第2位:物理のエッセンス

教科書と併用して使いました。併用することで更に理解を深めることができます。

第3位:良問の風

物理のエッセンスの後に使いました。入試の過去問が使われていて、基礎を一通り終わらせた後に使うと解きやすいです。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

浪人生は現役生より勉強に費やせる時間が増え、学校もなくなります。そのため、生活習慣を整え、自己管理をしっかりしないと、ダラけてしまい時間だけが過ぎていきます。浪人の1年間は、自宅以外の勉強場所に毎日身を置くようにしてください!集中力も上がって良いですよ。

 

《校舎長から一言》

Iくん、新潟大学 工学部への合格おめでとうございます❗️✨

見事、公募推薦での合格を勝ち取りましたね。Iくんのように、高校3年間学校の勉強をしっかり頑張り、成績を収めた受験生は公募推薦がチャンスになります。今回の新潟大学の公募推薦は、面接(11月ごろ)と共通テストの点数が選考方法でした。Iくんの強みを活かした選考方法で、うまくいきましたね!

既卒生でも公募推薦入試というチャンスを視野に入れて受験戦略を立ててみてくださいね!

IMG_1521

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる